鎌倉・街歩き

お気に入りの街がいくつもあります。
鎌倉もそのひとつで、多分初めて「この街、好き!」と思った場所です。
高校2年の初夏、校外学習で行ったのが最初。
班ごとに別れて、鎌倉駅~鎌倉大仏~銭洗弁天~鶴岡八幡宮とまわりました。
それ以来私にとって、なんか行くと落ち着くーの街になり、
大学生の頃、朝常磐線に乗っていて「あーなんか今日学校行きたくなーい」と
日暮里で下りずにそのまま東京駅を目指し、横須賀線に乗ったことも何度か(笑)

江ノ島まで行ったり、北鎌倉からハイキングしたり、
楽しみ方もその都度いろいろ。
美味しい紅茶の専門店もあったっけなー、一度も行けなかったけど。
美味しい食べ物屋さんもいっぱいあって、何度行っても飽きません。
高山や松本よりずっと近いし♪

鎌倉へ行くと必ず行くのが、北条政子の寺・安養院。
・・・縁結びのお寺なんですってー(爆)
つつじの寺としても知られ、鎌倉中心部からは少し離れていて、
すぐ前の道路は交通量あるけど、なかなか静かで良いお寺です。
あと江ノ島まで行く時には、弁天さまにもお詣りします。
芸能の神様ですからね。あやからねば~!

ところで弁天様って確か、ものすごくヤキモチ焼きだって聞きました。
上野・不忍池のボートにカップルで乗ると、
すぐ近くに祀ってある弁天様の怒りに触れて別れるとか、結構有名。
なんだけどこの江ノ島弁財天、縁結びの絵馬があるんですよね。
なんでも江ノ島の竜神と弁天様が恋仲で、それにあやかってるとか。
いろいろあるものだなあ(^^;

去年の今頃、梅雨時の薄曇りの中kimiさんと初めて鎌倉へ行きました。
北鎌倉の明月院で、紫陽花を見るのが目的。
ちょっとだけ時期が早かったみたいだけど、
本堂の丸窓の向こうに菖蒲がたくさん咲いていました。
丸窓・・・縁があったか?(笑)

明月院近くに、「茶房風花」という茶店があります。
ここの名物が、うさぎまんじゅう♪
見た目が可愛いだけじゃありません、中に栗あんが入っていて美味!
冷凍のお土産用もあったんだけど、
この時は北鎌倉が最初だったから、断念しました。
取り寄せも出来るみたいだし、今度頼んでみようかな~。

こう雨が降らないと、紫陽花の見え方も変わりますね。
早く雨、降らないかなー。
母の代理の水やり、結構辛いのよー(←それ?)
d0113758_22111724.jpg

[PR]
Commented by peggy at 2007-06-23 09:34 x
こんにちは。
私も鎌倉が好きです。と言っても、小学校の修学旅行で初めて行って、その後は夫と2度行っただけなんですけど・・・。紫陽花の時期には行ったことないから、行ってみたい!今年はばたばたして無理だけど。
それにしてもmocoさんって教養にあふれた方なんだなぁって尊敬しています。お仕事は楽器を演奏されているんでしたよね?私も音楽が好きなので興味しんしんです!
Commented by katze-moco at 2007-06-24 00:52
■peggyさん
こんばんは♪鎌倉良いですよね~。
紫陽花は長谷の方も良いみたいですよ。今の時期混んでるんだろうな~。
で・・・て、照れるんですけどーっっ!むちゃくちゃ恥ずかしいです(^^;;
弁天様の話はね、なんていうかジンクスみたいなことで聞いたのよ。
ほら、恋愛関係の御利益だとかジンクスだとか、敏感になる頃ってあるでしょ?(爆)
peggyさんも音楽好きなんですねー♪
私は演奏の仕事より教える方が多いけど、教えることで自分が改めて勉強することが多くて、それがまた演奏に効いてくるものだから、学生の頃よりずっと音楽が好きになってます(^^)
どんなジャンルでも、音楽って良いよね♪
by katze-moco | 2007-06-20 22:20 | お気に入り | Comments(2)