土地家屋調査、終わりました。

ものすごく降りましたねー今回の台風!
実家と違って雨戸もなく、ガラスを叩く雨の強いこと強いこと。
ニュースで総武線の窓ガラスが強風で割れた!なんてことを言ってたので、
ちょっとびくびくしてました。丸窓の直下にベッドがあるんですものー。

午前は半休にしたkimiさんを駅まで送り届けて、
14時から土地家屋調査です。
担当者は2人で、1人が平面図を手描きで(!)写している間に、
もう1人が固定資産税のことを説明してくれました。
続いて評価のやり方を説明されたのですが、
なんでもこの市内には三井ホームで建てた家が相当あるそうで、
その家々の平均値を出した「三井ホーム基準」があるのだとか。
ふーん、なかなか細かいことするのねー。
じゃあミサワ基準とかポラス基準とかもあるのかな?

その後部屋をまわって行くわけですが、たけママさんのブログの通り、
無垢でも合板でもフローリングはフローリング、
クロスもグレード関係なし・・・そりゃそうだ、わかるわけないですものね。
さくさくっと見てまわり、壁だの天井だの床だのの材質を記録していきます。
そんな中、リビングの壁をじ~っと見てた担当者氏、「これは紙クロスですか?」
・・・クロスって言っちゃえばよかったかなー(爆)
いえいえ、正直に答えましたよ、エコフィニッシュだって。
そしたら洗面所のクロス見て「これも塗りですかね?」ですって。
確かに塗り壁風のクロスだけど~。
「それはクロスです~」と言うと、「あ、ほんとだここで見るとクロスだ」って(^^;

あとはどこにもひっかかることはなく、
調査済みのシールを北側の雨どいに貼って、担当者さん達は帰って行きました。
さーて、どんな評価がされるのかしら。
我が家のあたりは市街化調整区域なので、0.3%余計にとられます(怒)
発展するかもしれないけどゴーストタウンにもなりうるのに、やーねー。
[PR]
Commented by peggy at 2007-09-09 09:53 x
今頃、北海道でラブラブ旅行たのしんでるかな~(*^。^*)
家屋調査、おつかれさまでした!無駄な抵抗(?)はできないってことですね(^_^;)
気になるのは調査済みシール。どこに貼ろう・・・
Commented by たけママ at 2007-09-10 08:25 x
この時期の北海道はいい気候なんだろうね!楽しんできてね!

家屋調査お疲れ!
我が家は調査済シール 「目立たないトコロに貼って下さい」って逆にお願いしておきました。
でもちゃんと玄関ドアの上のほうにペタってあった・・・ここかよ
Commented by katze-moco at 2007-09-10 23:12
■peggyさん
はーい、ラブラブかどうかは怪しいけど(笑)楽しんでまーす♪
家の北側の雨樋って、玄関の壁の向こう側なんです。だから住民は忘れていられるの〜。
「しばらく貼っといて下さい」って言うんだから、いずれ剥がしてもいいのよね?
Commented by katze-moco at 2007-09-10 23:23
■たけママさん
今日は雨がたっぷり降ったんだけど、昨日は暑かったです〜。
たけママさん邸は親子ドアだっけ?
家はシングルドアで尚且つ横にもスペースないものだから、さすがに遠慮してくれたみたいです(^-^;
他にもNHKとか水道とか・・・どうしましょ?
by katze-moco | 2007-09-07 21:44 | 家づくり | Comments(4)