大雨のあおり

私の地元のあたりでは今日、かなりの大雨が降りました。
その影響か国道で事故多発。
市内があちこち大渋滞だったようです。

本当は今日、柏の葉モデルハウスへ行く予定でした。
柏の葉のチューダーヒルズの外構に、
我が家でも採用した割石が入ってるんですって。
あと松戸北とか幕張にも行きたかったんです。
でも渋滞のためkimiさんが私の家まで来るのが遅くなり、今日は断念。

ようやく家にたどり着いたkimiさん、「今日現場やってたよ」とおもむろに言いました。
なに~!?それを早く言いなさい!!
急遽現場へ向かいました。

が・・・着いた頃には職人さんたち、もう帰っちゃったあと(涙)
当然中には入れません。
kimiさんは昨日入ったらしいのですが、
カメラが壊れて写真が撮れなかったって(さらに涙)
なんでもリビングは荷物置き場になって、凄いことになっていたとか。
キッチンセットのダンボールが、窓越しに見えました!早く見た~い!!
和室の障子も一部入っていました。
この後の作業で引っかけたりしないのかな?

私もカメラを持っていなかったので、またしても携帯カメラで少しだけ。
足場が外れていました!

d0113758_22222319.jpg
南側から。
バルコニーの上の壁にはこの後、
アイアンの飾りが付きます。


d0113758_22242424.jpg
これは玄関の上の庇なんだけど、
わかります?縁の下の部分。
なにやら細長い金属カバー。
これ、穴にかぶせてあるんです。
庇の上は平らではなく、浅く窪んでいるそう。
水が溜まって雨樋では間に合わなくなったら、
この穴から放水されるのかな?
・・・滝?そんな~(苦笑)


d0113758_22285871.jpg
こうやって見てみると・・・
何か横顔に見えてきません?(笑)

今日の光の中で見たら、
外構部分の色も
エクリュで良いかもと思いました。
(この写真ではちょっと暗いです)
今度柏の葉で割石チェックをして、
それも綺麗に合いそうなら、
それで決めてしまおう!
[PR]
Commented by たけママ at 2007-06-11 08:26 x
ホント、昨日はひどい雨だったね!河川敷にいたから雷が怖かった~
moco邸のecru、三井でいうとミルキーアイボリー?わが家も外壁に入りそうなので出来上がりがどんなカンジになるのかな~と思って。
ウチはSBのパールホワイトとMGのアイボリーホワイトを使います!
Commented by maki at 2007-06-11 19:24 x
mocoさん はあーい。
そちらも雨 ひどかったのね。
こっちも昨日は 近くで雷が落ちる音にびっくり!

家 順調そうね~。
なんだか他所様の家は進みが速い気がする(笑)
うちはもうすぐ6周年の家だけど この間三井のイベントの
案内がとどいたよ。
ビックサイト・・・だっけ?ちらっとしか案内を見てないから日時もおぼろげ(汗)
バスに乗せてくれるらしいけど さすがに行きにくいよ~。
mocoさんは行くのかな~?
Commented by katze-moco at 2007-06-12 21:23
■たけママさん
河川敷!それは恐かったよね~雷ズンズン鳴ってたし。
最近雷が多いような気がします。
エクリュっていうのは、SBの名前そのものなのです。
だからミルキーアイボリーっていうのは、多分もっと白っぽいんじゃないかな?
外構の色で迷ってるもう一つの色が、たしかミルキーアイボリーでした。
SBとMGの塗り分け?どんな風になるんだろう、興味しんしんです!
Commented by katze-moco at 2007-06-12 21:30
■makiさん
はあーい(^^)ここのところ、広い範囲の雷雨が多いねえ。
最寄りの図書館には2回ほど落雷してるのよー。くわばらくわばら(古)
いやー計画段階より格段に早く感じるのよ(笑)
まだ内装や照明でややこしい部分があるから、油断はできないねぇ。
三井のイベントって、どんなことやるんでしょ?
工場見学とかもそうだけど、バス仕立てて遠くまで連れて行ってくれたりして凄いよね。
案内があったか私はわからないので、kimiさんに聞いてみるね~。
by katze-moco | 2007-06-10 22:51 | 家づくり | Comments(4)