大失敗(^^;

事件はすでに、夕べ起こっていました。。
いつものようにホームベーカリーに、翌朝のパンの材料を仕込んでいました。
強力粉250g、バター10g、砂糖付属の匙・大2・・・
・・・ん?なんか砂糖がいつもよりサクサクしてる・・・
はい、塩でした。
塩は匙・小1です。大慌てで塩だけすくって出したのですが、
どう見ても大2より少ないのです。どこにまぎれたの~!?

結局そのまま焼いて、今朝開けてみたら・・・ふくらみが異様に小さい(^^;
d0113758_1644594.jpg

奥が普段ので、手前が今朝の。
これだけ小さかったのって、ちょっと古めのドライイースト使った時以来です。
小さくて重みずっしり(笑)、って笑えない~!
夕べの時点でkimiさんも事態を承知していたので、2人してびびりつつ食べました。
・・・しょっぱいです(泣)食べられないほどではないんだけど、モロ塩の味。
真ん中あたりはそうでもないんだけど、噛めば噛むほど塩の味が・・・。
あと2枚あるんだけど、どーしたもんでしょうね。
揚げてクルトン?いっそ生パン粉?ガーリックトーストにしても塩気がきつすぎ~。

今朝は他にも、夕べ食洗機で洗った食器が並べ方が悪かったのか、
汚れ落ちが悪かった食器が数枚あったりして、いやーんな朝でした(笑)





d0113758_16453195.jpgd0113758_16455567.jpg







結局「夫婦茶碗にする~」とkimiさんにねだられたので、大小買ってきました。
そして右のお椀、こいつが私のご飯茶碗を破壊したヤツです。
食洗機対応の合成漆器で、樹脂のお椀よりは重いかもしれないけど、
まさか陶器を割るとはねえ・・・。
[PR]
by katze-moco | 2008-05-30 16:55 | 暮らし | Comments(0)