ピアノの日

d0113758_1632470.jpg

久々にピアノを弾いてみました。
私の嫁入り道具。大学では副科だったけど、7歳の時から習っていました。
今はそんなに弾けないけど、専門の楽器のソロ譜をアレンジする時には必須です。
弾いてみたら、いやー調律狂ってるわ(笑)高音部が気持ち悪ーい!
中古だけど比較的新しいピアノだったので、やっぱりちゃんと慣らさなきゃだめだわ。

中学時代、合唱曲の伴奏に燃えていました。
私の実家のある市はどの中学も合唱活動が盛んで、各学校内でコンクールもしてました。
ウチの中学は「歌声」と呼んでたこの活動、今でも続いてるようです。
曲にも流行りがあって、私達の頃は岩河三郎という作曲家の作品が多かったです。
日本海の難所を徒歩で越える悲劇の親子「親知らず子知らず」、
国語の教科書にも載っていた戦争の悲劇「木琴」、
隠れキリシタンの受難「十字架(クルス)の島」などなど、
・・・重いよね(^^;そうじゃない曲もいっぱいありますが、よく歌われてたのはこういうの。
またこの曲たち、哀しく綺麗なメロディや和音、激しい曲調が絶妙に絡み合ってて、
ピアノ弾く身には難しいけど燃えるんです。
それで曲集まで買って、すごい勢いで練習したわけだけど、
そういう曲ってなんだかんだでまだ指が動くから、われながらびっくりです。
・・・ここ数年弾き始めた曲は、未だに完成しないんだけどー(^^;

今改めて弾いてみると、和声の使い方が面白い曲がいっぱいあるんですね。
また少しずつ勉強してみよう。
[PR]
Commented by only_seed at 2008-03-25 12:46
mocoさん、こんにちは!私は大学時代に合唱にハマっていましたヨ(笑)。混声合唱団に所属していました。・・といってもちょっとしたサークルでしたが女性部長までやっちゃってた、というハマりぶりです。混声ならではのあのハモった時の快感がクセになり、気がつけばどっぷりハマってました。
そうそう、曲ごとの伴奏、これまた伴奏者さんは大変そうでした。
歌うひとたちとはまた別に指揮者さんと何度も練習したり、ひとりで早くに来て練習を重ねていました。mocoさんもそのひとりだとすればかなり上手なのでしょうね。尊敬します。
私はオトナになってジャズにハマった時に、ジャズピアノを弾いてみたい!という欲望にかられたものの一発で玉砕。そもそもピアノの基礎が出来ていない・・・(涙。 仕方なく、「ジャズボーカル教室」の門を叩いたコトも(汗)。 ま、とにかく音楽に触れていられればいーんです、ハイ(苦笑)。今は子供相手に本気だして童謡うたってます。(合唱用発声で(爆)。)
Commented by katze-moco at 2008-03-25 16:11
■RIKAさん
こんにちは(^^)合唱ハマってたんですね♪
私は中高共に伴奏だったんだけど、歌うのも結構好きでした。
一応ソプラノだったけど今はアルトだなー(笑)
「土の歌」とか「富山に伝わる三つの民謡」とか、血が騒ぎます♪
ジャズってカッコいいですよね~あれは難しそう。
私は手が小さいのでオクターブやっとなのです。
だから綾戸智絵姐さんはすごいなーと驚嘆しきり。。
本気発声の童謡すてきです!子守唄もぜひ~(笑)
by katze-moco | 2008-03-21 16:17 | 私のこと | Comments(2)