北海道旅行記・1日目

せっかくブログを書いているのだから、ということで、
旅行記なんかも書いてみよかなーと、カテゴリーつくっちゃいました。
つらつらと書いてみたいと思いますので、よろしければお付き合い下さいませ♪

・・・とはりきってみたのはいいんだけど、
PCに取り込んだ私の携帯写真、ほっとんど食べ物じゃーん!
綺麗な景色、いっぱい撮ったんですよ、kimiさんが・・・いえ私も。
この旅行に際し、出発前日に秋葉原で購入したのが、Nikon・D40X。
いずれ同メーカーの上位機種を、という野望を持つkimiさん、
私がちょっと一眼レフにも興味を示したものだから、
そのうち私専用に~という言い訳?をしながらの買い物でした。
くどいようだけど、私もちゃんと撮りましたよ~。
でも取り込み方しらな~い~(爆)
というわけで、kimiさんが写真を取り込んでくれ次第、
写真も記事も追加すると思います。。。

9月9日・日曜日
朝10時35分羽田発旭川空港行きに乗るために、ゆで卵だけ食べて出発。
駅まで15分荷物を引きずるのはあまりに辛いので、タクシー呼びました。
暑い・・・北海道はどうなの?期待~。

羽田にて朝食を。なぜ羽田にこの店があるのかわからないけど、コレを飲みたくて。
d0113758_14535397.jpg


「ようじやカフェ」で豆腐ハンバーグのサンドウィッチ。kimiさんは胡麻チキンの。
パンにひじきって、意外に合うのねー。





さてワタクシ、飛行機に乗るのが5回目。
正直言って、まだ不安です(笑)念じながら乗ってます「落ちるなー!」と。
通路の真ん中の席のため、窓の外はあまり見えなかったけど、
そこそこ雲も切れていて下界が見えていました。
着陸直前の風景は、畑がパッチワークみたいに見えていました。
そしてタッチダウン・・・えっっらい急ブレーキ!飛行機ってこうだった??
他の乗客もざわざわ、でも苦笑気味。結構Gかかってましたよー。
滑走路が短いのかな?とkimiさんと話していたんだけど、
後日その話を聞いた私の生徒さん(北海道単身赴任中)、
「それはパイロットの技術がアレだったんですよー」ですって・・・あらま。

荷物を引き取り、すぐにあった動物園行きの直通バスへ。
そう、この旅行のメインはなんと言っても旭山動物園!
翌日の午前中も入れてほぼ1日、ここに使います。
園内に入ると・・・あっつい・・・。
日差しがメチャクチャ強いのです。日傘を持ってこなかったことを後悔・・・。
でもそんな中でも、食堂で旭川ラーメンを食べたりします。

日曜の午後なので、多分比較的空いていたかと思います。
それでも名物「もぐもぐタイム」のホッキョクグマ館は長蛇の列。
アザラシの円柱形水槽も黒山の人だかり。
どうにか隙間をぬっての見学です。
d0113758_19414845.jpg



           集団でエラソウ・・・でも気分は「ホッケないの?」
d0113758_15162859.jpg

やる気なし・・・コユキばあちゃんはサンマを餌にもらったら、
ショックで一週間寝室に入らなかったそうな。なにがそんなにショックだったの?
d0113758_1519491.jpg

           そしてやる気のある横顔。イワンくんかな?
           陸に落ちた餌の魚、カラスが上前はねました。
d0113758_1521842.jpg

オランウータンの親父さん。「わたしゃーここで楽させてもらってるよーん」
d0113758_15231434.jpg

外では妻と娘が観客の喝采を浴びていました。
d0113758_19461380.jpg

アライグマは子供の首筋くわえてうろうろ。
心なしか子供がぐったりしてたのが気になる・・・。
チンパンジーは観客サービスなのか、ガラスの向こうに集団でへばりつき。
d0113758_1947299.jpg

黒鳥はなにやら熱心に、地面の葉っぱをせっせと掃除?
それぞれの動物がとっても表情豊かです。
それが間近に見られるこの動物園、人気があるのは当然だよなあ。

あっっという間に閉園時間。まだ猛獣館に行ってなーい!!
ホッキョクグマのもぐもぐタイムも、やっぱり見たーい!!
旅行会社のツアーで「旭山動物園たっぷり2時間!」なんてあるけど足りないって。
明日に持ち越しです。う・・・でも天気予報あやしいのよねえ。

本日のホテル、ロワジールホテル旭川にチェックイン。ホテルにも動物園(笑)
d0113758_162543.jpg

部屋に入るとテーブルにスイーツが何種類か、綺麗にセットされています。
d0113758_19482020.jpg

メッセージには「ご結婚おめでとうございます」。
あらーハネムーナーへのお心遣いありがとうございます(喜)

夕食はジンギスカン「成吉思汗 大黒屋」。小さなお店は凄くにぎわっていました。
においがつくーと騒ぎながらも堪能~。ラムが苦手じゃなくて良かった♪
d0113758_1614145.jpg

この後、小さいサイズの消臭スプレー(ファブリーズみたいなの)はないかーと、
コンビニめぐりを兼ねた散歩をしましたが、目的のものは見つからず。
ホテルへ戻りkimiさんは部屋でゴロゴロ、私は併設のスパへ~。
いやー妻ばっかりすみませんねえ。おかげさまで体がほぐれました(^^)

明日はレンタカーを借りて、午前中動物園・午後は美瑛~富良野ドライブです♪
[PR]
Commented by さえ at 2007-09-19 21:18 x
こんばんは!
旭山動物園懐かしいです☆私は真冬に行ったので雪が深くて寒くて大変でしたが、ペンギンもホッキョクグマくんも暑そうですねー。

ジンギスカン大好き!ヘルシーなので滞在中何回も食べました。
Commented by katze-moco at 2007-09-20 11:10
■さえさん
冬に行ったのねーペンギンのお散歩見ました?
DVD付きの写真集買って来たんだけど、お散歩中もダイヤモンドダストが~!
寒いだろうけど行ってみたいです、冬の北海道!
・・・あ、でも園内起伏あるから滑らないようにしなくちゃですね(^^;

この日は部屋にあったスイーツも食べて「食べすぎ?」って思ったんだけど、
そーよねーヘルシーだから大丈夫ですよね♪
札幌でも行けばよかったなあ~。
by katze-moco | 2007-09-18 15:25 | 旅行・お出かけ | Comments(2)