鏡購入&ちょこっとDIY

寝室の鏡を買いました。
ドレッサースペースにブラケットだけ付けて、今まで放置していたのですが、やっと~。
ブラケットの台座がオークだというので、オーク縁の鏡をひとつ候補にしていたのですが、
先日いざ購入!と思い立ったら「製品見直しのため販売中止」だって~(^^;
それで第二候補だった鏡にしたのですが、こちらはメープル縁。
サイトの写真ではあめ色だったんだけど、新品は当然白っぽいのです。
個人的にはメープル好きだし、我が家にしてはイイお値段だったので迷ったんだけど、
やっぱり濃い色の多い寝室だと浮いてしまうので、塗ることにしました。

ホームセンターでオイルステイン・油性ニス・水性ニスで散々迷った結果、
水性ニスでやってみることにしました。でもオーク色がない・・・。
ブラケットはオーク・・・あれ?でも売り場に並んでいる色を見てみると、
チーク色やケヤキ色が近いような気がしました。
オイルフィニッシュの棚にはオーク色があったのですが、どう見てもブラケットより濃い。
ここは自分の色覚を信じて、チーク色を買ってチャレンジです。

鏡を縁に留めているネジをひとつひとつ外し、マスキングテープを張って、
300番の紙やすりで表面の塗装をはがしてから一度塗り。
1時間経ってから二度塗り。
さらに1時間経ってから400番の紙やすりで軽く磨いたあと、仕上げ塗りした結果↓
d0113758_20254169.jpg

少し薄い感じですが、結構満足です(^^)

今は立てかけた状態ですが、ちゃんと壁付け予定です。
たけママさん邸でされていた「クロス圧着」というやり方に興味があったので、
今営業Sさんに調べてもらっていますが、予算オーバーだったら普通に付けます(笑)
北向きなのでちょっと暗いけど、ドレッサースペースで座ってメイクができて嬉しい♪
それと夜の灯りの中で、鏡に映る寝室のカーテンがとても美しいのです~。
ちゃんと取り付けたら上手く写真撮ってupしたいなー。

ちなみに、今日第一候補だった鏡の販売サイト見たら、販売復活してました(笑)
でも形や大きさは買ったモノの方が好みだったから、いいや~♪
[PR]
Commented by sbtmtm at 2008-04-27 00:02
こんばんは~。
mocoさんDIYされるんですね。スゴイ!
私DIYはとても苦手です。
写真で見る限り、既製品のようなできばえ。
ほんと、すごい!!

寝室にドレッサースペースがあるんですね。素敵~。
うちの寝室は寝るだけスペースになってるんで、今年は少しずつ充実させたいなあと思ってます。
夜の明かりでの鏡に映るカーテンの写真、楽しみにしています^^。
Commented by katze-moco at 2008-04-28 16:50
■sbtmtmさん
こんにちは~!
いやーDIYと言っても、そう大物はできません(^^;
でもちょこちょこ塗ったり貼ったりするのは、結構好きなのです。
この鏡の縁、近くで見ると色むらもあるんだけど、まいっか~の精神です☆

ドレッサースペースは、モデルハウス巡りしてる頃から「欲しい!」と思ってたんです。
このスペースをそっくりクローゼットにもできたと思うんだけど、
ちょっとモノ置いたり書き物したりするのにもとても重宝してます。
鏡前はついゴチャゴチャさせてしまうので、そこが課題ですねー。
by katze-moco | 2008-04-23 20:31 | Shopping | Comments(2)