電気をつけて☆

今日は夕方から現場へ行ってきました。
シアタールームのインストールをお願いするRオーディオの社長&若旦那が
他の仕事のついでに、はるばる信濃の国から来てくれたため。
前もって部屋の様子を見て、不都合な点がないかどうかのチェックです。
ご足労おかけします~!

今週は雨がよく降ったので、外構の進み具合がちょっと心配でした。
d0113758_23131362.jpg

おお、機能壁が組まれてます♪
ここに門灯・表札・インターホン・ポストがつきます。
この後綺麗にお化粧するわけね~。
d0113758_23242889.jpg

は~い網戸、入ってま~す(笑)

先日チェックし忘れていたカーブ壁のガラス。
ちゃんと入ってました(^^)
d0113758_23145339.jpg

d0113758_23163763.jpg
波のような模様☆
私の大好きな安土忠久氏の
吹きガラスみたいなんです。
リビング側から見るとこんなかんじ。
青い付箋がはってあります。
すでに手直しチェックが入ってる~。
エコフィニッシュ部は多いなあ。








カーテンがついてます。
これ・・・綺麗に撮るの難しい(^^;
わりと綺麗に撮れたかな?ってのだけupです。
とりあえずリビングはアウト~!
若草色のMANA、とだけ申し上げておきます。
あ、レースの方はわかるかな。
d0113758_23411710.jpg

レースはフジエテキスタイルです。

キッチンの養生が外れました。思わず電気全部つけちゃった(笑)
d0113758_23304365.jpg

食洗機、同じ面材貼るわけじゃなかったのね。黒・・・目立ってるわ(苦笑)
おや、これは・・・?
d0113758_23342630.jpg

インターホンの子機でした。なぜか食器棚に(笑)
2階で使うものです~。




男性陣がシアタールームでああだこうだ言ってる間に、寝室へ。
ホスクリンさまが付いてました。
使わない時には、ねじねじねじっと外します。
d0113758_23462551.jpg

カーテン、こんなのです♪
d0113758_2342121.jpg

トイレの壁紙に引き続き、このカーテンも洗面台のタイルにリンクしてます。
2階の東側は、濃いブラウンと赤の世界さ~♪
それから「かもめ食堂の部屋」のカーテンです。
d0113758_2344649.jpg
d0113758_23442432.jpg













このカーテンにするか、緑ベースでもっとドットが少ないものにするか、
しばらく迷いました。でもこっちにしてやっぱり良かった!
一部屋くらい可愛い部屋が欲しいものね~☆
1階のレースを含め、フジエテキスタイルだらけの我が家です。

d0113758_23515120.jpg

電気のスイッチ類には、全部「どこの」かわかるように書いてあるんですよね。
じゃあこのスイッチはどんな立派な部屋にあるか、と言うと・・・
d0113758_23522065.jpg
このスペースだったりします(笑)
この照明はオーデリック。
白いプラスチックです。
ここでひとつミス発見。
パソコンやファクスを置くのに、
配線を通す穴をあけ忘れられてる~。











シアタールームで撮ってみた写真。ちょっと気に入ってます♪
d0113758_23563120.jpg

壁についてる薄っぺらいものが、ルートロンです。
平たく言えば、調光機ですね。この部屋の照明全部を仕切ってます。
さっそくその効果、見せてもらいました。
天井にはライティングレール付けのスポットライトが付いてます。
壁には四角いブラケットが点々と。
それらが映画館のようにだんだん暗くなったり、明るくなったり。
その暗さ加減も色々あって、何パターンかプログラムできるようです。
嗚呼ムーディー(^^)
(ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ~♪・・・スミマセン言ってみたかったの)

ところでびっくりなミス、ファミリースペースだけではありません。
リビングのダウンライトは調光機能があるはずなのに、
普通のスイッチになってたり、
寝室丸窓のローマンシェードのカーテンボックスが忘れられてたり。
玄関のダウンライトの位置もそのままだったなあ。
カーテンボックスはシェード上がすっきりしてるから、
無くても良いかな?とkimiさんと言ってたけど、調光はゆずれません!
きっちり言わせていただきますよ~。

なんだか私、また風邪をひいたようです(泣)
5月とまったく同じパターン。喉から鼻へ・・・うー早く治って~!!
[PR]
Commented by さえ at 2007-07-13 00:46 x
こんばんは!
わあ、完成間近というかんじですねー♪
しかしミスがいろいろ見つかると不安になりますね。
引渡しまでにきちんと修正していただかなくては!
ファイト!現場の方々!!

