京都~♪

アイツの話だけでもなんなので(笑)
d0113758_17284210.jpg
明日から中学生の生徒達が、
修学旅行へ行きます。
行き先はお馴染み、京都・奈良。
今の修学旅行って食事用に何千円とか貰って、
グループで店を自由に決められるんですって。
私達の頃とは大違い~!
唯一お金を飲食に使えたのは、
奈良公園でジュース買う時だけでした(^^;

写真の本は、去年の12月に滋賀へ仕事に行ったついでに、
京都旅行をするため買った本です。
かなり役にたちました♪




京都へは中途半端にチョコチョコ行っていて、
じっくり行ったのは、それこそ中学の修学旅行以来です。
同行・京都好きのmegに連れられ、たくさんの寺社仏閣へ行きました♪

そんな中で絶対行きたかった店のひとつが、
名旅館・俵屋の「ギャラリー遊形」でした。
目当てはここの石鹸だったんだけど、
意外なモノに惚れ込んでしまいました。
それがこのクッション!
(ギャラリー遊形カタログより)
d0113758_17415249.jpg
手前の赤、リネン100%です。
ブティークッションというフランスのもので、
写真だと見にくいけど、中心に綿?を詰めた
刺繍が施してあります。(この写真ではクロス)
しょぼい携帯カメラの写真なので、
発色がいまひとつだけど、とても綺麗な赤です。

刺繍の種類は他にもリーフ・クローバー・ツタ・フラワーがあって、
私はリーフかツタを、リビングのソファに置きたい!と日々妄想中(笑)

通販してくれるけど、これをお迎えにまた行きたいな~。
新婚旅行京都にして、そのうち一泊を俵屋!って提案したけど、
「近すぎる!」と却下されましたが(涙)
そうそう、原了郭の黒七味も忘れないようにしなくては!
あれもこれもと、京都は誘惑してくれます(笑)
[PR]
Commented by たけママ at 2007-05-17 13:01 x
この時期の奈良・京都は桜の時期とは違った良さがあっていいですよ~梅雨前の一時ですが・・リネンのクッション、肌ざわりがよさそう★
黒七味ってなんだろう~?黒い七味??
Commented by katze-moco at 2007-05-17 21:55
こんばんは~♪たけママさん、京都にはよく行かれるんですか?
暑くなってくる前の、丁度良い気候でしょうね。
私よりにもよって8月に行ったこともあるんですよ(^^;
仕事がらみでしたけど、カツカツ歩いてたらめまいしました(@@)
黒七味はもうそのまんま、黒い七味です♪黒ごまとか山椒が強いです。
ちょっと風味が違うから好き嫌いあるかもしれないけど、美味しいですよ~!
by katze-moco | 2007-05-16 18:02 | お気に入り | Comments(2)