人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄化槽法定検査

以前お知らせがきていた浄化槽の法定検査が、今日ありました。
ほとんど忘れかけてたわよ~(^^;

検査自体は30分ほど。我が家の使用状況はなかなかよろしいらしくて一安心です。
いくつか浄化槽についての注意点を改めて確認。
洗剤を沢山使った時には水も多めに~。
今はエコベール使ってるから、少しはいいかも。
油汚れをそのまま流さないようにっていうのは、あたりまえのこと。
でも、「まぜるな危険」系の洗剤もできるだけ使わないようにってのは厳しいですね。
パイプ用洗剤、カビとり洗剤、トイレ用酸性洗剤、洗濯機のカビとり洗剤、食器漂白剤etc.
使ってましたとも。大丈夫なの?と思ったら、立て続けに使うのではなく、
一週間くらい間をあければ微生物がまた増えるとのこと。
それから入浴剤も入れすぎないように注意、ですって。それは初耳!
「何色の使ってます?」なんて聞かれて「?」と思ったら、
浄化槽の中が入浴剤の色に染まっていることもあるそうな。
幸いウチは大丈夫だったみたいです。

多分今月中には定期点検があり、数ヶ月中には清掃が入るわけです。
一応数年中には下水道が通るはずなので、それまでの我慢我慢・・・。
by katze-moco | 2008-06-02 20:19 | 家づくり・その後