施主確認終了しました

7月21日午後3時、相変わらず風の強い現場です。
今日の立ち会いは現場監督・空調・電気・水道の担当諸氏、
それと浄化槽・外構の各業者さん。
設計K先生は遅れて登場。
営業Sさんは欠席です。お~い~(^^;

まずは外構の確認事項です。
d0113758_1239592.jpg

機能壁と階段の下地が終わり、あとは吹きつけとタイル貼り。
手すりもついていました・・・ちょっと安っぽいかなあ(^^;
アイアンまでいかなくても、塗装が黒いものにした方が締まったかも。
駐車スペースの石乱貼りができていました。
ポストもつきました。「ノイエキューブ」のバニラです。
ピュアホワイトと迷ったんだけど、
壁のエクリュやイエロー系の割石にはこの色で合ってましたね☆
この機能壁の後ろには自転車を置くつもり。
2台はなんとか入りそうです。あとの1台は・・・北側のフェンス沿いかな?

その場で表札の打ち合わせ。
表札に彫る文字の見積もり(というのだろうか?)を2パターン注文してました。
そのうちの一つで決定。引っ越しまでに・・・入るかは微妙(笑)
機能壁から出てる上の電源がライト、下の電源がインターホン。
その間にオレンジガラスの表札が入ります。




玄関に入ると、問題のダウンライトの右に引っ掻いたような傷が。
何事かと思ったら現場監督さんが、ずらすべき位置を探ったんだそう。
(本日欠席の営業Sさんも昨日見に来たらしく、びっくりして電話してきたとか)
きちんと直してもらえるようでよかった~♪

設備の使い方の説明やトイレのリモコン位置決め、物干しの位置決めが終わり、
いよいよダメ出しです。気合い入れるぞ~!・・・と思ったのですが。
私達がダメ出しするより先に、現場監督さんから出るわ出るわ。
エコフィニッシュのムラなど、青いテープ貼りまくりです(笑)
「とび」って言ってたけど、気泡が入ったような部分が照明付けると目立つんですね。
まあダウンライト付けなおしだし、リビングの調光スイッチも付けなおしなので、
エコフィニッシュ全体的にやり直しです。
美しくお願いしま~す・・・しばらく住んだら汚れるだろうけど(^^;

最終的に直しが入るのは、
・玄関ダウンライトの位置
・リビング調光スイッチ
・エコフィニッシュ再塗装
・2階ファミリーホールの机、ケーブル用穴空ける
・シアタールームのブラケット、1つ電球切れ(ナゼ?)
・外壁の傷
d0113758_12385354.jpg
窓の左下に、薄黒い線が見えるでしょ?
汚れかと思ったら傷ですって。
外壁も塗装し直しです。










それと、玄関と駐車スペースの人感センサー付きライトの調整は、
暗くなってからでないとできないので後日調整です。

あ、内部のダメ出し箇所、あれこれ目を皿のようにして見てたら、
全然写真撮ってなかった・・・(^^;

ところで和室の押入に、残った壁紙が全部置いてありました。
産業廃棄物扱いになるので、不要の場合は三井さんに引き取ってもらうのですが、
とりあえずとっておくことにして、2階の収納部屋にしまっておきます。
実は寝室の天井・飾り柱に使った木目クロス、欲しかったのよねー♪
ちょっと遊んでみたいところがあって・・・うまくできたらお見せします(笑)

来週土曜日、いよいよ引き渡しです。
現場監督さんに「Sさんは来られるんですか~?」と聞いたら
「う~ん・・・・言っておきます(^^;」という反応だったので、
「なんならSさんの時間に合わせますよ~お?」とプレッシャーかけときました。
いくら忙しいからって、引き渡しの時くらい来てよねぇ、Sさ~ん☆
これ、わがままじゃないですよね?(^^)
[PR]
Commented by さえ at 2007-07-22 12:38 x
こんにちは!施主確認お疲れ様でした☆
また一歩前進ですね。いいなー、うちも早く入居したいわ!
営業Sさん、、、来てほしいですよね(笑)

エコフィニッシュ、憧れです・・・。
我が家は最初からはずされていました。
エコフィニッシュに一目ぼれして三井に決めたというのに(涙)

お忙しいでしょうが、写真アップ楽しみにしています。
Commented by katze-moco at 2007-07-22 13:40
■さえさん
こんにちは~(^^)チェック終わりましたよ~。
あとは綺麗に直してくれるのを待つのみ。不安もあるけど楽しみですね。
さえさん邸も着工、もうすぐかな!?
kimiさんもエコフィニッシュにしたくて決めたんですって。
お手入れは大変そうだけどねー(^^;
Commented by only_seed at 2007-07-22 23:50
ウチもウチも、残った壁紙が押入れにぜーんぶ入ってた!
引渡しのときにテレビを壁付けする背面に不具合があって、カベ紙を貼り直すときに早速使いました。大切なものなので、さらに梱包してしまってありますが、年数とともに色あせとかしないのかちょっと気になるところです。また使いたいと思ったときに廃盤になってたりしたらもっとタイヘンだものね。大切に保管したいと思います♪
Commented by たけママ at 2007-07-23 09:11 x
mocoさ~~ん。施主点検お疲れ様!
いやぁ三井さんからのダメ出し満載だったのね。やっぱりエコフニッシュは美しく、かつ繊細に取り扱われるんだね。感動。

うちもクロスが残してあった!いつかなにかに使えそう・・・?
Commented by S☆Fママ at 2007-07-23 12:41 x
mocoさんこんにちは♪
施主点検お疲れ様でした。mocoさんのお家もエコフィニッシュなんですね。うちもなんです~^^
1階フロアのみですが・・・。お掃除大変そうですよね(笑)
子供もいるのでとても怖いです。。。

おうちの中の写真いっぱいUPしてくださいね!楽しみにしています。
Commented by katze-moco at 2007-07-23 22:22
■RIKAさん
色あせありますよねー窓のない部屋にしまっておくつもりだけど、どうかな?
ウチもダイニングの壁にテレビ付けるので、それは気になる!
付ける時のアクシデントもあり得るものね、心しておきます~!
Commented by katze-moco at 2007-07-23 22:28
■たけママさん
こまかくこまかく、傷や汚れは出ますのね~。
塗るのは人だし塗った後にも作業はあるし。
それだけに今後の維持が心配だけど(^^;
今後のメンテナンスのためにも、クロスって大事なのねー。
実家のクロス替えの時には、残しておいてなんてくれなかったけど。。
私はちょこっと、木目クロスで遊んでみます(^^)
Commented by katze-moco at 2007-07-23 22:32
■S☆Fママさん
こんばんは~☆
お掃除・・・ああ~どうなるんだろう?
一応固く絞った布でポンポンと叩くようにって言われたんだけど、
やりすぎても塗りが薄くなるとも言われちゃいました(^^;
お子さんがいるとなると・・・手、つきますよねヤッパリ。。
ウチはこれからなので、想像すると恐い所が沢山あります~。
by katze-moco | 2007-07-22 00:53 | 家づくり | Comments(8)