北海道旅行記・2日目

9月10日・月曜日。
お天気・・・微妙です。曇ってます。予報では、雨。
せっかく綺麗な所を走るのになあ。

朝食はおなじみの和洋バイキングです。
私、ホテルの朝ごはん好きなんですよねー♪
特にパンが美味しかったりすると、テンション上がります。
このホテルの朝食はパンの種類も多いし、
シェフがオムレツ焼いてくれるコーナーもあって嬉しかったです(^^)
オムレツの具もトマトやらきのこやら色々あって、いくつ入れてもOK。
私はきのことほうれん草を入れてもらいました。
和食派のkimiさん、北海道ではメジャーな食べ方だという
「ジャガイモに塩辛」に挑戦してました。
メジャーだってことは聞いていたので、きっと他のホテルにもあるだろうと思い、
私は見送り。だってパンを全種類食べたかったんだもの~。
ジャガイモパン、美味しかったです♪





出発する頃、雨がぽつぽつ降ってきました。
車を借りて再び旭山動物園へ。
月曜日の午前中でも、結構人がいるものです。
団体客もたくさん!駐車場にはバスが何台もありました。
この日は東門から入ったので、延々階段を下ります。
ということは、帰りは登るっていうことだよねー(^^;
どうりでシャトルバスがあるわけだ。

猛獣館にて、ユキヒョウ。ニンゲンの通る頭上にネットがあり、
そこでくつろぐのが大好き。2匹仲むつまじくグルーミングしてました。
d0113758_17235644.jpg

d0113758_20535719.jpg


ホッキョクグマ館、もぐもぐタイムリベンジ。前日より涼しいから元気元気。
d0113758_17261431.jpg

d0113758_17263474.jpg


前日買い損ねた、もう1つのリベンジ。ホワイトチョコでコーティングしてあります。
d0113758_17274937.jpg


12時ちょっと前に園を出て、いよいよドライブ・・・なんだけど、雨本降りです(^^;
「これは、美瑛は明日にした方がいいかもしれないなー」とkimiさん。
美瑛を通って富良野なんだけど、せっかくいい景色が多い美瑛、
明日の方が天気がましならその方がいいか~と、富良野直行決定。
昼食は六郷の蕎麦屋予定で走ります。

この旅行の前日だったか、
新聞に「ジェットコースターの路」という場所の写真が載っていました。
美瑛~富良野へ行く国道をちょっとそれた場所だということ。
この道、通ってみたい!となりまして、
美瑛の「かんのファーム」を通り過ぎたあたりで農免道路にそれます。
まず一つ目の起伏。おおーなかなか気持ちいいのでは?
再び登って、登りきって・・・うわーこれはジェットコースターだわ!
d0113758_20431951.jpg

傾斜10%あるんじゃない!?というような下り坂です。
私だったら運転怖かったなあ、kimiさん2速3速使いまくりです。
せっかくなら青空の下で見たかったけど、満足です。

さらに雨が強くなる中、目指すは六郷。「北の国から」のロケ地です。
kimiさんが大好きなんですよねー。私もまあ好きだけどー。
スタッフも来ていたらしい蕎麦屋「小野田そば」で腹ごしらえ。
このお店、不思議なんです。
よく芸能人のサインが飾ってあるお店はあるんだけど、
このお店一般の人達が、色紙はもとよりプリクラ・名刺・切符、
果てはレシートに名前やメッセージを書いて、それが壁一面に貼ってあるのです。
その中にひっそりとフジテレビの川端アナの色紙があったり(笑)
貼ってある名刺には携帯番号とかも載っていて、いいのかー?と思っちゃいます。
蕎麦はちょっと太めで、でも粉っぽいこともなく美味しい♪
つゆも優しい味わいで、蕎麦湯を入れるとこれまた美味でした。

その後まず「拾ってきた町」へ。
d0113758_204756.jpg
d0113758_20514270.jpg






d0113758_20533085.jpg
d0113758_2056877.jpg








ゴローさんが建てた廃物利用の家がそのまま残されています。
ゴンドラとか電話ボックスとか、まるでパズルのように利用してあって、
美術スタッフすごいなーと一つ一つ見てまわりました。
その後は「六郷の森」
d0113758_205935100.jpg
d0113758_2145916.jpg







それから「石造りの家」。
d0113758_2171961.jpg
d0113758_2110371.jpg








行く先々で「さっきあの人いたよねー」って感じで、みなさん順番にまわってます。
どこに行っても「あ~あ~ あああああ~あ~♪」と誰かさんの声(笑)

それにしても、寒い!カシミアのストール持って行っててよかった~。
古くてほこりっぽい木の匂いをたくさん吸い込んだせいか、
喉も痛くなってまして、こんなところで風邪ひいたらたまらない~と、
16時半前に引き上げました。kimiさん写真いっぱい撮ってご満悦♪

宿泊は新富良野プリンスホテル。大きなリゾートホテルって感じで、
見事に女子高の修学旅行とバッティングしました(笑)
「ご結婚おめでとうございます」と、富良野のポストカードセットいただきました☆
夕食は洋食のコースなんだけど、このホテルへ来たら絶対行きたかった所、
ニングルテラス内の喫茶店「森の時計」へ♪
「優しい時間」で寺尾さんがやってたお店です。
カウンター席だとドラマのようにミルで豆を挽かせてくれます。
テーブル席もあって、混んでいてもそちらの方がすぐ案内してもらえるんだけど、
運よくカウンター席が空いたので、しっかり豆挽いてきました。
d0113758_1753446.jpg

夕食前だっていうのに、チョコレートケーキ食べました(^^;
2人で1つだけどね。3種類のチョコケーキがあって、これは「雪解け」。
くるみが入っていて美味♪トップスほど濃厚でもなく、食事前でもOK!?
他に2種類、ガトーショコラの上に粉砂糖が振ってある「初雪」、
ホワイトチョコレートケーキの「根雪」がありました。
「二宮くん=拓ちゃん作のマグカップ」もさりげなく置いてありました。
ショップで売ってたけど、6300円!ひゃー皆空窯の陶器って高いのね。

メインダイニングでのディナーも、北海道産の素材てんこ盛りで美味しかったです。
何より驚いたのがデザート。白ワインで煮たナスのコンポートでした!
洋ナシみたいな味がするんです。びっくりな味~。
雰囲気に気おされて写真撮らなかったのが残念。ああ小心者・・・。

ところでこの夜、21時からニングルテラスで
「ニングルウェディング」というものがあったそうです。
ニングルっていうのは妖精のような方々で、ニングルテラスに2世帯住んでるとか。
その前で結婚式をするというものだそう。雨・・・大変だったんじゃ・・・。

明日は一度北上して美瑛へ、そしてトマムへ向かいます。
[PR]
by katze-moco | 2007-09-20 17:32 | 旅行・お出かけ | Comments(0)