恐怖の電気代

光熱費の気になる今日この頃。 
全館空調を入れてたりすると、点けっ放しにしているだけに罪悪感まであったりして。
住み始めて5ヶ月が過ぎましたが、引っ越すまで低圧電力なんて知らなかったから、
高いんだか安いんだかよくわかりませんでした。
灯油代がないわけだから、そんなに変わらないか?なんて言ってたりして。

でも、さすがに今回の請求予定金額にはたまげました。

従量電灯B 60A
12月 15,598円 → 1月 19,934円

低圧電力 3kw
12月 9,390円  → 1月 13,202円

ひえ~3万超えてるよ!これはいくらなんでもキツイわあ・・・。
原因として考えられることは、

・全館空調→11月までは、日中暖かければ完全に空調を消してました。
        よく言いますよね、完全に消してしまうと再度運転始めるときに
        余計電気代がかかるって。
        じゃあ試してみよう、と暖房(セーブ含む)~送風で点けっ放しに。

・リビングの照明
      →リビングの照明は白熱灯と蛍光灯と2種類入れてあって、
       11月までは主に蛍光灯を点けていたけど、
       12月は白熱灯をよく点けてました。ABITAも活躍。

・加湿器→kimiさんが元々持っていた加湿器を寝室で使ってます。
       10年以上前のモノなので電気をくうのでは?との説。


夜に洗濯をしておけば加湿器使わなくてすむかな?とも思いましたが、
今までにしたって洗濯物あるときには点けてなかったんだから、同じことかも。
空調の温度を下げたり、やっぱり消してみたりしよう・・・ってこれからまた寒くなる~。

できるだけこまめに節電します。デンコちゃん勘弁して~!
・・・あと、加湿器買い換えようか・・・?


1月23日追記
全館空調がどうこう言う以前の問題として、我が家は電気食う家庭です・・・。
オーディオ機器の待機電力、あれかなりバカにならないと思います。
その上義母のお風呂。
義母の入浴は1日おきなのですが、kimiさんと2人暮らし時代からの「義母なりの理由」で、
前の日に入れたお湯を翌日夕方に追い炊きして入ります。
これがかなり効いてると思う・・・うーんうーん。。
[PR]
Commented by peggy at 2008-01-22 21:48 x
さ、さ、さんまんえんー!!mocoさんちはオール電化でしたっけ?それにしても驚きですー!
我が家の加湿器はスチーム式で一般的に電気代がかかると言われているものです。空調入れて電気使って、そのために加湿器も入れて電気使って・・・なんだか悪循環じゃないかしら??? 快適の値段ですね。。

↓吹き出し口レポートありがとうございます。なるほどね~。勇気のない私は今度アフターさんが来るので聞いてみようと思います(^_^;)
Commented by katze-moco at 2008-01-23 16:04
■peggyさん
ううん、オール電化じゃないの(^^;それなのにこの額って・・・ねえ。
ちょっと付け加えてみましたが、元々我が家の電力消費量はたぶん多め。
それにしても今月分の増え方がすごいから、
考えられる点をあげたんだけど、あーもうそれ以前の問題だよねー。
Commented by only_seed at 2008-01-25 10:17
mocoさん、正直いってウチの電気代も負けてないデスよ、ぐふふ。
ウチもご存知オール電化じゃないです。
引っ越す前の電気代とやはり大きく変わることがないような気がします。ってことは、やはり「待機電力」です(笑)>キッパリ★テレビも5,1chでしか聴いてないし、寝るときは寝室だけデロンギのオイルヒーターかけてます。(子供が布団をけっちゃうので。)プラス、ボネコのすごーいごっつ大きい加湿器も持ち込んで・・(苦笑)。どちらも相当電気代かかってると思うのですが、子供にカゼをひかれることのほうが怖いので、今は仕方ないかな~と(笑)。
 それから全館空調の馬力のグレードもあって、部屋の広さによって1だの2だの3だの、前後するようで我が家は標準より1馬力アップのものだったので、それだけスタート地点で電気代もかかってるのかな~と思っています。
Commented by katze-moco at 2008-01-27 16:53
■RIKAさん
・・・やっぱり?待機電力かあ・・・これは減らなさそう~(泣)
幸い日当たりのいい家なので日中に電気をつける必要がなく、
空調切っても暖かいからマメにしてみようと思ってます。
それも南隣に家が建ったらアウトなんだけど。。
加湿器も電気食ってるんだけど、こればっかりはやめられませ~ん!
by katze-moco | 2008-01-22 18:03 | 家づくり・その後 | Comments(4)