うちも外構や照明・カーテン決めていく段階なので、すごく参考になります。門柱のところ、どんな風にお化粧されるのか楽しみですね。職人さん、べっぴんさんにしてくださいねー(笑)ドットの入ったカーテンすごくラブリー☆赤のカーテンもすごくいい色素敵です。

ルートロンがあるなんて、羨ましいわー。本格的!
うちはシアタールームのことほとんど未定なんですよ。
でももうすぐ最終確認だし、一体どうなっちゃうんでしょう・・・。
Commented by さえ at 2007-07-13 00:47 x
ちなみに私、勝山氏大好きです・・・。
Commented by only_seed at 2007-07-13 13:56
インストール会社に依頼しないとルートロンなんて導入できないよね~★ホントにいいなぁ~~。(・・・ア、ヨダレガ・・・)
でもニッチのなかのモザイクタイル、ウチと一緒かも♪(・・・って喜んでどーする)

寝室のカーテン、赤をセレクトされたのね!おぉ~モ~レツゥ~・・・ぢゃなくて情熱的で素敵!mocoさん、なかなかヤリますねー(笑)!?赤っていろんな赤があるけれど私のスキな赤です~~~。
あぁ、見どころ満載でワクワクします。またの更新をお待ちしています♪
Commented by katze-moco at 2007-07-13 19:14
■さえさん
照明やカーテンって、選ぶの大変だけどすっごくワクワクしません?
カーテンなんて私達は営業所内の見本品&カタログだけだったけど、
十分目移りしましたもの、ショールームなんかに行った日にゃあ(^^;
さえさんもルートロンご存知だったのねー、私が興味なさ過ぎなのかな?
kimiさんが長年温めてきた夢のようです(笑)
勝山氏、反応してくれてありがとう(^^)
実は初めて見たのが、陣内&紀香結婚式でした。結構衝撃的だったの(爆)
Commented by katze-moco at 2007-07-13 19:30
■RIKAさん
いやそれがね、ルートロンの配線自体は三井の電気担当さんができたのです!
三井でできなきゃ引き渡し後だったろうし、かなーりラッキーでしたわ~。
Rオーディオさんに頼むのは、映像・音響機器・アンテナ等々です。
この赤いいでしょ~!?私も大好きな色なのです♪
最初、寝室のカーテンはブラウンにして、クッションを赤!と思ってたけど、
これ見たとたん方針転換です(^^)
モザイクタイル一緒かも?おおっそれはぜひ見たみたいです!
RIKAさん邸だと、やはり白い壁×モザイクなのかしら~☆
Commented by peggy at 2007-07-13 21:23 x
きゃ~!すっかり”おうち”ですね!
カーブ壁のうるうるガラスがたまらなーい。若草色のカーテンも見たーい。かもめ食堂でお茶飲みたーい。
うっかりミスって結構あるものなんですね。気づかなかったらそのままってこと?バシっと言ってきれいに対処してもらってください!
Commented by たけママ at 2007-07-14 13:45 x
きゃ~~いっぱい写真がある(コーフン☆彡)
アールのガラスも雰囲気あるね!我が家もこういったガラスをリビング吹き抜けに後貼りします。

そしてまたもや・・・ウチもホームシアターの調光にミスが。システムは完璧なのに照明器具が調光対応になってなかったんだって!+3000円
也。

インターホンの子機、何故ゆえ食器棚に!(笑
明日の施主検査でしっかり見てきます~
Commented by katze-moco at 2007-07-14 21:03
■peggyさん
きゃははは~(^^)すっかりおうちなのよー、水も出るみたいだし☆
かもめ食堂でお茶が出せるように、8月中には片付けしないとね~アセアセ。
私達って住むのに不都合・使うのに不自由なこと以外には、
かなーり甘い(都合のいい?)施主だと思うんだけど、
さすがにコレはねえ。なかなか現場チェックできなかったってのもあるけどー。
peggyさんもミスは早めに見つけられるように、抜かりなくね~!
Commented by katze-moco at 2007-07-14 21:11
■たけママさん
ふふ、写真があるのと無いのと極端なブログ主です(^^;
もーちょい小分けにしてもよかったかなー。
なになに、吹き抜けに後貼りってどうなるの?
たけママさん邸の吹き抜けと言えばガラスブロックだけど、
さらにガラス貼り?すてきー!明るいんだろうなあ☆

え、調光のミスって、調光対応の照明を選んでなかったということ?
それとも選んでたのに違うものが入ったということでしょうか?
前者だとしたら、ICさ~ん早く気付いてよ~!な感じだし、
後者だとしたらナゼに+3000円!?ですよねー。
完成間近に見つかるミスって、ダメージ大きいですね、お互い(^^;
明日の施主検査、台風ひどくなる前に無事終わりますように!
Commented by たけママ at 2007-07-15 11:01 x
調光、前者です。調光のプレートは付いてるのに器具が対応してなかったの。最近照明関係で不信勃発。照明器具が1ヵ所足りないから別途請求がきたんだけど、その照明、最初から見積もりに入ってるヤツなの。いうなれば2重請求。そのほかにも・・・ゴメンねmocoさんのところでボヤいちゃって・・
Commented by katze-moco at 2007-07-15 20:17
■たけママさん
うー前者でしたかー。
それは痛恨ですねえ、ICさんが気付かなきゃわからない物もあるのにね。
ウチも収納部屋の照明、打ち合わせの最後の方で無いことに気付いたり、
危ないことがいくつかあったし・・いや過去形じゃないのがひとつあるわー。
みなさん担当のお家はいくつもあるだろうから大変なんだろうけど、
丁寧な確認と対応をお願いしたいものですよね~。
引き渡しまであと少し!最後までしっかりやってもらいましょうねお互いに!
by katze-moco | 2007-07-13 00:07 | 家づくり | Comments(11)