外構打ち合わせ~声変わりの週末

金曜の午後から咳が出はじめ、夜には喉が腫れ上がりました。
土曜は一日講習会の仕事で喋りっぱなしで、
レッスン一コマ毎に声が変わりました。
最初のうちは講師仲間も
「先輩、次の休み時間には『この映画を観なさい!』(byおすぎ)って言って下さい!」
と面白がっていたけど、全部レッスン終わったらさすがに
「もうそんなレベルじゃない・・・」と気の毒がられました(涙)

そんな声で昨日行ってきました、外構打ち合わせ(爆)
新居は三井紹介の業者にお願いしています。
実際問題デザイン云々の場所は、カーポーチと玄関前からの階段、
それと表札とインターホンをつける機能壁(って言ってたかな?)くらいです。
それ以外の家の周囲は、境界線まで幅50cmあるかないか。
最初はまわりの家が出来るまで、
「簡単な柵でもいいか~」なんて言ってたkimiさんですが、
あまりにもまわりが開けすぎていて、街道からぽつんと丸見えな家です。
さすがに知人にも注意されたらしく、独立型ですがフェンスで囲むことになりました。

玄関を出た所からの階段は茶系のタイル、
おりきったところからポーチの一部までは、不規則な大きさの石を敷きます。
ポーチの部分はコンクリートだけというのではなく、
緑を入れたい!ということで、タマリュウを細くライン状に。

実にシンプルなデザインですが、少しでも広々とみせたいのでOKです。
(毎度画像がなくてすみません。今度コピーしてきます~)
こだわる部分はポストと表札!意外と好みが別れました(^^;
私が気に入ったのはこんなの。
d0113758_1435666.jpg

どちらかというとクールモダンというヤツでしょうか。
ポストの下の方の、植物みたいなラインが気に入りました。

d0113758_14364657.jpg
この表札も、中央部分が変わった感じで良い♪







それに対して、kimiさんのお気に入りはこんなの。
d0113758_14515175.jpg
d0113758_14522122.jpg
ガラスは青じゃなてクリアでもいいみたいだけど、
どちらかというとシャープではなくて、
どこか丸みがあるものにしたいそう。

これらは全て、オンリーアイ商品です。
どっちも好きだけど、実物みたいなあ。
kimiさんお気に入りのポスト、
写真はピュアホワイトですがバニラもあります。
写真で見るとどっちも変わらない(^^;質感も気になります。

この他に、門灯も選ばなきゃいけないことを忘れていました。
こっちはそれこそ、似た雰囲気の物がたくさんあって困ります~。
次回の打ち合わせまでに決めないと・・・。




打ち合わせは14時過ぎに終わり、その後は初・式場見学へ。
電車で行くつもりでしたが、
私があまり人混みに出たくなかったため車で連れて行ってもらいました。
ここの会場で対応してくれた担当コーディネーターさんが、
おっかさんみたいにざっくばらん(笑)
私達はあまり凝った演出はしませんが、
やはりプランに含まれているものだけではすみません。
色々な希望を含めた見積もりを出してくれて、
他の会場を見学するときの参考ポイントを教えてくれました。
正直言って施設はあまり好みじゃないんだけど
スタッフの感じは良い会場です♪

今度の土曜日も講習会だし、日曜日は式場見学×3だし。。。
風邪なおさねば!
[PR]
Commented by たけママ at 2007-05-22 09:35 x
我が家も外構、三井と外部、どちらに依頼するか検討中~。三井の施工例をもらうよう手配してもらってはや一ヶ月。何の連絡もなし!再度請求です(>_<)ポストも表札もすっごくステキですね!どちらのかなぁ。興味深々です。
Commented by katze-moco at 2007-05-24 22:12
たけママさん、お返事遅れてごめんなさい~!
うちの施主殿は、今平行してやらなきゃならないことが幾つもあるせいか、
他の業者さんと比べるということを考えてもいないみたいです(^^;いいのか悪いのか・・・。
たぶんポストも表札も、kimiさん案の方になりそうです。雰囲気柔らかくいきます(^^)
三井から返事来ましたか?たけママさん邸はお庭も凝るのかな~♪
Commented by たけママ at 2007-05-30 08:41 x
外構。その後ですが・・・
三井の関係の外構屋さんから見積もり&施工例、届きました。
でもイマイチ好みではなかった&最初の提案が盛り込まれた案じゃなかったので、多分他をあたるコトになりそうです。
kimiさん案、いいですね。オンリーアイって業者さんですか?検索してみようかな?
Commented by katze-moco at 2007-05-30 21:25
外構は工夫する余地があればあるほど
好みがはっきり出そうな気がします。
相性のよい業者が見つかるといいですね。じっくりじっくり!
オンリーアイは、メーカーというかブランドというか・・・。
「ポスト」で検索するといくつも業者が出てきますが、
いろんな業者で扱ってます。
定価販売の業者が多いみたいだけど、
いくつか安く扱ってる業者もありました。
そろそろどこで買うかも決めなくちゃなんです(^^;
by katze-moco | 2007-05-21 15:13 | 家づくり | Comments(4)