笑う門には福来る

実家の母は、2月頃から自律神経の調子を崩しています。
長年いろんなことを頑張ってきた母、ちょっと頑張りすぎてしまったようです。
とにかく気力が湧かない、体を動かすのも辛くて料理もできなくなり、父が孤軍奮闘中。
幸い私は車で1時間ほどの場所に住んでいるし、実家での仕事もあるので、
できるだけ帰るようにしています。
少しずつ少しずつ、調子が良くなったり悪くなったりで「一歩進んで~」な感じかな。

医者からも「社会との接触をしばらく絶つように」と言われていて、
ニュース番組も見ていません。大まかな情勢はさすがに知っているようだけど、
気持ちが暗くなるものは極力避けるようにしています。
ドラマも見なくなっています。お気に入りだった「ちりとてちん」すらも、
草若師匠が亡くなる週からは、結局最後まで見なかったそうだから相当ですね。

そうなると何を見ているか。。幸いというか、今は各局そろいも揃って、
若手芸人さんのバラエティやクイズ番組が花盛りです。
何も考えずに見られて、調子が良ければ笑えるこういう番組がいちばんいいらしく、
ウチの両親、すっかりお笑い通になっていました(笑)
中でも、いちばんのお気に入りはエド・はるみさん!
なんでも出てきた頃から「この人はくる!」と思っていたそうで。
それからビヨンセの真似?で人気の、渡辺直美さん(字あってる?)。
私この人の名前出てこなかったんだけど、
父がすらっと名前を言ってくれちゃったのでたまげました(^^;

クイズ番組も、日本語の常識~みたいなモノが多いでしょう?
母は結婚するまで国語教師をしていて、ここ20年近くは塾で教えていたので、
こういう出題には生き生きとしています。

一日中こういう番組をやっているわけではないし、まだ辛そうな時間が多いけど、
こうやって笑える時間があるのは本当にありがたいことです。
少しずつでいいから、母が笑っていられる時間が増えていくといいな。
[PR]
Commented at 2008-05-23 09:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-23 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2008-05-23 15:22
■鍵コメさん
ありがとうございます。後ほどメールしますね♪
by katze-moco | 2008-05-19 20:15 | 暮らし | Comments(3)