ちょこっと現場

とろとろ書いてたら、日付変わっちゃった(笑)
昨日は都内へ行く予定だったのですが、諸事情により次の日曜に延期。
この前行けなかった柏の葉モデルハウスへ、行き先変更となりました。
その前にちょっとだけ現場によりました。
急に行くことになったので、例によってカメラ持ってませんでした(^^;

エコフィニッシュ部分、完成~!
d0113758_004450.jpg

ぽこぽこ空いてる四角い穴は、各種スイッチパネルです。
エコフィニッシュの中でも、真っ白ではない色を選んだのだけど、
思っていたより白い!嬉しい~(喜)どうにかして維持しよう~!
ダイニングから撮った写真です。下の方にキッチンカウンターが写ってますね。
ここからの眺め、お気に入りになりそう♪

ちょっとばかり問題点も。
写真左隅ギリギリに写ってるのはバックセットの棚なんですけど、
この棚の中央あたり上、天井近くでエコフィニッシュからクロスに切り替わることに、
みんなして今頃気付いちゃったのです(^^;迂闊だったぁ~。
d0113758_226268.jpg

リビングとの境の壁は、面で切り替えるから簡単だったんだけど・・・。
今監督さんが頭絞ってくれてますが、はたしてどうなるの~??

そして玄関のダウンライトの位置にも問題が。。
d0113758_0154922.jpg

天井にある穴の位置、もっと右になるはずだったんです。
玄関上がって、ちょうど真上にくる位置。
確かにここ、位置関係が難しいって話だったんだけど、
収められることになってたよな~。でも直せるのかしら??

施主検査まであとどれくらいかな?
突っ込みどころは極力無くしておいて下さいね~三井さん!

柏の葉では外構部分の割石をチェック。。するだけなので、さくっと終了(笑)
イエロー系と言っても、赤っぽい石が多くて好み♪
ICさんとの打ち合わせの中でクロスや外壁の色を選んだ時、
私は「赤味のある色が好みでしょ?」としっかり見抜かれていました。
モデルハウスでは、かなり面積のある部分に使われていたけど、
我が家ではそんなに使われないのよねー。ちょっと残念。
駐車スペースには浄化槽の蓋がつくことになるので、
それが割石部分にかからないといいんだけど。うまくやって下さ~い!




ららぽーと柏の葉、行ったの2度目だけど・・・空いたなあ(^^;;
個人的にはこのくらいゆったりしてると良いけど、大丈夫かね?
[PR]
Commented by peggy at 2007-06-24 09:05 x
mocoさんのお宅は玄関からダイニングまでドアがないんでしょうか?玄関は行って右は何のスペース?玄関のまあるい壁、私のお気に入りです!
mocoさんのお宅も浄化槽なんですね。首都圏なのに、このインフラの悪さ・・・がんばってほしいですよね!
Commented by katze-moco at 2007-06-24 17:46
■peggyさん
壁、お気に召した?嬉しい~ありがとう~♪
そうなのです、ドアないの。私も最初驚いちゃったんだけど、
少しでも空間を広々と感じられるように、というコンセプトなんですって。
玄関とリビングは一つの部屋、みたいな。
だからカーブ壁も低めに作ってあるんですよ。
玄関の右側は壁だけ。玄関狭いのよ~(笑)
だから上がって正面にシューズクローゼットがあるんです。
傘立て置けるかな?

我が家のあたりも、もうすぐ下水が完備するらしいんだけど、
それでもしばらくは浄化槽ないと駄目なのです。
いずれは使わなくなるのにもったいない話だ~!
Commented by たけママ at 2007-06-25 09:40 x
mocoさん邸も玄関からリビングまで一続きなのね!ウチも一緒だわ。でも我が家はmoco邸のようなステキなカーブの壁もなくって本当に玄関から丸見えかも・・・空間の広がりには魅かれたけど、玄関先で集金なんかの時に家の中を覗かれるのもイヤだったので目隠しを兼ねて急遽ロールスクリーンを追加しました。
あと、トイレの棚、ありがとね。ウチも25cmに変更しました。
Commented by katze-moco at 2007-06-25 21:08
■たけママさん
おおーロールスクリーン!カーテンとお揃いとかにするのかな?
それもきっと素敵ですね♪ICさんの腕がなりそう~。
我が家も脱衣スペースの天井に、後でロールスクリーン付けます。
・・・もちろん安いモノ探して(笑)
トイレの棚・・・たけママさん邸でも踏み台採用?
今のドアって、背高いですよねー(^^;
by katze-moco | 2007-06-24 00:39 | 家づくり | Comments(4)