収納部屋

我が家の2階には、収納部屋があります。天井高140cm。
マスターズロフトにするお宅とか、
最上階にしてシアタールームにするお宅もありますね。
我が家はナゼか、この位置。
d0113758_19455510.jpg
立面図に描いてあるドアはシアタールームで、
その左から階段を上がった所が、
かもめ食堂の部屋。ドアのない部屋です。
(この部屋は2.5階とでも言うのかな?)
その床下にあたるのが収納部屋です。
平面図にすると存在を忘れられがちで、
照明もわりと後になるまで忘れてました(^^;

d0113758_19523628.jpg

収納部屋から入り口を見たところ。
頭上の階段下がそのまま、出っ張った壁になってます。
広さは5~6帖。逆L字みたいな形です。

この部屋はオフシーズンの洋服やクロスの残り、
kimi家に伝わる古~いアレやコレを収納するスペースと、
背の低い本棚を置いた図書室スペースに分ける予定です。
個人的にはビーズクッションソファとでも言うのでしょうか、
あのグネッと体にフィットしてくれるソファを置きたいなーなんて思います。
kimiさんはkimiさんで、亡きお義父さんの古い座卓を置いて、
書斎のように使ったりもしたいそう。
休日に見あたらなかったら、ココにこもってたりするのかな。
友人yoko邸は、2階リビングの更に上に2帖程のロフトがあって、
なんだか静かだなーと思ってたら旦那junくん、そこで眠りこんでたんですって。
やっぱり男の隠れ家って必要なの~??

ところで、シアタールームに接する壁にこんな穴がありました。
d0113758_20111494.jpg

なんじゃいコレ?向こう側が見えるぞ?と思ったら、
シアタールームのこの部分にはスピーカーなどの機材が置かれるので、
熱がこもらないようにしてあるんだそう。
えーとー・・・防音の効果って・・・?
「収納部屋が閉まってればいいんじゃない?」とkimiさんは言いますが、
シアタールームの真下はお義母さんの部屋です。
ピアノや楽器の音、私は気にしてるんだよーお。
引き渡しの日には、楽器も持参して試してみますが、
ピアノの方が絶対響くよ~大丈夫かなあ・・・?
[PR]
Commented by peggy at 2007-07-24 22:57 x
おもしろい造りですね。某Mハウスの蔵みたい。
つまり、かもめ食堂は家の中で一番高いところにあるというわけですよね?きゃー!やっぱり、かもめ食堂でお茶させて~♪

↓結婚指輪もらってきたんですね。思わずにんまり~じゃないですか?うちなんて、最近夫が指輪するの面倒くさがるんで「つけてくれないなら捨てちゃえばいい!」と大喧嘩したところです(笑) いいな、いいな、新婚さーん♪
Commented by only_seed at 2007-07-24 23:08
たしかに機材っていろんな熱を発しますね。そういう点にもしっかりチェックを入れているあたり、kimiさん、スゴイです!素敵な旦那様間違いなし、ですネ~~~!・・・う、うらやましいぃぃ。
Commented by saekham at 2007-07-25 00:30
こんばんは!
kimi家に伝わる古いアレやコレというのがとても気になります(笑)
この収納部屋、扉さえ見えにくく隠しちゃったら、万が一泥棒さんが来ても分からないんじゃないかなー。
アレやコレ含めて、大事なもの盗られにくそう。
うちの進行があと2ヶ月遅ければ、参考にさせてほしかったーーー!
勾配天井のメリットを活かしきったプランで、すごいなーと感心しました。

peggyさんのおっしゃるように、確かにMホームの蔵みたい。
そういえばS林業さんが「うちが蔵を特許崩ししました!」と得意げに話していたのを思い出しました(笑)
Commented by katze-moco at 2007-07-25 20:41
■peggyさん
そうなのです、まさに蔵!
ウチはMSホームも候補だったから、もしかしたらそれも意識してたのかも。
かもめ食堂の部屋、外から見るとこの部屋の窓の位置高いよ~(^^;
窓の下の部分が大人の胸のちょっと下くらいだから、
子供だと空しか見えないと思います。座ると大人でも空だけ(笑)
ここでお茶するなら青空の日か、いっそ月夜!?
窓拭きに苦労しそうで~す。
ふふ、結婚指輪・・・付け慣れないkimiさんがいつまで我慢できるかな~?
Commented by katze-moco at 2007-07-25 20:45
■RIKAさん
わはは、お褒めにあずかりまして☆電気関係は完全にお任せです。
だから私、オーディオ等機材の使い方をいつマスターできるか不安なので、
とっても普通なMDCDデッキ持って嫁入ります(笑)
ラジオのタイマー録音、できないと困るんだも~ん。
Commented by katze-moco at 2007-07-25 20:55
■さえさん
こんばんは~♪
実はkimi家、むか~しむかし商売してた時期が何代かあったそうで、
その看板だの長持などがあるんですって。私まだ見たことないんだけど。
プラン褒めてくれてありがとう!
広くない敷地の中で、K先生が工夫して下さった賜物ですね(^^)
S林業さんの話、それ営業Sさんに聞いた~!
三井に決める前にMSホームの営業さんから自慢されていただけに、
Sさんに聞いた時びっくりしちゃいましたよ~。
凄いねー業界っていろいろあるものねー。
Commented at 2007-07-26 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2007-07-26 20:09
■鍵コメさま
ありがとうございます(^^)
片付けが落ち着きましたら、改めて♪
by katze-moco | 2007-07-24 20:17 | 家づくり | Comments(8)