栗大好き~!

母のお友達から、お土産に栗ようかんをいただきました♪
d0113758_21392546.jpg
信州小布施・竹風堂の栗ようかんです。
普通の栗羊羹のように、小豆ベースの羊羹に
栗がのってるというものではなくて、
栗のペーストがそのまま羊羹になってます。
これが美味しいったらありゃしない♪
小布施には他にも桜井甘精堂、小布施堂など
栗菓子のお店がいくつもあります。
前述の3店共それぞれ栗ようかんを出しているんだけど、
初めて食べたのはどこのだったかな。小学生の時だったけど感動しました(^^)

桜井甘精堂には「和栗のモンブラン」という、これまた美味しいケーキがあります。
長野駅前にも「栗の木テラス」という喫茶店を持っていて、
これを食べたくて、松本から帰るのにわざわざ長野経由で帰ったりしました。
(ついでに長野のモデルハウスも見てきたけどー・笑)

秋になったら、中津川・川上屋の栗きんとん、高山・稲豊園の栗よせ。
今年の秋は太っちゃいけないハズなのですが・・・やめられませーん(^^;

あ、式場を日曜日に決めてきたんですけど、
この式場のティールームの一押しはマロンシャンテリーでした!
ふふふ、打ち合わせが楽しみー♪(何か違う?)
[PR]
by katze-moco | 2007-06-05 21:59 | お気に入り | Comments(0)