北海道旅行記・4日目

9月12日・水曜日
期待していた雲海は、出ませんでした。
予報は晴れと曇りが同じくらい。
札幌まで高速道路も利用するので、崩れて欲しくないものです。

トマムの朝食は夕食と同じく、複数あるレストランから選ぶようになっています。
ホテル棟から連絡通路で行ける所もあれば、バスに乗っていく所も(敷地内)。
前日の夜に行ったレストランは、バスでちょっと行ったガレリアにありました。
朝食は連絡通路で行けるお店での和洋中バイキング。
えーとここは、えーとえーと・・・限りなく普通。富良野以上に普通。
(そんな日本語あり?普通以上に普通って・・・)
ガレリアに泊まる人も食事のシステムは同じなのかな?
数あるレストランのうち、たまたまココを選んでしまったガレリアの宿泊客は、
ちょっとテンション下がると思うなー。





札幌への道中、峠道を通ります。
今まではそこらじゅうで「わ」ナンバーのレンタカーを見ていたのに、
この道ではトラック・業務用の車・地元の車以外ほとんど見かけませんでした。
高速道路を建設中だからかな。トマムから札幌までがまだ工事中のようです。
途中ぽつぽつ雨が降ったけど、大体うす曇って感じでした。
それにしても、本当に山の中ばかり走っていたので、
北海道にいるのか長野にいるのか(笑)一瞬わからなくなります。
特にながーい下り坂を降りている辺りなんて、松本の三才山付近みたい~。

夕張に入るころから、ちょっと気になる看板が。
「夕張メロンソフト」とならんで「炭コロソフト」。なにこれ?
ほどなく件のお店の前に来たので、ちょっと寄ってみることにしました。
小さなお菓子屋さんといった感じのお店で、おばちゃんが1人でやっています。
私は夕張メロンソフト、kimiさんが炭コロソフトにしてみました。
炭コロソフトはコーヒー味の氷のかけらをソフトクリームに散りばめたものでした。
炭鉱をイメージしてるんですって。ソフトクリームもちょっとモカっぽいみたい。
気温がそんなに高くない日だったので、食べてたら寒くなっちゃった(^^;

夕張から高速道路に乗り、札幌へは昼頃着きました。
まずは「さっぽろ羊が丘展望台」へ。コスモスが満開!
d0113758_20233465.jpg

d0113758_20255680.jpg

どうでもいいけど、羊の牧場近くにジンギスカン食べられる店ってどうなんでしょ?
「トンカツ屋の看板にナイフとフォーク持って笑ってるブタの絵」みたいな(--;
・・・でもいいかげんおなかすいた。

ということで札幌場外市場です。
シーズン過ぎちゃっていても、ウニ食べたい!と言っていた私、
「北のグルメ」で思いを遂げました(^^)
d0113758_11243957.jpg

ウニ・イクラ・トロの三色丼~♪
向こう側に写ってるkimiさんは、タラバ・イクラ丼。
ニッポンレンタカーのクーポン利用で、カニ汁も付いてきました。おなかいっぱーい!
お土産もこの店で調達しました。

既に15時も過ぎる頃です。
21時に駅前の支店に車を返す予定なので、それまでは札幌郊外を回ります。
私がとっても行きたかった「モエレ沼公園」へ。
ここはイサムノグチが亡くなる直前にデザインした公園です。
レンタサイクルはもう借りられない時間だったので、てくてく歩きます。
広いのよー。

                  ガラスのピラミッド
d0113758_11313340.jpg

                   カメラ小僧
d0113758_11321520.jpg



ここには古墳やピラミッドに似た山が2つ、噴水や広場があるのですが、
モエレ山の頂上から見渡すと三角形や円形のモチーフが見えてきます。
d0113758_20311527.jpg

d0113758_20313715.jpg

さらに実際見たときは気がつかなかったんだけど、
カメラで撮った写真を見てみたら道が十字架のように見えていたり。面白い場所でした。
d0113758_20282259.jpg


ガラスのピラミッドの中にはショップやカフェがあり、
2階にはイサムノグチの展示室、屋上にも登れるようになっています。
展示室はもう閉じたあとだったので、とても残念。
1階のエレベーターホールには「AKARI」シリーズがずらりと並んで点いていました。
欲しい~!!早くお迎えしたいよ~!

ちょっと渋滞している市街地を通り、藻岩山へ向かいます。
ものすごく綺麗な夜景で有名です。有料道路で山頂まで行く予定・・・でしたが、
麓の料金所で「今日は上がガスってるんですよー」と言われました。
せっかく上がっても見えないんじゃあねえ・・・と引き返すことに。あーあ。
駅近くまで戻り、少し早いけど20時前に車を返しました。

駅と直結している「JRタワーホテル日航札幌」。
ここだけは新婚旅行らしく(笑)グレードアップしました。しかも2泊♪
d0113758_20332724.jpg

d0113758_2034287.jpg

エグゼクティブツインの部屋に通されて、ベルボーイさんが
「せっかくですのでカーテン開けさせていただきますね」とカーテンを開けると、
札幌駅前から遠く札幌ドームあたりまでを見渡す夜景~!
トマムと同じく34階ですが、対照的だなあ。
テレビ塔の時計表示が、そのまま部屋の時計のように使えます(^^)
d0113758_11475344.jpg

このハロウィンベアはホテルのマスコットキャラらしく、
ホテルからの結婚祝いでした♪ひそかにベアが増えている・・・。

夕食はkimiさんたっての希望で、すすきのの外れにあるラーメン店「五丈原」へ。
普通は地下鉄で行くような場所なんだけど、歩けない距離ではないので徒歩で。
途中時計台の前も通りました。夜でも観光客が写真撮ってます。
さすがに都会で「ロビンソンがある~」「マルイって百貨店なの~?」と
まるでおのぼりさんのようになってました(^^;
だってロビンソンって滅多にないんだもーん。春日部しか知らないよー。

「五丈原」では15分くらい並んだかな?
22時前のラーメン・・・危険なことこの上ないです。でもたまのことだから~。
(富山時代は午前0時のラーメンが当たり前だったのになにを今更)
とんこつベースのお店で、時間も考えて私はしょうゆ、
kimiさんは味噌&チャーシューのおにぎり。私は半熟玉子も迷ったんだけど・・・。
とんこつでも重くなくてとても美味しい!ちょっともらった味噌スープがまた!!
それからこのお店は、店員さん達が元気がよくて丁寧です。
なんていうか、付け焼刃じゃない丁寧さ。マニュアルっぽくないの。
リーダーっぽい男の子は高校か大学の名前入りの、ヨネックスのポロシャツ着てて、
体育会系なのかなーと納得しちゃったりして。

モエレ沼公園でも散々歩いてさすがに足が痛くなっていたので、
帰りは地下鉄で。2駅で200円、高ーい。
ホテルに入るとレモンのポプリが香ります。癒される~。

明日は電車で小樽です。ルタオのチーズケーキ食べるぞー♪
[PR]
by katze-moco | 2007-09-23 12:04 | 旅行・お出かけ | Comments(0)