家具のことなど

kimiさん家には、今までソファがありませんでした。
ダイニングテーブルも、家電と同じく年季モノです。
家電共々この機会に購入することになりました。
kimiさんの中には「こういうソファ」というイメージがあまりなかったので、
まずはディノスとかベルメゾンなどのカタログで勉強してもらいました。

私の実家のソファは飛騨産業の穂高です。
両親が家を建てる時、憧れだったこのシリーズを「えいっ!」と揃え、
途中クッションを替えたり、足が折れたのを修理してもらったりして、
30年近く頑張っています。
私にはこのソファの印象がとても強くて、飛騨産業も大好きです。
違う柄の同シリーズもいいな~と提案してみたけど、
「クラシックすぎる」と却下されました(^^;
でも布×木枠のソファがいい、とkimiさんのイメージも固まったようで、
ちょっとは役に立ったかな(笑)

去年12月、インテリア・フェアがあったのですが、
私はちょうどその頃、関西での仕事ついでに京都で遊んでいた(爆)ので、
kimiさん1人、ICさんに付き合ってもらって行ってきました。
その時は、とりあえず見てくるだけ~なんて言ってたけど・・・
夜、京都の私にメール。
「ソファはカリモク、ダイニングセットは飛騨産業の挽目にしたよ(^^)v」
おいおい、決めて来ちゃったよ~!

後日、新宿OZONの飛騨産業でダイニングテーブルを、
川口のカリモクでソファ&テーブルを実際見て決定しました。
正直いうと、ダイニングテーブルは気を使わないモノがよかったりして。。
だって傷つけそうだし、恐いよー緊張するよー(汗)
テーブルクロスは掛けたくない派なので、
せめてランチョンマットなどを使って、大事に使うことにします。

ソファはショールームで直接座って、感触を確かめられてよかった(^^)
WT53というモデルで、木枠の上に布張りフェザークッションです。
カバーを外して洗える・・・モノではないのが残念。
ちょっとカーブがついていて、枠は角があるんだけど印象が柔らかです♪

三井を通すと、引き渡しの時には家具もカーテンも全部揃っているとか。
引き渡し終わって三井の皆さんが帰ったら、しみじみ座っちゃいそうです~。
[PR]
Commented by たけママ at 2007-06-28 08:14 x
mocoさんは12月のフェアに行ったのね!私も行きたかったんだけどICさんが「夏にもあるからまだ見るのは早い!」って待ったがかかって行かなかったの。で7月のフェアは20.21.引渡し前後なのに、家具が何も決まってないというこの段取りの悪さ!フェアは値引きがプラスされるので待ってるんだけど、このままじゃ引っ越しても床の生活が続きそう・・
Commented by amikolife at 2007-06-28 15:52
スリットの壁、とっても素敵ですね!
うちはそういうものを作る余裕さえなくて・・・普通の壁のみです^_^;
家具って色々考えちゃいますよね。
うちはほぼ前のマンション時代のものなので、新しいの欲しいーー。
家電も買い替えたいモノばかりです!
おうちの完成、楽しみですね^^
Commented by katze-moco at 2007-06-28 20:29
■たけママさん
なんか楽しそうよねーインテリアフェア!
カッシーナとか座ってみたかった~。ショップに行く勇気がない私(^^;
私は行かれなくてkimiさんだけ、ICさんと待ち合わせて行ってきたんです。
我が家も7月引き渡しだけど、確かに早かったといえば早かった(^^;
どんなの選んだっけ?ってHP見ないと思い出せなかった~。
でもたけママさん邸はカーテン選んでからの家具選びですね。
部屋のイメージが湧きやすくて、それも良いかも♪ICさんもそれ狙いだったりして?
たけママさんは革張りになるのかな、布張りになるのかな??楽しみ!
Commented by katze-moco at 2007-06-28 20:48
■あみさん
いらっしゃいませ♪壁褒めて下さって嬉しい~、でもっ!
とーんでもない、あみさん邸あんなに広々として、素敵じゃないですか!
我が家の場合きちんと壁でしきっちゃうと狭苦しいものだから、
一つの空間をああいう壁でしきる、という
設計士先生苦心の作(策?)なのですよ~。
あのスリット壁の上に、あみさん邸&たけママさん邸とおそろいの
ABITAがちょっと顔を覗かせる予定なんだけど、
我が家の狭い玄関に許されるモノなのかしら?と日々心配です(^^;
ホントはあみさん邸のような使い方ができたら良いのにな~。
Commented by peggy at 2007-07-01 23:51 x
こんばんは。
この前ソファのことでおしえてもらってから、飛騨産業が気になって気になって、今日ついにOZONEまで見に行っちゃいましたよ(^_^;)
しっかりした作りでステキな家具がいっぱいでした!
我が家は前から憧れてたペニーワイズのパインのテーブルに決まりそうです。
そういえば、うちはICさんと仲良くないせいか、インテリアフェアのお知らせはもらっていません(-_-;) 引渡し時に家具が入ってるのっていいなぁー!
Commented by katze-moco at 2007-07-02 20:14
■peggyさん
おお~憧れの家具!良かったですね~。
憧れの物が実際家にくるのって、ほんとにワクワクするだろうなあ。
私の場合、長年の憧れイサムノグチが今一番待ち遠しいかも。
でもこれ、ちょっと遅れるかもしれないんだけど(笑)
で・・・なにそれー(怒)!!それは営業さんに言っちゃって~!
あとでpeggyさんとこからメールします!
by katze-moco | 2007-06-27 19:41 | 家づくり | Comments(6)