kimi家のお引っ越し

5日日曜日、猛暑&いつもの強風の中kimi家のお引っ越しが行われました。
(私自身の引っ越しは12日です)
朝から手伝いに行って泊まってきたんだけど・・・もーねー・・・大変でした(涙)
義母は昭和7年生まれで戦中育ち。
そのせいもあってモノをため込む癖がある、と自分で言ってるのです。
引っ越し会社の「荷造りから」プランで申し込んでいるのだから、
もちろんアチラもお仕事だと思うんだけど、
それでも気の毒になってくる程の物・もの・モノ!!
台所用品、大変なことになってます~。。。
せめて不要品は分けておくべきなんじゃないかと思うのですが、
梱包係のおばちゃま達に「これは持っていくんですか?」と、
一つ一つ聞かれるような状況(^^;

で、kimiさんもその血筋を立派に?受け継いでいるようで(^^;;
どーして10年近く前の明細書が束になって残ってるのよー?
大学時代に撮り溜めて、もう何年も見ていないビデオテープやら、
趣味の雑誌のバックナンバーやら・・・・。
「荷造り」プランで申し込んでいるハズなんだけど、たっぷり働きました。
ビデオやCDや雑誌の詰まったおもーいダンボールを、
一人で持ち上げられる引っ越し屋のお兄ちゃん達、凄いなー。

荷物が新居に着くと、行き先の部屋がダンボールに書いてあるので、
「はい2階収納で~す」
「はい和室で~す」
「はい2.5階で~す」
と声をかけながらの作業です。
後の方になると「2.5階(かもめ食堂の部屋)」が
「2上で~す」になってたのが可笑えました。
こうして10時に始まった引っ越し作業は、20時過ぎに終了しました。

結局、件の台所用品はほとんど新居に運び込まれました。きゃー。
旧宅は吊り戸棚も豊富にあったけど、新居に吊り戸棚はないのです。
収納部屋は確かにあるけど、ここに入るモノも沢山あるし、
コレホントニマダツカウノー?なモノが大半だったりします。
さて、新米嫁はどうやって話をしよう・・・?と悩みました。
やっぱり、思い入れあるんじゃないかな?
捨てるの嫌なんじゃないかな?

「もうね、どんどん捨てちゃって!
分けるの面倒くさくて持って来ちゃっただけだから。
今使えて、良い物をどんどん選んでちょうだい~!
コレは残したいとかそんなのは全然ないから~。」
なんともアッサリサッパリ、豪快でした。
ほえ~拍子抜け・・・でもよかった(^^;・・・よかった??

この夏は、不要品の整理とクリーンセンター通いで終わるのでしょうか、私・・・。

あ、でも一晩泊まった新居は快適でしたよ~(^^)v
[PR]
Commented by peggy at 2007-08-06 23:13 x
大変でしたね。でも・・・でも・・・「捨てちゃって!」と言われたことがとーっても幸せだと思います!
いい嫁、いい妻として、整理整頓頑張っちゃってください♪
Commented by katze-moco at 2007-08-08 21:27
■peggyさん
そうなのよね・・・「自分も昔そうしたんだから!」と
私の身になってくれているのだから、ありがたいことですよね。
ああ、でもソレを引っ越し前にやらせてもらえばよかったよ~(^^;
Commented by only_seed at 2007-08-09 09:59
かもめ食堂の部屋、キニナリマス。というか、ワタシ、めちゃめちゃ聡美さんファンです。エッセイ全部読んでますが彼女の文才はタダモノではないと思います。ダンナさんも素敵(!?)だし、ホンモノの幸喜&聡美ハウスに行って見たい、と常日頃から思っています(笑)。 あれっ、ちょっと話題がズレていっちゃった(笑)?
Commented by katze-moco at 2007-08-10 23:19
■RIKAさん
実は・・・うちのkimiさん、三谷幸喜氏に似ていると言われます(爆)
本人その気になって、眼鏡も似たものを探したりして(^^;
残念ながら、私は小林聡美さんに似ていないのだけど(笑)
現在かもめ食堂の部屋は、えっれ~ことになっています。
当分お見せできません~早く落ち着きたいよ~!
Commented by only_seed at 2007-08-11 10:32
(再びレス(笑)。)
三谷氏のナマエにつられてついフラフラ、と(笑)。
えええっ、似てるの~!じゃあさ、じゃああのCMの♪セーラ服をっ・・・♪の踊りをマネしてほしいい(爆)。 ・・・・あ、ダメですよね。 セーカクは違うんですか? ほら、人相学的に似てたりするのかなぁ、、と。
・・・・つまらない独り言でした(苦笑)・・・・・。
Commented by katze-moco at 2007-08-11 20:02
■再び(笑)RIKAさん
・・・やってくれるんじゃないかと思う(爆)
今度言ってみます~わはは♪
Commented by only_seed at 2007-08-11 21:16
再再度レス(くどい?(笑))>
わっはは~!実際にワタシが拝見するのはムリでしょうから
mocoさん限定でやっていただき、その感想とやらを聞かせてくださいませませ(爆)★
いいなぁ~~~。ホントにワタシ、あの夫婦、大好きなの~~~~♡
Commented by katze-moco at 2007-08-16 11:53
■RIKAさん
お返事遅くなってごめんなさい~。再再度レスありがとうごさいます(笑)
とりあえず現時点ではテレちゃってNG(^^;でもいずれ(爆)
あの夫婦いいよねえ、エッセイの中でも書いてあるけど、
日常に密着してみたいです~♪
by katze-moco | 2007-08-06 22:40 | 家づくり | Comments(8)