可愛いんだけど・・・

d0113758_19405056.jpg

ル・クルーゼのような鍋は、金属のキッチンツールは使えません。
いきおい樹脂製のターナーやお玉、木べらやゴムムべらを選ぶことになるのですが、
樹脂製のツールってほとんど黒なんですよね。
たまに黒以外のがあっても、いまひとつ好みのものが見つかりません。
ルクで出してるツールもいいんだけど、お玉(レードル?)は出してないんですよね。
ネットショップでオイル仕上げの木製お玉を見つけたときは「これだ!」と思いました。
でもやっぱりイイお値段で・・・なかなか思い切れずにいたところ、
アクタスで↑を見つけました。ネットショップのモノよりお値打ち♪

ただコレ、無垢の状態なのです。
買った日、帰宅して包みを開けた時にはすでにヒビが入ってた~(^^;
(店ではキレイだったのよー)
説明書には「オイルでお手入れして下さい」と書いてあったので、
どんなオイルだ?と次にお店に行った時、店員さんに聞いてみました。
「少々お待ち下さい~」と分厚いカタログ?を調べてくれたお姉さん、
「・・・植物性の、オリーブオイルなどを使うみたいですね・・・」。
あら?そんな普通のオイルで良かったんですか~??

以来使うたびにせっせとオリーブ油塗ってますが、
でもねーヒビは入るんですよねー。最初に入ったヒビと、新たにできたヒビと。
木の特性通りに濡れるとなくなり、乾くとカッパリと(^^;;
まあ支障なく使ってるわけですが、ううーむ・・・。
このままヒビが増えて、乾いた状態で縁がのこぎりみたいになったらどうしよー?
[PR]
Commented by peggy at 2008-03-18 20:50 x
おたまも無垢ー!?なんかすごくステキな生活ですね♪で、オリーブオイルでお手入れかぁ・・なんかおかしー(^o^)お手入れがんばって、もうすこしたったら、またレポしてくださいね!
私は結構、黒いのが好きだったりするので気にしたこともなかったけど、もうちょっとかわいいのを探してみてもいいかなとおもいました。
Commented by katze-moco at 2008-03-19 21:43
■peggyさん
ステキな生活って(^^;照れますがな~。
いやーオイル仕上げだったら楽だったんですけどねー多分。
私の実家はずっと金属製のツールを使ってたんだけど、
ルクを買った時に、無印で樹脂製黒のお玉買ったのが最初です。
なーんにも不満はなかったんだけど、友人の結婚祝いを物色してたら、
色々と素敵なツール見つけちゃって(笑)
でも木製だとどーしても匂いがついちゃうのが困ります。
すでにカレーの匂いがしっかりと(^^;
by katze-moco | 2008-03-17 19:56 | Shopping | Comments(2)