そろそろシーズン

今年もやってまいります。例のシーズン。
はい、スギ花粉の季節です。かれこれキャリア20年近い・・・。

母も私とほぼ同じ頃から発症してまして、
実家ではこの時期洗濯物も布団も外へ出せません。
耳鼻科ないし内科で薬を処方してもらって、ゴールデンウィークくらいまでは服用してます。
今年はまだ薬飲んでないので、風が強い日は夜に目が痒くなったりします。
そろそろ相談しに行かなくては・・・。

今のこの家、街自体は実家よりも栄えてるんだけど、我が家の周りは吹きっさらし。
さぞやいろんな所から花粉が飛んでくるんだろーなー(^^;
幸い部屋干ししても夕方には乾くので、洗濯物は困らないですね。
布団が干せないくらいかな。それでも洗濯物を夜にまわして、
ホスクリンさんと窓側のベッドに広げておけば、少しは違うかな。
d0113758_1792953.jpg

洗濯機スペースの写真です。一応このバーにも洗濯物を吊るす構想だったんだけど、
今のところやってません(笑)使ってるの私だけじゃないしね。
無印良品のアルミ製洗濯物用ハンガーをここにかけてるのですが、
シャラシャラ音がしてちょっとしたウィンドチャイムみたいです(^^)
バーの奥に洗剤などを置く浅い棚をつけてあります。
設計段階で「こうしたい!」と説明するの、大変でした~。
男性はこういうの、イメージできないのかな。
ICのOさんが入ってくれて、ようやく理解してもらえました。
もともとむき出しの棚だったけど、実家の部屋の本棚に使っていたミニカーテンがぴったり♪
普段はちゃんと閉めてありますよー。

上の棚は奥にブレーカーボックスがあるので、
本当はあまりモノを置かない方が良いのだろうけど、ココを使わない手はないでしょう~。
無印の帆布ボックスLに小物干し3つと、洗濯機付属の乾燥用棚、エマールネットを。
Mには洗濯待ちの布巾とか手洗いモノを入れてあります。
どうせ部屋干しするんだから、そのまま小物干しもかけとけばいいのかもしれないけど、
ウチのホスクリンは寝室にしかありません。
寝室にず~っとあるというのも生活感丸出しで「うーむ」なので、
ちょっと面倒だけど一回一回片付けるようにしています。夜干しの時以外はね~。
手は届く高さなので、ボックスごとガッサンガッサン出し入れしてます。
[PR]
Commented by peggy at 2008-01-31 23:16 x
すごい、すごーい!洗濯機の上のスペースをこれだけ細かく指定して作ってもらうなんて、ナイスアイディアですね!うちは市販の洗濯機ラックを置いていますが、こっちの方が断然すっきりです、いいなぁ。
無印の帆布ボックス、私もクローゼット内のバッグ収納に愛用しています。軽いし大きさもちょうどよくて便利ですよね。ただうちの場合、スペースの関係上、取っ手が横に行っちゃってます。意味なし~(笑)。
Commented by katze-moco at 2008-02-03 17:14
■peggyさん
これはねーどうしてもやって欲しかったんです。
ウチの洗濯機は横をぴっちり壁に囲まれてるような形になってるので、
ラックが置けないの。だから上のスペースを見逃す手はない!とね。
そのかわり洗濯機サイズを今後大きくするわけにはいかないのです(笑)
帆布ボックスは便利よねー。欲を言えばもう1サイズ小さいのも作って欲しかったりします!
写真に注目。左側のボックスは、ウチも取っ手が横になってます(^^;
by katze-moco | 2008-01-30 17:31 | 暮らし | Comments(2)