北海道旅行記・最終日

9月14日・金曜日。
今日で旅行も終わり。日常へ戻ります。
2泊目の朝食も満喫し、12時チェックアウトまでは少しのんびりします。
私は1階のショップへ。ホテル仕様のタオル2枚とポプリを買いました。
ホテルのロビーや各階エレベーターホールに「9月のポプリ」として、
レモンのポプリが置いてありました。
これが爽やかでほんのり香って、とても気持ちが良かったのです。
どこに置こうかな~♪

そういえばここのホテル、エグゼクティブクラス以上のアメニティはフェラガモでした。
d0113758_1136892.jpg

なーんとも甘い香りー。
シャンプーとして良いのか悪いのかは知らないけど、非日常な感じで嬉しい♪






ちょっと予定を早めて11時にチェックアウト。
日航なので空港へ荷物を送ってくれるシステムがあったのですが、
10時締め切りだったのを知らなかったので利用できず。
ロビーフロアはよく見なくては(^^;
普通に荷物を預けて駅ビルにある土産物屋へ。
「じゃがぽっくる」人気は凄い!
評判を聞いていたので買っていこうと思っていたんだけど、
入荷すると即完売だそうです。
この朝たまたま入荷があったようですが、行列の最後尾には
「じゃがぽっくる完売しました」の看板を持った店員。。。
そういえばこの日の朝刊だったかな?
北海道限定土産の成功例として記事になってたから、よけいにだったのかも。

駅を出て二条市場へ向かいます。
札幌場外市場とはまた違って、ビルが立ち並ぶ中にある市場で、
ロイズだの六花亭だののお菓子も一緒に置いてある鮮魚・青果店が多かったです。
「じゃがぽっくる」の見本も置いてあって、とりあえずどんな姿かは確認しました。
じゃがりこみたいなのかな?ちなみにここでも完売。
修学旅行の生徒達が店のおばちゃんと話していて、
「送る?送料もったいないよ~持って帰りな~!」と説教されてたりしました(笑)
この市場では、とっても話好きな営業さんがいる鮮魚店で買い物をしました。
良いカニ・良い干物の見分け方とか色々教えてくれました。
それはいいんだけど、他店の悪口はどーかなー(^^;
札幌場外市場での買い物が不安になっちゃうじゃーん。
・・・ま、それでも美味しい塩辛とかトマトジュースを買えたから、感謝なんだけど。
バフンウニの缶詰が凄く気になったけど、
缶詰に4000円近くってのは思い切れませんでした~。

昼食はその店の社長さんに教えてもらって、近くのスープカレー店「chacha」。
量が思いのほか多くて、とっても美味しかったんだけど残してしまいました。。
ハーフサイズにすればよかったなあ。
チキンがほろほろになっていて、スプーンで切れるくらいでした。

そこから大通りを西へ向かい、北海道庁旧本庁舎を通り抜け、駅を越えて、
北海道大学へお邪魔してきました。
「動物のお医者さん」ファンの私、獣医学部はどこかなー?などと思いながら、
受付の守衛さんからもらった地図をたよりに有名なポプラ並木を探します。
北大は日航ホテルのレストランからも見えていて、
ポプラはあそこかーなんて言っていたんだけど、実際入ってみると敷地広い~!
そして校舎ごとに「理学部」とか「経済学部」とかの案内が出ています。
私もkimiさんも単科大学出身なので、とても新鮮でした。ちょっと憧れる~。
延々歩いてポプラ並木が見える場所に着きました。
そうかー下を歩けるわけじゃないのね。農学部の農場になっているのでしょうか。
学生がトラクターと自転車で、中の畑に着いたところでした。

北大を出て地下鉄で大通りへ戻ります。
お茶の時間、目的地は「ロイズ札幌大通り店」です。
ロイズの生チョコに出会ったのは、富山時代のバレンタインデーでした。
事務局の人が同僚H嬢から義理チョコにもらったものを、
「オレ甘いもの食べないから」とみんなにくれたんだけど、美味しくてびっくり!
H嬢に「これどこの~!?」と聞いたら、ロイズのパンフレットをくれました。
以来何度も、チョコやクッキーを取り寄せましたが、いかんせん送料が高いー。
最近は物産展でも手に入るものが多くなったので、取り寄せはしていません。
でも焼き菓子は物産展にはこないし、チョコレートドリンクを飲みたかったので、
とうきびワゴンを横目に行ってみました。
アイスクリームもあって心惹かれたんだけど、
喫茶スペースの冷房があまりにきつかったので、予定通りチョコレートドリンクを。
販売スペースで焼き菓子を買って持ち込んだのだけど、
サービスでチョコレート&クッキーが付いてきました(笑)
結局焼き菓子はお持ち帰り~。

ロイズで焼き菓子を全部食べなかったのには、ちゃんと理由があります。
大通り公園に来て、とうきび食べないでなんとする~。
・・・でも一本買って半分こ(^^;お昼のカレーもまだもたれてるし。
9月から地物のとうきびが出回り始めるとのこと。焼きとうきび美味しかったです。

