大工さん仕事終了~!

昨日の日曜日は友人のコンサートを聴きに、つくばへ行ってきました。
土曜の勝田に日曜のつくば。今回の週末は「茨城シリーズ」でしたね(^^)
つくばっていう街は電線が地中に埋めてあるので、
ビルやマンションがたくさんあるのに、不思議と解放感のある空でした。
そうかと思えば、学園都市を少しそれると昔ながらの景色。
車で行ったので余計それがわかって、なかなか面白い街でした。

新居の方は、ついに土曜日に大工さんの仕事が終了しました!
今日現場監督さんのチェックが入るということで、
シアタールームの諸々を気にしていたkimiさんも同行すると。
それなら私も~!と現場へ行って来ました。
(両親旅行中のため、カメラがありません。また携帯カメラで~す)

今日は職人さん入らないと思っていたら、なにやら作業中の人が。
見たら、ドアやシューズクローゼットにビニールでカバーしてあります。
d0113758_21472549.jpg

どうやら壁関係(左官さんでいいのかな?)の職人さんが来ているようです。
うわ、差し入れ持ってきてなーい!気が利かなくてスミマセン。。

玄関~洗面所前~リビング~リビングから続くダイニングの壁東側。
ここはエコフィニッシュにしました。
そしてエコフィニッシュ部分の角は、全部ブルノーズになります。
d0113758_21541588.jpgd0113758_21544213.jpg







左はお馴染み?のカーブ壁、
右はキッチン側の本棚部分です。
うまく写せなかったけど、
ブルノーズの下地ができてました。









吹きつけがもうすぐ始まるのでしょう、
そこら中ビニールでカバーされてます。
キッチンは勿論カウンターまで付いてるんだけど、
きっちりカバーされていて見られません。
あ、コンロ前のハネ防止ガラス(なんて言うのコレ?)も付いてました♪

洗面所方面は、今まさに下地塗りが始まっていたので行けません。
現場監督さんとkimiさんの今日のメインはシアタールーム。
土曜日にkimiさんは、インストールをお願いするお店に行ってきたのですが、
図面と実際の寸法の間違いがよくあるよ~と注意を喚起されたみたい。
それでクロスを貼られる前に確認しにきたわけです。
・・・というチェックはお二人にまかせて(笑)
私は2階のトイレをのぞきにいきました。
d0113758_22113223.jpgd0113758_22115521.jpg







左はトイレに入って窓を見た方向です。
暗くて分かりにくいんだけど、向かって左隅にコーナー棚♪
そんなに物は置けないけど、籠使えば細々とした物が入れられるハズ。
右は・・・わかります?ドアの上の棚板なんです。
あまりにも収納部分がなかったので、コーナー棚と共に付けてもらったんだけど、
すっっごく高い場所なんです!踏み台がないと使えない(^^;
ほんとはトイレットペーパーのストック置いておきたかったんだけど、
ドアの高さが誤算でした・・・どうしましょ?(苦笑)

d0113758_2222054.jpg
南側の壁、ベランダの上に
アイアンの壁飾りが付きました。
これは将来的子供部屋の窓から見たところ。
横からなのでまた違うけど、
直線っぽいデザインです。
もうちょっと曲線なのがよかったかなー。
これに関しては付けない方向だったんだけど、
南側の印象がのっぺりしてるから、ということで最後の最後に付けることに。
・・・選んでないのよね、デザイン(^^;
あまりにも設計士さんのデザイン画どおりのものが付いてるので笑えました。

d0113758_2232826.jpg
外へ出ると、
現・ゴミ置きスペースである駐車場スペースに、
全館空調の加湿器が入っていた箱が。
どれくらい威力を発揮してくれるかな?


d0113758_22361578.jpg
監督さん・kimiさんと立ち話してたら
佐川急便のトラックが来ました。
クロスが届きました!
へ~宅急便で来るんだ~。
クロス関係の置き場所は和室です。











すっごくいい空!梅雨はどこ~!?
家を建てている身としては晴れてくれて万々歳だけど、水不足は勘弁です(^^;
d0113758_22415031.jpg

[PR]
Commented by peggy at 2007-06-18 22:55 x
う~ん、昨日も今日も暑かったですね!私も水不足が心配です。
ブルノーズ、やっぱりいい!うちは全部クロスなのでブルノーズできませんでした。永遠のあこがれになっちゃいました(>_<)
トイレの棚板、ナイスアイディアですね。高いところ使うように踏み台でもいちゃいます(笑)? そういえば、今のうちではトイレの便器の頭上に突っ張り棚渡して使ってるのに、どうして新居計画のときには思いつかなかったんでしょ、私・・・(^_^;)
Commented by たけママ at 2007-06-19 09:45 x
わ~~ぃ。ブルーノーズだ!憧れたんだけどまだまだ手垢で汚す子供がいるから、と設計士さんに却下されました(悲  
トイレのドア上の収納棚。ウチも付ける予定だけど、mocoさん邸は幅は何cmだろう~私は身長がナイので幅広だと奥にまで手が届かないかな~頭の上だから気にならないとは思うけど、圧迫感はないですかぁ?
Commented by katze-moco at 2007-06-19 21:20
■peggyさん
昨日も今日も暑いですねー。そろそろ降るんじゃないの??と思ってるんだけどー。
ブルノーズはとにかくkimiさんが夢中になりまして(^^;
とにかく丸い印象で統一したいそうです。お手入れ気になるんですけどねー。
もうね、2階のトイレは折りたたみの踏み台置こうかなーって思ったりして(笑)
あらら、peggyさんトイレの棚失念しちゃいましたか(^^;
でも意外な所を見落とすことってあるよねえ。
我が家にも「網戸」という、私的には大きな取りこぼしが(爆)
kimiさんは必要ないと思ってるんだけど、私が計画段階で気付いたら絶対付けてたのに~!
Commented by katze-moco at 2007-06-19 21:30
■たけママさん
は~~いブルノーズでーす♪
我が家なんて子供これからだってぇのに、いいのか!?って感じですよ~。
昨日も監督さんに「スイッチのあたりは特に汚れやすいです」って脅されたばっかり(笑)
トイレの棚はですね、奥行き40cm弱かな?
ドアのさらに上にあるので、どうしようってくらい高いです~。従って圧迫感ゼロ(苦笑)私は身長153cmなので、踏み台使って大きな籠収納にしなきゃ使えない~(^^;
ほんとに何しまっておきましょうね(笑・・・えないかも?)
Commented by たけママ at 2007-06-20 08:16 x
mocoさんメジャー登場でお手間をかけました!ありがとね。
40cmか~買ってきたままのペーパーはOKだね。私は156だから、やっぱり奥までは届かないかも。今週末、現場でICさんと打ち合わせするから棚の幅の件、再確認するわ☆彡
Commented by katze-moco at 2007-06-20 22:26
■たけママさん
40cm弱っていうのは正確じゃないんです。私の手元にある立面図は縮小コピーしてある上に、件の棚板の寸法は書いて無くて、他の寸法書いてある板を目安にしてあるのです。今度正確に計ってきます、ごめんなさい~!
天井の高さにもよるけど、我が家の場合買ってきたパッケージのままだと横にしなくちゃ入らないなあ、ペーパー・・・。籠か何かに入れ替えた方が良さそうです。
by katze-moco | 2007-06-18 22:46 | 家づくり | Comments(6)