秋の晴れ間

昨日今日と、空が高くなったなあとしみじみ思いました。
雲が遠い所まで広がっているような。
秋の空って独特ですねえ。

昨日は実家の母と、近くのシネコンへ映画を観に行ってきました。
d0113758_21402819.jpg

「かもめ食堂」のキャスト・スタッフが再結集したという「めがね」。
ゆるゆるとして、それでいてなんとなくシュールな映画でした。
それにしても、もたいまさこさんという人は、存在感のある女優さんですねー。
あのなんともいえない、つつみこむような笑顔。
友人の作家・群ようこさんのエッセイにもよく登場しているけど、
彼女の描写では、ものっすごく毒舌な女性なんですよね(^^;
アレ読んでると、スクリーンで見る笑顔とのギャップに驚きます。
女優ってすごいわ。
「やっぱり猫がすき」の、かやの姉さんはかなり近いのかな。

下唇・左下に、でっかい口内炎があります(泣)
日曜日に吹く仕事があるのになあ。。辛い~!
いまさらながらケナログ(口内炎の薬)を買ってきました。
今は購入の際、サインがいるんですね。劇薬扱い!?まさかねー。
[PR]
Commented by only_seed at 2007-10-19 11:42
「かもめ食堂」観ました♪「めがね」はまだですが とても興味があります。小林聡美さん大ファンの私といたしましては やはり押さえておきたい一作品です。 子供が生まれてからそういえば一度も映画館でゆっくり映画鑑賞をしていないということに今気付きました。 ってことはもう何年も行ってないのでしょう。うーむ、そう思えば思うほど行きたくなる~(笑)。 もたいサン、私も好きです、あのしゃべり口調や表情、カブったキャスティングをしようと思っても彼女以外に誰もいないですよね、とても貴重な女優さんです。 ハナシは戻りますが小林聡美さんが久々にエッセイを出したのですが、売り切れ続出、amazonだと数週間待ち、ですって☆ミ さすがです。早く読みたーい!
Commented by katze-moco at 2007-10-20 23:31
■RIKAさん
日記にも書いたけどこの前の日曜日に友人が来た際、
「かもめ食堂」上映会をやったのですが、その3日後に「めがね」。
もたいさん、まるでフィンランドからそのまま来たように見えます(笑)
聡美さんのエッセイ、本屋で見ました!
その時は買わなかったんだけど、次に行ったらもうなかった~。
amazonでもそんな状態なのねースゴイ!
私も早く読みたーい!!
Commented by RIKA at 2007-10-22 08:24 x
(再び登場・・・)あっはは!もたいさん、フィンランドから登場って笑えたーー!
どんな洋服だったのかな、さすがにマリメッコじゃなかったですよね(笑)?あ~、ソーゾーしただけでニヤリときちゃいました。
それから小林さんの本、やっとゲットしました。今、別に読んでる本があるのでそれが読み終わってから、という順番なのですがすごーく楽しみです。
Commented by katze-moco at 2007-10-22 19:54
■再びRIKAさん(笑)
さすがにマリメッコじゃなかったですねー。
でもマリメッコ以上に?印象的な服装もありますよん♪
私も今読んでる本があるからその次に~(^^)
・・・でももうじき、「今読んでる本」の作家の本がまた出るのです~。
どうしよう、しまう場所がないのに(^^;こうして本は増えていく・・・
by katze-moco | 2007-10-18 21:50 | 暮らし | Comments(4)