松本へ行ってました♪

先週の土日で、松本に行ってきました。
「旅行」にはしたものの・・・長らく松本にいたkimiさんと一緒だと、
旅行って感じにならないのです(^^;
私にしても母方の祖母の実家が松本で、
言ってみれば私のルーツのひとつみたいな土地だから、
いつ行ってもフツーな散歩ばかりしてます。

今回もkimiさんに用事があって、それにくっついてきただけ。
18時頃からkimiさんが出かけてからは、私も夜のお散歩~♪
夕食は22時頃に、行きつけのラーメン屋で食べることになってたから、
それまでのお腹つなぎ!と、泊まったホテルを出てお城方面へ。
「ホテル花月」は松本の老舗ホテルで、松本民芸家具を使っています。
その喫茶室にも同じように民芸家具が使われていて、
私の好きな飛騨の家具と、少し雰囲気が似ています。
ココでバナナケーキとコーヒーを@19時(笑)

バナナケーキ、どっしりしてるかな?と思いきや、とっても軽い!
ぱくぱく食べられてしまいます♪くるみケーキも気になるなあ。
ホテルは予約が取れなかったんだけど、
入り口に「某国大使館」ご一行様の札がありました。なるほど取れないわけだ。

花月を出てから松本城へ。
ちょっと迷いました(^^;このあたりの土地勘、なかったのね。。
夜のお堀端を歩いたのですが、見事に人がいない!ちょっと怖かったかも。
でも大通りに戻ると「街」です。
田舎じゃないですよ、パルコもあるし(某ドラマ風)。
ザ・松本を感じるなら、人のいない夜の松本城ってのもいいかもしれません。
「街」部分にはギャラリーもあって、いい感じの木のスプーンを見つけたけど、
お値段もかなり良かった・・・オイル仕上げで、中学時代の美術の時間、
作ったペーパーナイフと同じ風合い。懐かしかったなあ。

予定より早くkimiさんが戻ってきて、駅前の「とり栄」さんへ行きました。
ここは開店が20時なので、遅い時間に行くしかないのです。
実際21時半過ぎに行った時はkimiさんが1人で若女将と話してたけど、
22時も過ぎる頃には満員になってました。
こんな時間のラーメン・・・わはは、どーしましょう~って、
富山時代は0時頃に「めんらー(時代を感じる業界用語だ・汗)行くよー」
なんて言ってた口がナニを言うかって感じですね(^^;

今回の宿泊は「東横イン」でした。
朝食におにぎりや味噌汁のサービスがあるのが、kimiさんのお気に入りです。
・・・そのうちブエナビスタに連れて行ってね(爆)

いつも松本へ来ると、帰り着くのは夜中ってことが多いんだけど、
さすがに体がもたないと、今回は昼のバスで帰ります。
(あ、考えてみたら結婚して初めてだ一緒に来たの)
昼食は11時に洋食屋「おきな堂」。

私はカツサンドセットにしました。チキンカツがおいしー♪ちょっと食べかけです(^^;
kimiさんは「バンカラカツカレー」。結構スパイシーで汗かいてました。

スタッドレスタイヤをいまだに松本に預けてあるので、
雪が降る前にまた行くことになりそうです。
今回仕事で会えなかった共通の友達にも、次回は会えるといいなー。
by katze-moco | 2007-10-02 19:33 | 旅行・お出かけ | Comments(0)