岐阜の寒さをナメてはいけない

昨日、祖母の三回忌を終えて岐阜から帰ってきました。
前の日記に書いたように、強風(春一番だったそうで)の影響でバタバタ出立しましたが、
車中で人心地つき、きれいな海と見事な富士山に癒されました。
(結局16時半過ぎには熱海にも着いてなかったよーmakiさーん)
18時過ぎに名古屋に着いたら・・・寒い!!
まだ雪はないものの冷たい風がビュービュー吹いてました。
荷物もあったので、JR名古屋タカシマヤとミッドランドスクエアを早足でめぐり、
名鉄百貨店でひつまぶし弁当をgetしてからJRで岐阜駅へ向かいました。




電車を降りたら、雪!小粒ではあるけども、吹きつけてきて溶けない雪でした。
ホテルに入った頃からどんどん降り始め、飛行機には遅れが出始めた模様。
kimiさん無事に着くかしら?と思っていたら、
吹きつける雪で上が見られずホテルの場所を見失って、kimiさん遭難。
(注・岐阜駅前です)
パニくって電話してきて、あーだこーだと様子を聞いているうちに、
ホテルの裏の道で迷っていたことに自分で気がつきました。やれやれ(^^;
まあ人気の無い問屋街を通ってきたみたいだから、不安だったでしょうね。

翌日は晴天。風が強く寒いだけあって遠く伊吹山あたりまで見渡せました。
歩道の凍った雪に気をつけながら名鉄の駅まで歩き、
隣の市にある母の実家へ向かいました。
岐阜駅前の変貌にも驚いたけど、母の実家あたりもえらく変わりました。
岐阜大学の農場跡が長いことそのままになっていたのですが、
そこが大きな公園になりました。
懐かしい場所の面影もあるけど、綺麗に整備されててびっくり。

法事の後、ちょっと歩いた場所にある鰻屋で食事会でしたが、
途中で冷たい強風に震え上がりました。飛ばされるかと思った・・・。
静岡県から来た伯父が「岐阜って寒かったんだな」としみじみ言っていたのが印象的。
この伯父、岐阜県の八百津出身なんですけどね(笑)
土曜日の昼間までは暖かかったそうだから、ホントに間が悪かったのねー。
岐阜市内もいろいろ歩きたかったんだけど、断念しました。
梅林公園や「AKARI」のショールームにも行きたかった~。
[PR]
Commented by maki at 2008-02-26 19:11 x
お疲れ様でした~~~!
寒かったようで 体調崩してませんか?
温暖な静岡とは比べちゃいけませんな(^^;
一生懸命 手を振ろうとスタンバッてたけど
あの強風はとにかく すごかったね~~。
新幹線は動いたようでよかったです。
すぐ止まるからね(^^;
名古屋では例のブツを ゲッチュウーできましたか??

メゾンカイザー 私も久しく食べてない・・・食べたいよ~~。
Commented by katze-moco at 2008-02-28 21:03
■makiさん
は~い、帰ってました~(^^)
幸い風邪とか拾ってくることもなく無事です♪
よりにもよっての寒さだったみたいねー。
自宅の方も強風の爪あとが・・・標識倒れてたよっ!?
今日ご近所さんに「あの日大丈夫だった?」って心配されました。
ひときわ目立って周りに何もないものだから(^^;;

例のブツ(笑)しっかりゲッチュウーしましたわよん♪
パール?ラメ?がパワーアップしてた~!
by katze-moco | 2008-02-25 20:54 | 旅行・お出かけ | Comments(2)