準備あれこれ

昨日8月2日は、1日に引き続きRオーディオさんが作業中。
徹夜だったって~!ご苦労様です・・・。
結局作業が終わったのは22時過ぎ。
そしてはるばる山を越えて帰って行かれました。
ありがとうございました~!

この作業中、私はちまちま掃除はしていたものの、
ほぼ全ての部屋に機材を広げてあるものだから、
すぐにやることがなくなって辛かったです(^^;
適当な時間でkimiさんに駅まで送ってもらえればよかったんだけど、
kimiさんも現実家から荷物運んだり、一緒に作業したり・・・。

椅子もない中、キッチンの床に座ってぼ~っと天井見上げたら、
d0113758_2102961.jpg

松下のダウンライト、なんか面白い形だなあ~。確かパルックボール。
天井見上げたついでに、今度は階段の一番下から。
d0113758_2131096.jpg

ファミリーホールの机の裏ですね。なんだか綺麗だ♪





日付変わって今日は、ピアノが入る日です。
今日は私1人。
新居へ行く前に、ご挨拶の品物の受け取りと寝具類を買いにSCへ。
後部座席やトランクには既に荷物が一杯です。車がおもーい(^^;
着いたら着いたでタダでさえ風に吹きっさらしの家です、
台風の余波でもの凄い風量!これでピアノ、吊るの~!?

d0113758_2192352.jpg


吊りました。吊っちゃったよ~(当たり前です)。
もっと高くなった所で撮ろうと思ったのですが、
いざ高く吊られたピアノを見たら何故か私の身がすくんでしまいました(^^;
揺れるんです。もの凄く。なんだかその揺れが体に感じられるようで恐い~。
お兄さん2人+補助1人で、無事シアタールームにピアノが入りました♪
暑い&強風の中、ありがとうございました(^^)

その後調律もしてもらって、1人になってからちょっと弾いてみました。
機材が入ったから楽器吹いた時よりはマシだけど、
やっぱり音の輪郭が響きすぎでぼやけて、こもって聞こえるなあ。
防音(吸音?)カーペットを探しましょう~。

ところで時間は戻って8月1日は家電の配送もありまして、
キッチンが所帯っぽくなりました♪
d0113758_21212156.jpg

手前に例のペンダントライトが(^^;

このオーブンレンジ・ビストロくんですが、思わぬ誤算がありました。
ビストロにと言うよりバックセットかな?
Kシリーズのバックセットは、一番下の棚板が動くようになっていて、
ジャーポットや炊飯器のような水蒸気が出る家電を置くのが一般的です。
で、その上の段にオーブンレンジを置く人が大多数じゃないかな。
我が家もそこに置きました。ギリギリ一杯。でもそれはわかってたからよし。
最近のレンジは、扉を手前に倒して開けるようになってるのが多いです。
ビストロもそうなのですが、扉を開けてみたら、手が奥まで届くか届かないか!
d0113758_2129014.jpg

この棚は床から120cmくらい?身長153cmの私にはこれが限界です。
義母はもっと小さいから・・・うわわ、ここにも踏み台必要だわ。
キッチンスツール買ってとおねだりしてるので、それでもいいのかな?
・・・いやいや、あの上に立ったら却って危ないな。。。
チビには住みにくい世の中です(苦笑)
[PR]
Commented by たけママ at 2007-08-04 13:38 x
↑きゃ~~ピアノが飛んでるわ

我が家も搬入があるから興味しんしん!へ~こうやって吊るんだね。
mosoさんがすくむのもわかるわ。

ところで冷蔵庫は三菱かしら?
我が家の冷蔵庫置き場は今のマンションよりも狭くなったので買い替えだけど、なかなか気に入ったのが見つからなくてね~
685幅が主流のご時世なのね!とカンジました。
Commented by katze-moco at 2007-08-04 19:55
■たけママさん
前にTOKIOが番組で、引っ越し屋さんのお手伝いやってたのを見た時は、
2階のベランダに滑り台みたいな梯子?をかけて、
2人がかりで一気に引きずり上げてたから、そんな感じかと思ってたの。
でももっとダイナミックでしたねー(笑)
冷蔵庫、三菱ですよ~動くんだな~♪
「切れちゃう冷凍」と棚が気に入ったのです。幅も650だからちょうどなの☆
横から見ると、ちょ~っとでっぱってますけど(^^;
Commented by saekham at 2007-08-05 00:38
155センチ、同じくチビの私です。
うう、これは大変ですね。うちはレイアウトどうなっているかな?
普段の使い勝手はそこまで悪くないと思いますが、お掃除の時なんかは絶対踏み台がいりますよね。
カワイイの見つかったらまた教えてくださいね!

ピカピカで可愛らしいキッチンで、お料理される新妻のmocoさん。
とっても幸せですね!!お義母様にもいっぱいお料理教えてもらってくださいね。
Commented by peggy at 2007-08-05 20:55 x
はーい、私も158cm!
収納の中の棚が全体的に低めになっています。

私もちょっと前まで、木管のもうちょっと大きなやつ(Tsです)をかじってました。Jazz専門ですが(^_^;) 結婚してからは夫をおいて練習に行くのも気が引けるし、マンションでも吹けないので、引越しを機に手放そうかなぁと検討中・・。楽器って練習する場所の確保が大変なんですよね~
Commented by katze-moco at 2007-08-06 22:51
■さえさん
ビストロは一番奥に、セラミックの板を置く部分があるのですが、
置くだけでも一苦労でした~。掃除なんて絶対踏み台なきゃ無理!
アメリカ製の、樹脂でできた折りたたみ踏み台がいいかも~?

「新妻」だなんて単語もこっぱずかしい私ですがよいですか?(笑)
義母はですねーここ数年あまり料理してないんですって(^^;
kimiさんの食事は全面的に私に任せて、
自分の分だけ作ると宣言されちゃった(笑)楽と言えば楽なのかな?
Commented by katze-moco at 2007-08-06 23:07
■peggyさん
158cmなんて、私から見たら背高さんよ~(爆)
ウェディングドレスも綺麗に着るためには
10cm以上のヒールを履くべきなんだろうけど、
安定感重視で5cmヒールにしたから見た目残念なんだろうなー(^^;

peggyさんはTsやってたのね!しかもJazzとは、お見それしました♪
手放し検討中かあ・・・楽器吹きとしては残念です~。
あれはちょっと大きいから、保管する場所も気を使うよね。
でもいつか吹ける時が・・・なんて、無責任なコト言っちゃダメだな。
by katze-moco | 2007-08-03 21:36 | 家づくり | Comments(6)