ラ・フォル・ジュルネその1

東京国際フォーラム、行ってきました。
カテゴリー「暮らし」にしちゃったけど、いいのかな?
まあいいか、音楽は日常ってことで・・・(^^;

今日は基本的には1人で、夜のコンサートからは、
4月12日の日記に登場「Nちゃん」改めmegと落ち合います。
d0113758_23354880.jpg




今日は室内楽中心にチケットをとりました。
自由席のプログラムが2つと指定席のプログラムが1つ。
自由席のは、どちらもB5という本来コンサートホールではない会場なので、
客席がフラットです。後ろの方だと、前が全く見えません。
なので、会場前にかなり並びました。これで結構足腰にきた~(^^;

出演者は世界各国から集まっているためか、ゲネが押すこと押すこと。
今日聴いた3公演とも、大体15分前後は押してました。
当日合わせなんかもあったんだと思います。
それでやれるんだから凄いことなんですが。
結構出演者の変更もあって、私のとった公演でもありました。
実は、そっちの方がラッキー!でした♪
豊嶋さんのヴィオラを間近で聴けるわけですから。
にこやかだったけど、相変わらず迫力のあるお方です(笑)

プログラムの間が数時間空いたりするので、有楽町~丸の内界隈を歩きました。
新丸ビルにも行ってみたんだけど、「なんか、や!」って感じの人混み!
エスカレーターに乗るのも一苦労。
ごめんなさい、連休中に行った私が馬鹿でした。
好きな感じの店もあったけど、今度ゆっくり行きます~。

国際フォーラムに戻り、展示コーナーや物販コーナーをうろうろしていたら、
今日の夕方と明日の夕方に無料コンサートで指揮を振る高関先生が!
そばに知り合いの職員さんもいたから、お久しぶりのご挨拶が出来ました♪
嬉しい~、今日はかぶってるコンサートがあるから、明日聴きに行きま~す。

megと落ち合って、本日最後のプログラム「動物の謝肉祭」。
この曲は今年の2月に、小学校の音楽鑑賞教室で、私やmegもやりました。
文化会館の大きなホールで、暖房が全然効いていなくて寒かったっけ・・・(涙)
特にmegには難しいソロがあったので「トラウマ・・・」とつぶやいていました(^^;
今日の皆さんも楽しそう。安江さんのグロッケン、いい音だったな~。
とても面白かったです。「ピアニスト」も破壊的で♪

夕食は新丸ビルの「だし茶漬け・えん」へ行こうかと思ったのですが、
行列中につき諦め、東京駅構内のおにぎり屋ですませました。
その前に、丸ビルに新しく入った「モチクリーム」でお土産購入♪
d0113758_0175954.jpg
写真は「ずんだ豆」。
ずんだものには目がありません。
他にもクリームマンゴーやカフェオレなど、
6個買いました。
よそでは行列店らしいけど、
ここは空いていましたね。穴場?


実はスイーツは他にも買ってありまして(笑)
ラ・メゾン・ドゥ・ショコラが「ラ・フォル~」関連の「熱狂の日グルメ」に参加していて、
5%offの特典がありました。それを利用して念願のマカロン購入♪
d0113758_0244086.jpg
すでに幾つか食べてたりします。
さすが、チョコの味が濃くて美味しい!
丸の内店では1個から買えます。
私はエヴァンよりこちらが好きです(^^)



そのうち「スイーツ」のカテゴリー、つくるべきかな(笑)

それと、銀座アフタヌーンティーリビングで、こんなもの買いました。
d0113758_0212487.jpg
いわゆるマイバッグです。
猫モノは他にも写真バージョンが2つあります。
イラストの猫はあまり見なかったのと、
華やかな色にそそられてこちらにしました。
内ポケットの中にたたみ込めて、
コンパクトになります。

今日は暑い&風が強いで、肌に過酷な日でした~。
イオンスチーマーあててから寝ることにします♪
[PR]
by katze-moco | 2007-05-05 23:36 | 暮らし | Comments(0)