栗~♪

和洋問わず、栗のお菓子が大好きです。
これからの時期は特に和の栗菓子のシーズン♪
第一弾として、岐阜県は中津川・川上屋の栗きんとん~(^^)
d0113758_1958119.jpg

中津川にはいくつも栗きんとんを作っているお店があって、
地元の人はそれぞれ、お気に入りがあるそうです。
日経新聞だったかな、日曜日にも記事がありました。
40軒くらいあるんですって。知らなかったなあ。

今日はウェディングドレスのフィッティングに行ってきました。
一緒に行った母とAfternoon teaでお茶したわけですが、
そこでも「和栗のテリーヌ」なるものを食べました。
栗尽くし~シアワセです(^^)

ところで、ヴェールは友人yokoに借りたのですが、
本人も忘れていて写真見てびっくり!なほどに、長いヴェールでした。
3.5mくらい。縁に3cm幅くらいのレースが付いてます。
てっきりひざ下~裾くらいまでの長さだと思い込んでいました。
でも実は嬉しい♪紀香嬢みたいなのはさすがに大変だけど、
長いヴェール引くのは憧れてましたからねー。
ふふふふ(←不気味)
[PR]
Commented by peggy at 2007-10-22 21:34 x
ちょこっとご無沙汰しちゃいました(^_^;)
栗きんとんに和栗のテリーヌ、聞いただけで唾が出ちゃいます・・・食べたいよぉ・・・モンブランもーー!
長いベールきっとすてきだろうな♪バージンロードに広がって晴れの場を引き立ててくれますね♪
Commented by たけママ at 2007-10-24 09:19 x
うわ!栗きんとんだ~大好きです。私は「モンブラン」より断然「和栗」

祖母が丹波の生まれだったので栗はいつも「丹波栗」 今思えば贅沢な子供時代だったなぁ・・

そしてベール”なんですと!3.5M・・身長の約2倍強だわ。すばらしい~
長~~いベールは永遠の憧れです!
Commented by katze-moco at 2007-10-24 21:34
■peggyさん
はあーいpeggyさん、ご無沙汰だったっけ?(笑)
peggyさんも栗系お好き?モンブラン、美味しいのあるよー長野だけど(^^;
ヴェールつけた後姿、写真撮ってもらったんだけど、
やっぱりニヤニヤしてしまいますねえ。
さすがにこればっかりは、結婚式にしか付けられないものだし♪
披露宴に入る前に外す予定だからチャペルだけなんだけど、
しっかり味わってくるよ~(^^)
Commented by katze-moco at 2007-10-24 21:44
■たけママさん
栗きんとん、自分で作ってみたいとも思うんだけど、皮剥くのがねえ・・・。
すごーい、丹波栗を子供の頃から食べてたんですか!?
私まだそんなに食べたことないよー(笑)
毎年この時期、絶対食べたいのが栗きんとんと「栗よせ」っていう栗羊羹!
お取り寄せの秋ですわ~。
ヴェールねえ、頭につけて歩くことを考えるとギリギリの重量です(^^;
チャペルだからまだいいけど、絨毯敷きの部屋だと大変だと思うー。
外れないようにしっかりつけるんでしょうね。頭痛くならないかな?
by katze-moco | 2007-10-22 20:18 | 暮らし | Comments(4)