ビーフシチューは続くよ

昨日は中秋の名月。そしてkimiさんの誕生日でした。
毎日、早くても21時ごろに帰宅するので、
お祝いの食事は前日・24日にしました。
本人の希望により、ちょっと良い肉でビーフシチュー!
レシピもあったので、ルーを使わないやり方にチャレンジすることにしました。

レシピ通りに作りましたよ?
でもね、最後の方で味見をしてみたら、うっすいトマトスープ・・・
こりゃいかんと、ちょっと買い物に出ていたkimiさんに電話して、
「ビーフシチューのルー買ってきて!!」と頼みました。
どうしてこうなったのか・・・
4人分のレシピには、「お湯・10カップ」と間違いなく書いてありました。
よーく考えてみたら、おかしくない??
普通8皿くらいのシチューやカレー作るには、6カップとかじゃない??
予定の時間より帰りが遅くなってしまったため、ちょっと慌てながら作っていて、
冷静に考えられなかった私のミス・・・いやいや、やっぱりレシピがわるーい!!

10カップのお湯を使い、ルー1箱まるまる使ったビーフシチューは、
それなりに美味しく出来上がりました。
翌日2日目のビーフシチューには、初日に煮とけてしまったジャガイモを、
レンジでチンして加え、美味しくいただきました。
今日3日目、まったり美味しくいただきました。
・・・まだあります。
冷凍して、ハンバーグ作った時にかけてみよう・・・。
d0113758_21849.jpg

ル・クルーゼのオーバル27に、たっぷりだものね。
そう簡単に終わるわけがないな~。
いいかげん美しくないので、中身は見せませ~ん(笑)
[PR]
Commented by peggy at 2007-09-26 22:47 x
kimiさんと誕生日1日ちがい!(24日です)
4人分に10カップは無茶ですよねー。もしかして、すっごく煮込んで水が半分以下になるまで煮込み続けるとか(笑)。残りは煮込みハンバーグがいいと思います♪
白いルクルーゼ、やっぱりかわいい(*^。^*)うちはまだルクちゃんがいないのです。白いとお手入れ大変じゃないですか?
Commented by katze-moco at 2007-09-27 09:47
■peggyさん
そうだったー!お誕生日おめでとう~ってココで言ってちゃ駄目よね(笑)
9月生まれの知人友人は結構いて、私→友人yoko→kimiさんと
一週間ずつ間があいてたりするのー。
ルク、28とか書いてたけど27でした(^^;それでもおっきいよね。
25と迷ったんだけど、コレ買った楽天の店では扱いがなくて、
ジャポンの25より輸入の27の方がずーっと安かったものだから(笑)
白は内側も真っ白らしいから、お手入れ大変かも。
コレは写真じゃわかりにくいんだけどデューンなので、
内側もクリーム色だからまだ楽です。
でもさすがに3日間ビーフシチュー入れてたら、うっすら色が着いたわ(^^;
重曹煮たててお手入れしまーす。
なぜか私の中でpeggyさんは、オレンジかイエローなイメージ♪
デューンも優しい色でおすすめよ~!
Commented by maki at 2007-09-30 16:29 x
はぴばすでーkimiさん♪
結婚ホヤホヤの愛妻にお祝いしてもらう誕生日は
記念になったのでしょうね~。

レシピは 私も完全に信用してるから 
何にも考えずにそのまんま料理するよ~~(^^;
明らかにミスだよね~~。
Commented by katze-moco at 2007-09-30 22:47
あらん♪makiさんありがとー(^^)
ステキな女性からはぴばすでー言ってもらえて、きっとkimiさんご満悦よ♪
ほんとにねーこのレシピ作った人のカップは、100mlなの??と思ったよ。
今度は半分の量でリベンジしてみます~・・・安い肉で(爆)
by katze-moco | 2007-09-26 21:10 | 暮らし | Comments(4)