その後、早いけど空港へ向かうことにしました。
快速電車で新千歳空港駅に降りた時、改めて北海道への旅行者の多さを実感。
旭川空港より規模が大きいんだから当たり前なんだけど、
どこもかしこも人だらけ。そして「じゃがぽっくる完売しました」の札(笑)
そういえばロイズの直営店も入っているんだけど、
どの土産物屋にもロイズ・六花亭etcが入っていて、商品の種類も多彩なのに、
直営店の意義はどこにあるんだろう・・・?あ、アイスクリームかな。

いまだにお腹がいっぱいなので、夕食は回転寿司店でマイペースにすませました。
北海道最後の食事としてはショボいかな?まあいいかーまた来るし!?
広い広い北海道、まだ函館も摩周湖も登別温泉も行っていません。
今回より質素でいいからまた来ようね~と言ってみたら、
「でも日航ホテルにはまた泊まりたい・・・エグゼクティブで」とkimiさん。
言ったね~言っちゃったね~!じゃあ頑張って積み立てしようね~♪

北海道旅行記、これにて終了です。
長々とお付き合いくださいましてありがとうございました♪
写真の用意が出来たら徐々にupします~(^^)
[PR]
Commented by only_seed at 2007-10-01 01:58
mocoさん>
こんにちは!お久しぶりです~。ゴブサタしてました(笑)。
さて、
「じゃがぽっくる」・・・・・。
これ、次回に北海道に行ったら絶対食べたいモノ、ナンバーワンです(笑)。
以前、妊婦の時に入院してた時(早産気味だったので。)、同室のお友達に「ころぽっくる」はオイシイ~、でも入手困難だと何度も聞かされました。おいしいお菓子の話題のなかでその名前はのぼって、「へぇ~~」とばかりに紙にメモったのを覚えています。それも2年程前の話なんだけど、今もそうなのですネ。。。ほほぅ。更に食べたくなってきた。。まさに幻のお菓子、どうしたらゲットできるのかしらん。
Commented by さえ at 2007-10-01 08:10 x
北海道新婚旅行記楽しかったー。
道中ちょっとケンカ(?)もあり、はらはらしながら読ませていただきました(笑)でもどの記事も美味しそうで・・・。ルタオのチーズケーキ食べたーい!!物産展ないかな?

函館は私も行けなかったんです。行きたかったな。
Commented by naru at 2007-10-01 23:13 x
新婚旅行楽しかったのが伝わってきました~!!
読み始めて「いいな~北海道」と思い、読み終わってやっぱり
「いいな~北海道。」でした(笑)
食べ物が本当に美味しそうで、美味しそうで。
それにしても、北海道で本当に大きいのですね。 いろんな表情の
ある県なんだねー。 どこも行ってみたい場所です♪
フェラガモのアメニティもちょっと気になりましたよ。
新婚旅行にふさわしく、ちょっと特別な感じですね♪ 
Commented by katze-moco at 2007-10-02 18:30
■RIKAさん
きゃ~いRIKAさん、いらっしゃ~い♪
RIKAさんも「じゃがぽっくる」狙ってるのですね。
見た目は「コンビニ限定の、じゃがりこに似てるヤツ」みたいな感じかな。
じゃがりことどう違うのか、是非味わってみた~い!
ちなみに「北海道限定じゃがりこ・とうきびバター」ってのを買ったんだけど、
やっぱりコンビニにあるじゃがりこのコーンポタージュとも、
どう違うのか確認してみようと思ってます(笑)
Commented by katze-moco at 2007-10-02 18:49
■さえさん
読んでくださってありがとう~♪
ほんと、私食べ物の写真くらいしか撮ってないですね(^^;
美味しいモノが沢山あって、スゴイとこです北海道!
先日池袋東武で「大北海道展」があって行きたかったんだけど、
ちょっと予定が合わない~と嘆いてたのです(ルタオもも来てた)。
そしたら、一箇所関東で物産展があると周辺に行脚していくらしく、
近くのデパート2店でもやってます♪ルタオも五丈原も来てるー!
たぶん行ってくると思います、ワタシ(笑)
北海道展はこれからの時期多いと思いますよ~。
Commented by katze-moco at 2007-10-02 18:55
■naruさん
ほほほ、楽しかったです北海道~♪
レンタカー使ったから本当にいろんな場所を見られました。
これぞ北海道!というイメージ通りの場所も、住宅が並ぶ場所も。
いろんな季節に行ってみたいものです。冬大変そうだけど(笑)
フェラガモはね~庶民のワタクシ、テンション上がりました(爆)
普段は普通のビジネスホテルで十分満足なんだけど、
こういう特別な時を贅沢な眺望と共に楽しめて、幸せでした(^^)
by katze-moco | 2007-09-28 11:51 | 旅行・お出かけ | Comments(6)