最近のブーム

実家から鉢植えのローズマリーを引き取ってきました。
d0113758_2140178.jpg

立性なんだけど、なにこの野放図さ(笑)
現在はちょっと刈り込んで、すっきりしてます。

この春から育てていたんだけど、
ローズマリーを料理に使うということ、今までやったことがありませんでした。
刈り込んだローズマリー、半分は生のまま使い、残りは現在乾かし中です。
北海道からのジャガイモと一緒に揚げ焼きしてみました。
これが美味しくて美味しくて♪
今キッチンにはローズソルトもあるので、これとブラックペッパーで味付け。
シンプルなのに美味しいです。
今日もメカジキのムニエルの付け合せに登場です。
(大根サラダだったから、緑が少なかったかな)

枝も少し切ったので、小さなガラス瓶にさしてみました。2階のトイレです。
d0113758_21474381.jpg

ナチュラルキッチンで買った気泡入りのガラス、いい感じです♪
鉢本体はリビング、あと切ったものがキッチンにあって、
それぞれ香りを主張しています。爽やかでよい(^^)
玄関にも飾ろうかな?
[PR]
Commented by peggy at 2007-11-03 13:09 x
ローズマリー、私も大好きです!
ローズマリーとポテトなんてすごく合いそう。食べたい♪
私も庭で鉢植えで育て始めたので、早く料理に使いたいです。
Commented by katze-moco at 2007-11-06 15:02
■peggyさん
お返事遅れてごめんなさい!
ローズマリーポテト、ぜひ美味しいお塩で作って~♪
私はブラックペッパーで作ったけど、ピンクペッパーなんかでも可愛いかも。
油で揚げ煮するのが一般的だけど、
私はポテトをレンジでチンしてから少ない油で揚げてみました。
kimiさん遅い時間に食べるから、ちょっとでもカロリーオフなのだ。
Commented by only_seed at 2007-11-09 09:08
mocoさん、こんにちはー!久々にお邪魔させていただいてまーす♪
野放図もワイルドでス・テ・キ♪
サッパリしたのもいいけど、私ってなんだか雑草ちっくなモノに憧れてるんだろうか、その写真のワイルドなさまも何だかトキメクのですが何なのでしょう、このドキドキ感。
実家のお母様はハーブも扱っていらっしゃるのかしら。わが実母はフツーの花専門なので、これからハーブとかいっぱいトライしてみたいワタシにとってmocoさんはハーブの師が身近にいらっしゃるのはうらやましい限り。無知なワタシは秋蒔きにチャレンジしようとしてるのですが、いかがなモノざんしょね?汗)
Commented by katze-moco at 2007-11-09 20:51
■RIKAさん
わーいRIKAさんこんばんはー♪
この自由な感じ、お好き?(笑)「あんたホントに立性なの?」って感じでしょ♪
今は支えの棒も外したので自力で立ってます。上へ上へって風貌です。
ウチの母はいろいろやってますねー花も木も野菜(これは最近ないか)も。
ハーブはそんなにはやっていないみたいだけど、
やり方は知っているらしく、いろいろ教わってます。
ハーブの秋蒔きね、明日実家に行くので、聞いてきまーす!
by katze-moco | 2007-11-02 21:50 | 暮らし | Comments(4)