物干し問題

新しいカテゴリー「家づくり・その後」なんてものを作ってみました。
住んでみて改めて思ったこと、失敗だったかも?なことを書いてみようと思います。

今、私がいちばん頭を悩ませていること・・・物干しのことです。
我が家の物干しは、1階和室の窓と2階寝室の「窓」についています。
どうして「窓」を強調しているか。これが失敗だったから~(^^;
屋根のないバルコニーなわけだし、今の家はこんなものだと思って、
設計の段階でも施主確認時につける位置を確認した時でも、
なーんにも気にしていませんでした。

kimi家の引越し翌日、早速洗濯物を干しました。
まだ竿を買っていなかったので、小物干しを直接ホスクリンにかけて。
日当たりが良い我が家、数時間後には乾いていたので取り込みました。ら・・・
新品のタオルの表面ループが、ざっくざくになっていました。
どうやら、風になびいて外壁にこすられた様子。
我が家の外壁はSBフィニッシュの吹き放しです。
ちょっとさわっただけでも結構痛い。これならそうなって当然かあ。

その後竿を買ったのですがとにかく風が強くて、
竿に掛けた小物干しがぶんぶんまわっています。
そうなると、小物干しのタオルがまた外壁に・・・もう何枚のタオルを痛めたか(涙)
窓枠に合わせて付けられたホスクリン、壁に近すぎるんですね。
それと窓枠に合わせてあるものだから、幅が狭い!
考えてみたら当たり前なんですよね。バルコニーの幅を生かせていないんです。
竿にバスタオル2枚と小物干し1つかけたら、それでいっぱいです。
これは困るー!シーツも布団も干せないじゃないかー!!

ただいま現在、peggyさん邸の物干し写真を見せつつ、kimiさんに訴えてます。
もっと広い物干しつけてー!と。
先日行ったホームセンターに現物があって、カタログじっくり読んじゃいましたよ。
訴えはとおるかな?

SBフィニッシュ・吹き放し仕上げの方、物干しはよく考えたほうがいいです。
10年位したら外壁を憧れの小石混じりに塗り替えるんだ~というkimiさんの夢。
私も一刻も早くそうしたいよ~。
[PR]
Commented by peggy at 2007-09-26 00:50 x
わー参考にされてるー^^;
うちの腰壁づけの物干しもやっぱり壁との距離は近いので
一番遠いところに一本しかつけていません。
本当は休日とか2段に干したいけど、壁にこすれるかもーと思うとなかなか、ね・・・。
今は常時室外1本、室内1本にしてるけど、室外にもう1本余裕で足せるスペースがあるといいなぁって思っています。名案があったら教えてくださいね!
Commented by たけママ at 2007-09-26 08:34 x
物干し。考えるよね~
以前のマンションは奥行きがやたらに広いテラス(1階だったので)にばんばん干してました。
でも今はmocoさんの言うとおり物干しで困ってマス。
ウチは手すりに付いてるけどベランダの奥行きが90なので2本も竿を出してるとぎゅうぎゅう☆大判のモノは室内のホスクリーンで出番待ち状態。

↑私もpegg邸のを参考にさせていただこう。
Commented by katze-moco at 2007-09-26 20:53
■peggyさん
そうかーあの物干しでもそうなのね。
我が家がアレを採用したとしても、現在付いているものはちゃんと使うから、
今よりも幅を有効に使えるものが欲しいなーと思ってます。
通販誌とかでも探しているんだけど、なかなかねー。
ご近所の分譲のおうちのほうが、広々機能的に見える・・・(^^;
Commented by katze-moco at 2007-09-26 20:57
■たけママさん
我が家のバルコニーも奥行き90ちょいでした。
そうかあ、ぎゅうぎゅうなのねー。
義母の希望で洗濯別にしてるから、2人分しかないというのに、
竿がいっぱいになっちゃうのって困りますよねー。
当初は室内のホスクリン、使わないときは外そう~なんて思ってたけど、
フル稼働になってます(^^;
Commented by only_seed at 2007-10-01 02:16
mocoさん>
またまたこんにちは~(笑)!(その2)
洗濯(物干し)問題、私にも参加させてクダサーイ。
おうちのプランニングであまり話題になってなかったので みんなどうしているのだろうと引っ越してからも常々思っていました。
mocoさん、ウチはmocoさんと反対側のところ(いわゆる手摺側)に金具がついています、、が、ハッキリ言って使ってないデス。以前のマンションで使ってた通販購入のモノをいまだに使ってます(苦笑)。ナゼかというとたまたまもともと持ってた伸縮型のポールが1本あるのだけど、それは室内用になっちゃってマス・・・・外用を買い足す(2本)のにもクルマに載せるには長すぎてなかなか買うタイミングを逸しています(苦笑)。 ・・で、結局通販商品を利用してますが、それはそれで重宝してますヨ。(竿2本だし。) もしもmocoさん邸が今の状態で問題であればそういう案もアリかな、と。 また参考までにアップしてみますね、「我が家の物干し事情」(笑)。
Commented by katze-moco at 2007-10-02 18:37
■RIKAさん
ふふふ、こちらでもいらっしゃ~い♪
実は今日、帰ってくる時にご近所のベランダを見ながら歩いてたんだけど、
昔ながらの段差がなくて2本竿っていうお宅もあったのね。
RIKAさんトコの通販商品っていうのは、そういう物干しですか?
手すり側に付けてもタオルに払わなきゃならない注意はありそうだし、
通販雑誌をもうちょっと熟読してみようかなあ。
RIKAさん邸の物干し事情、ぜひupして~(^^)
by katze-moco | 2007-09-25 20:51 | 家づくり・その後 | Comments(6)