アイスティーのために

昨日のイルムスでのお買い物は、以下の通り~。
d0113758_2118071.jpg

TEEMAプレート26cm×2
origoオレンジ・デザートボウル
KARTIOクリア・ハイボール×2

予定ではTEEMA26cmを4枚買おうと思っていたのですが、
同じくらいのサイズで5枚揃いの皿が手持ちであったので、まずは2枚。
でもそれが正解だったかも。4枚買ってたら持って帰るの大変だったわ~。
KARTIOは、実は予定外でした(笑)
最近暑くなってきたこともあり、アイスティーを飲みたい~と言われることが多くなりまして。
アイスティーだと大きめのグラスに氷たっぷりがいいでしょう~ということで、
ごくごくシンプルなこのハイボールにしてみました。
・・・これは今月中に、もしかしたら買い足すかも?アクタスにあったかしら(^^;

実は私、ここ数年夏にもできるだけホットを飲むようにしているのです。
(と言っても、スタバではフラペチーノ頼んだりしてますが・笑)
なのでアイスティーを入れる習慣がなくて、ただいま試行錯誤中です。
まずはカレルチャペックのディンブラを買ってみたのですが、これが大当たり♪
とても綺麗な色で美味!KARTIOで入れるのがちょっと楽しみです。




d0113758_21333020.jpg

左がカレルチャペック、右はトワイニングのクイーンマリーです。
昔は普通にスーパーにあったクイーンマリーですが、
いつの間にか店頭で見ることは滅多になくなってしまいました。
片岡物産さん、なんで~?今ではネットか限られた店でしか扱ってないみたい。
私はアメ横の店で買ってるのですが、最近御徒町なかなか行かないので切らすと大変。
もうちょっと買いやすくなってほしいものです。

・・・ところで今夜、自分のご飯茶碗割っちゃいました(涙)
食洗機にセットしてたら、手からお椀がすべって下にあった茶碗に当たりまして・・・。
スパーンと割れました。びっくりしたーーー!
というわけで、kimiさんより一足早くpeggyちゃん夫妻と同じ茶碗になりまーす(^^;;
[PR]
Commented by sbtmtm at 2008-05-29 13:21
着々とイッタラコレクションが増えていますね~。
Origoはオレンジ、とっても綺麗ですよね~。でもわが家にはあまりしっくりこず、私はまだ手が出ません・・・。
TEEMAの26cm結構大きそう。どんな風に使うのかな??
Kartioはやっぱり綺麗。人がもっているとほしくなるけど、私はアアルト一筋でがんばります(笑)。
イッタラ、買いたいもの一通りゲットできましたか??
Commented by katze-moco at 2008-05-30 15:35
■sbtmtmさん
はい♪増えてますね~。
本当はフラワーベースも欲しいんだけど、これは結婚一周年に~と思って。
欲しかったもので値上がりするものはとりあえず、といったところです。
あとはアアルトの大きいボウルとか、ゆっくり揃えていきます(^^)
origoのオレンジって、ペトロールブルーが青主体なのに女性的な感じなのに対し、なんか男性的な感じがするんですよね。
だから2色一緒にしてみたくて。
色々揃えるなら、私もベージュが一番好きなんですよ♪
TEEMAは大きいですねー。カフェ風の盛り付けが楽しめそうですよ。
ブラックも26cmあるといいのに~と思います。
ハイボールは、アアルトのだと手持ちのグラスと容量が変わらなかったのでKARTIOにしました。
アアルトのブルー系も欲しいんですけど、ウチのテーブルだと難しいかも?と様子見中です~。
by katze-moco | 2008-05-28 21:51 | Shopping | Comments(2)