かもめ食堂の部屋・現状

d0113758_20242616.jpg

我が家の2.5階、通称かもめ食堂の部屋です。
スッキリ片付いているように見えるけど、写真の範囲外はまだまだ(^^;
将来2つに分けられるようにしてあるんだけど、現在その境にパーテーション立ててます。
写真の右隅に映っているパーテーションから奥は、ダンボールの山・・・。
写真左方面は一応整理できているんだけど、一時置きのモノが結構あります。

土曜日にIKEAだのニトリだのへ行って、収納モノやこまごまとしたモノを買ってきました。
寝室のスツールが欲しかったんだけど、目星つけてたものは廃盤(涙)
でも、かもめ部屋に置くスツールを買ってきました。
makiさんやpeggyさん宅にもあるスツール(^^)日曜日に組み立てました。
簡単~♪と作業してたら最後の最後にああいう仕組みになっていたとは!
せめて印を付けておいて~と思うのは私だけでしょうか・・・。

この部屋は壁のつくりの関係で、
窓の下あたりに小物を置けそうな出っ張りが南側の壁一直線であります。
↑の写真で何か置いてあるのが見えるでしょ?

d0113758_20373747.jpg

この額は、伯母の1人からの結婚祝いです。
この伯母はスウェーデンの織物を研究している人で、展覧会も開催しています。
織り自体はざっくりした風合いなんだけど、かなり素敵ですよ~。
これも伯母の作品で「お散歩」という題がついてました♪
額の両隣になんとなく置いてみたのは、
私が子供の頃から持っていたミニチュアテーブルセットの一部です。
この手のミニチュアは実はいくつか持っているんだけど、リビングにはいまいち。。
この部屋には雰囲気が合うようです。
[PR]
Commented by peggy at 2008-03-11 00:44 x
わーい、かもめ食堂♪早く招いてくださいな~
スツールのことよくぞ覚えててくれました(^o^)丿 印がどうの、とか忘れちゃったけど、私も組み立てにちょっと苦戦した記憶が。所詮IKEAですが、頑丈だしすわり心地も悪くないです♪
不思議な棚、おもしろい!なんか小さいものを端からずらーっとならべてみたい!そして、さらに下の方に見えてる白い横線はなんでしょう?気になります。
Commented by naru at 2008-03-11 18:48 x
かわいいお部屋!伯母様のアートも素敵です。
心のこもった物・・・って本当に愛情が湧き出ていて
見る人を癒しますよね。 チェアもかわいい。 赤ってところが
またツボです。

スツールもすごく素敵だよ~。 こういう空間がお家に
あるのっていいですね。 
Commented by katze-moco at 2008-03-12 09:26
■peggyさん
今「収納部屋の収納」をなんとかするために、廊下やこの部屋がまたもごったがえしてるの~(^^;片付いたらぜひ!
このスツール、最後の最後に座面を付けたでしょ?
穴も印もない座面に脚部をねじ込むのは勇気がいりました。。
さすがに押さえていてもらったよ~。
このままでもいいし、ニス塗ってもよさそうだよね♪
この部屋の南側は耐風梁がある関係で、あんな出っ張りがあるのです。
で、下の白い横線は・・・聞いて驚け、幕板なの(笑)
2階の幕板がそのまま2.5階へつながってる部分があって、
ついでにこの部屋一周つけました~って感じです。
できあがるまでああなるとは知らなかった(^^;
でもいいアクセントになってるかなーと思います。
Commented by katze-moco at 2008-03-12 09:32
■naruさん
わはは、写ってない大部分を思うと赤面~(^^;;;でもありがとう!
チェアの赤、いいでしょ~♪kimiさん首傾げてたんだけどね~。
構わず置いちゃった(笑)セットの残り、椅子×2とテーブルは、
同じ部屋の東の窓に置いてあります・・・もうちょっと何とかしたい。
この伯母の作品、大物は2mくらいあって、連続模様のモノとか、
全体的な絵になってるモノとか色々あるんですよ。
以前展覧会で見たクリスマスの作品が忘れられなくて、
今度オーダーしてみようかと思ってます♪
by katze-moco | 2008-03-10 20:47 | 家づくり・その後 | Comments(4)