初・家族旅行☆

この秋最後のお出かけ・・・初冬だろうか?^^;
11月30日〜12月1日の一泊で、3年ぶりに松本へ行ってきました♪
前回行った時には、息子はお腹の中でぬくぬくしていましたが、
今回はいよいよ寒くなり始めた、信州。
帽子が嫌いな息子、冬の帽子を買わせてくれません。
冷える松本の夜を経験して、頭が寒いと辛いということを理解しておくれ。
生後8ヶ月の頃に、山梨へ行くということもありましたが、あれは他の家族も一緒。
今回が名実共に初。家族旅行なのです!

軽井沢へ行った時は、次々と渋滞に巻き込まれて大変でしたが、
今回は首都高が少々混んでいた程度で、順調〜!
無事、お友達親子とのランチに間に合いました^^
あ、kimiさんは勝手知ったる土地なので、お昼は別行動。
後で聞いたら通っていた床屋さんで、ずーっと話し込んでいたらしい(笑)
で、私は前回に続き、nicaちゃんに会ってきました☆
前回まだちっちゃかった娘ちゃんが、お姉さんになってた・・・(@@)
ランチは、お総菜ブッフェもあるお蕎麦屋さん。
最初場所見知りで固まっていた息子でしたが、すぐに慣れて調子にのった息子、
個室を予約してくれたおかげで助かりました〜。
d0113758_14451890.gif

写真撮ろうとしたらこんな風にぶれるほど、2人してはしゃいでました。
前回はnicaちゃんと2人きりでお茶しながらの、ノンストップお喋り。
今回はお互い子に構いながらも、やっぱりノンストップお喋りの続き!
この空気感はすごいね〜。近所だったらどうしてるんだろう(笑)
ほんとにありがとね。また次の機会に、喋り忘れたことの続きを^^





宿は浅間温泉の、kimiさんが昔から仲良くしてもらっている宿へ。
古い旅館ですが、居心地いいのです。
お風呂付きの部屋が取れなかったので、
息子のお風呂をどーしたもんかと思っていましたが・・・
ちょっと様子を見に行って脱衣所から浴室を見ただけで、息子、お風呂拒否^^;
広いお風呂にびびったようです。
眠そうでもあったことですし、温泉の湯で体を拭くだけにしておきました。
息子が寝た後kimiさんにお任せし、私は貸し切り状態の温泉でのんびり♪
温泉、ひっさしぶり〜!幸せでした^^

美味しい朝食をいただき(息子、珍しくよく食べた!)、
チェックアウト後はアルプス公園へ。
d0113758_1525615.gif

展望台のガラス越しで、しかもガスってて、しかもガラケーの写真なので、
写りはよくないけど松本平&念願の山!これが恋しかった〜。
この公園には小さな動物園もあって、猿山を息子に見せたかったけど、
息子自身が「抱っこ抱っこ〜」の小猿状態。奥まで行くのは断念しました。
街の中心部を息子ペースでゆるゆる歩き、昼食を食べ、遅くならないうちに出発。
無事19時半には自宅に着きました。
運転手kimiさんも疲れすぎずに、いいペースの旅行だったんじゃないかな。
オムツがとれたら、息子と温泉楽しみたいです☆
d0113758_1592740.gif

以前にも行った中町通りのGRAIN NOTEで、今度はバターナイフを買いました。
本当はジャムスプーンをもう1本買いたかったんだけど、もう置いてなくて残念。
それから軽井沢に続いてのツルヤでジャム。
写真にはないけど、オリジナルのソーセージ・kimiさんの好きな生蕎麦。
それと信州産林檎!普通の袋入りのだけど、蜜入りで美味しかったー♪
レタスも買ってくればよかった・・・^^;
[PR]
Commented by nica at 2013-12-12 06:18 x
いろいろありがとね〜♪
今すぐでもまた会って話したいよ(笑)

ツルヤ、県外の方よく行くって聞くけど…どこが魅力なの?
いや、もちろん地元にあるスーパーとしてはすごく便利だしいろいろ売ってるから私も大好きなんだけど^^;
こちらでは有名な丸山珈琲とかもツルヤブレンドとして売ってるしね。しかし…謎なの(笑)スーパーだから。
Commented by aki_sunnyplace at 2013-12-15 00:51
わー!すごく楽しそう☆
お子ちゃまたちも楽しそうだね^^

温泉は、息子くんビックリだったんだ~
そういえば、ウチの息子も小さいときは私にしがみついてまるでニホンザルの親子のようにずっと抱っこしたまま移動&入浴だった(笑)
Commented by katze-moco at 2013-12-16 14:57
■nicaちゃん
こちらこそ、色々とありがとう!
前方の某車(笑)を見つけた時「まさか・・・」と思ったけど、
本当にnicaちゃんだったとはびっくり〜。運命か!?^^

そうだよね〜^^;
こちらで言えば、ヤオコーに観光客が詰めかければ私も悩む(笑)
なんか今ご当地スーパーが人気あるらしくて、
特にツルヤのジャムは、スマステに取り上げられたので、私も興味あったの。
軽井沢店は別荘族も多いせいか、他県ナンバーだらけだった!
オリジナル商品も多くて面白いよね。
でもって信州産レタスが104円だったのには衝撃受けたよ〜。
埼玉産とかのレタスが200円以上のご時世だもの。
信州産ふじも美味しくて安かったわ♪こういうのがいいんだな。
Commented by katze-moco at 2013-12-16 15:00
■あきさん
楽しかったよ〜♪
息子、この写真ではちゃんと上着てるけど、
着いてしばらくして慣れたとたん「脱ぐ!」とか言って肌着だけに(笑)
そりゃ店内は暖かかったけどさーレディの前でなんてこと^^;

広いお風呂見たの初めてだしね〜。
しかも誰もいなかったし、ぼわーんとして怖かったのかな。
お湯もわりと熱い方だったから、しばらくは難しいかも。
できればパパと入ってくれるとなお良し!
by katze-moco | 2013-12-09 15:20 | 旅行・お出かけ | Comments(4)