宿題終了!ここまでの流れ

昨日、これまで残っていた浴室の棚と、
リスニングルームのドアの色の件が片づきました。

浴室は三井オリジナル(AW)のもので、標準で2段の棚がついているのですが、
kimiさんの希望で鏡を横長のオプション鏡にしたら、
その棚は付けられないということが、最終見積もり後にわかりました。
でも位置を変えることで、設置可能ということになって一安心。
シャンプーが最高で3種類になるかもしれない家なので(^^;棚は欲しかったの~。

リスニングルームのドアの色は、ダークブラウンで決着。
2階廊下から見える色は、基本的にOCMなので、
寝室のドアはそれに合わせてあります。
でもリスニングルームのドアは防音ドアなので、
他のドアと違う色でもいいか、となりました。
ファミリーホールの机もダークだし。

はー、これで何とか決めておかなくちゃならないものは、全て決まり!
でもリスニングルームの電気配線がムチャクチャ複雑で、
これが最後まで心配なところです。






我が家はフリープランで建てています。
延床面積は約34坪。
敷地いっぱいに建てているので、庭造りは楽しめそうもありません。
何とか入れたいんですけどね、ハーブなんかは大丈夫かな?
あと商売道具なので、木賊(とくさ)は絶対植えねば。

d0113758_21492838.jpg
1階
・リビング8帖
・ダイニングキッチン8帖
・和室6帖
・階段下収納
・トイレ
・洗面室
・浴室

写真は、キッチン側からリビングを見たところ。
広くはないので、できるだけ床から天井までの壁やドアを少なくしてあります。
1階の天井は基本的に260cmで、和室天井には吹き抜けがあります。
リビングと玄関ホールは、180cmの低い壁でしきってあり、
その壁からホールのブラケットがちょっと見える、予定です。
和室と洗面室・浴室・トイレ以外は、ひとつの大きな空間のようになっています。

d0113758_2151456.jpg
2階
・主寝室10帖(収納込み)
・廊下から小さい階段を上がって、洋室10帖
・洋室の床下に、天井高140cmの収納部屋6帖
・リスニングルーム8帖
・トイレ
・ミニ洗面スペース

廊下部分には造作で机をつけてもらい、パソコンスペースにします。
写真の木材が立ち上がってる部分。向こう側が階段です。
狭いながらもファミリーホール(^^)
そしてkimiさんの夢の部屋、リスニングルーム。
ここは私の練習室を兼ねていて、ピアノも入れるのですが、
kimiさんこだわりのオーディオやホームシアター、照明システムが入ります。
クロスもこだわってこだわって、3種類のクロスを側面・正面・天井と張り分けます。
正直私は、出来上がるまでわからないです~(汗)

ちなみに屋根が片流れになっているので、
リスニングルーム~洋室に向かって天井が高くなっていきます。

2階の洗面台は、お湯が使えないものなのでちょっとなーとか、
キッチンカウンターは、三井オリジナル・Kシリーズの完全にフラットなタイプなので、
よっぽど綺麗にしておかないと目立つーとか、
暮らし始めてからの使い勝手がちょっと心配なものもあるけど、
これから内装が出来上がっていくのが楽しみ!
[PR]
by katze-moco | 2007-04-23 21:35 | 家づくり | Comments(0)