人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物干し問題

新しいカテゴリー「家づくり・その後」なんてものを作ってみました。
住んでみて改めて思ったこと、失敗だったかも?なことを書いてみようと思います。

今、私がいちばん頭を悩ませていること・・・物干しのことです。
我が家の物干しは、1階和室の窓と2階寝室の「窓」についています。
どうして「窓」を強調しているか。これが失敗だったから~(^^;
屋根のないバルコニーなわけだし、今の家はこんなものだと思って、
設計の段階でも施主確認時につける位置を確認した時でも、
なーんにも気にしていませんでした。

kimi家の引越し翌日、早速洗濯物を干しました。
まだ竿を買っていなかったので、小物干しを直接ホスクリンにかけて。
日当たりが良い我が家、数時間後には乾いていたので取り込みました。ら・・・
新品のタオルの表面ループが、ざっくざくになっていました。
どうやら、風になびいて外壁にこすられた様子。
我が家の外壁はSBフィニッシュの吹き放しです。
ちょっとさわっただけでも結構痛い。これならそうなって当然かあ。

その後竿を買ったのですがとにかく風が強くて、
竿に掛けた小物干しがぶんぶんまわっています。
そうなると、小物干しのタオルがまた外壁に・・・もう何枚のタオルを痛めたか(涙)
窓枠に合わせて付けられたホスクリン、壁に近すぎるんですね。
それと窓枠に合わせてあるものだから、幅が狭い!
考えてみたら当たり前なんですよね。バルコニーの幅を生かせていないんです。
竿にバスタオル2枚と小物干し1つかけたら、それでいっぱいです。
これは困るー!シーツも布団も干せないじゃないかー!!

ただいま現在、peggyさん邸の物干し写真を見せつつ、kimiさんに訴えてます。
もっと広い物干しつけてー!と。
先日行ったホームセンターに現物があって、カタログじっくり読んじゃいましたよ。
訴えはとおるかな?

SBフィニッシュ・吹き放し仕上げの方、物干しはよく考えたほうがいいです。
10年位したら外壁を憧れの小石混じりに塗り替えるんだ~というkimiさんの夢。
私も一刻も早くそうしたいよ~。
by katze-moco | 2007-09-25 20:51 | 家づくり・その後