2歳になりました!

d0113758_13640.gif

4月5日、息子が2歳の誕生日を迎えました。
なかなか動かず、歩かず、ちょっとお騒がせしてくれましたが、
本人はいたってマイペースに過ごしていただけらしく、今じゃすっかり腕白坊主。
ここまで大した病気もせずに成長してくれています。
本当にありがたいことです。

自分でスプーンを使うことはまだまだ。
でもお友達と食事をした日の夜なんかには、一生懸命すくってドヤ顔してます(笑)
やっぱり意地ってものがあるのね〜。
鼻をかむのも、お友達がやっているのを見て自分もやり始めマスター。
滑り台もジャングルジムも、お友達に刺激されて挑戦したし、
子供は子供同士なんですね。おもしろいなあ。

母の私は、そろそろ片鱗を見せ始めた「魔の2歳児」に振り回されています(^^;
毎日毎日、怒らない日はないんじゃないかな。
そして怒られてもけろっとしている息子に、更にイライラさせられたりして。
散歩へ行けば、数メートルごとに石を拾っては側溝へ落とし、その場に根が生える息子。
それを待てなくなる自分の狭量さにも凹みます。
若いママ友さん達が、自分の子だけではなく他の子のことも上手く遊ばせてるのを見て、
軽く劣等感を覚えたりもします。

そうやって上がったり落ちたりしつつのこの1年でした。
これも母として成長するための試練、なのかもしれん(言っちゃった・笑)
でも、子育ての悩みや愚痴を本音で言い合えるママ友は結構いるし、
なんとかガス抜きはできているかな〜。これって幸せなことですよね。

今年のケーキは・・・↑こんな結果(笑)
やっぱり側面って難しいですね〜。
上面ばっかり気にしていたけど、イチゴ飾ればなんとかなるものね。
(いや、なってないか・汗)
側面は隠しようがない・・・どうやったら綺麗にできるのかしら。
味は美味しかったと自画自賛!
普通のケーキを初めて食べた息子、ワイルドに生クリームべったべたにするかと思いきや、
「指にクリーム付いたー取ってー」と、いちいち細かく要求してました(^^;
あ、ろうそく自分で吹き消せたの♪ちょっと感動しました〜。

d0113758_14323648.gif

今年の誕生日プレゼントは、へんしんライダー♪
足蹴り三輪車ですが、ハンドル部分を伸ばして立ちこぎする乗り物になります。
(なんていうのこれ?)
予定では、普通の三輪車(後ろに親が持つ舵があるもの)だったんだけど、
本人が断固拒否!またがることがまだ嫌らしいのです。
これはお店で、よその子が乗っているのを見て興味深そうに見ていたのと、
よく遊ぶお友達が同じモノを持っているので、
彼が乗っているのを見て息子も乗るようになるのでは?と。
買ってきた昨日は、家の中で「大きなミニカー」みたいに押して遊んでいたけど、
今日は乗りそうな素振りを見せてました(またがろうとすると動くのでやめちゃう)。
もうちょっとかも?遊べ遊べ〜!
[PR]
Commented by yukotkk at 2013-04-07 23:16
息子くん2歳のお誕生日おめでとう~!!・:*。・:*:・゚'☆♪
大きな病気もなくっていうのがとっても嬉しいことだね^^
元気が一番!
・・・って思うけど、私もほーんとに魔の2歳児には参った、参った~(´д`;)
言っちゃ悪いかもしれないけど(笑)なんかね、魔の2歳児が4歳くらいまで続くのよー(;▽;)
怒ったりイライラしたり・・そして凹んだり・・・同じだねー。
mocoちゃんはママ友さんがけっこう多いみだいでよかったねっ!
私はあんまりグチを言える友達いなかったもの・・・(笑)

ケーキ、絞りの練習もしてすごくがんばったんだねー\(*^▽^*)/
美味しそうだよ~♪♪
私も側面が上手くできなくて、毎回すごく時間かかるの^^;
でもなんかmocoちゃんのケーキは手作りの味がうまくでてる♡(´艸`)
練習しただけあって絞りキレイだね♪
プレゼントもかわいいね~いっぱい遊んですくすく成長しますように!
Commented by nica at 2013-04-08 14:33 x
2歳おめでとーーー!
あー、もう2歳なんだねえ。早いなあ。(いつもこればっか)
どんどんどんどんできることが多くなってくるんだね。
魔の2歳児かー(笑)
ウチはあまりなかったんだけど、でも天邪鬼になってるかな^^;
私もうまく遊ばせてあげられなかったり、義母のが上手に遊んでるのを見ると反省したり。
でもママもどんどんできること多くなっていくんだよね。(と、言い聞かせる)

ケーキ、ほんとかわいい!
上手!
イチゴが華やかだあ♪
Commented by aki_sunnyplace at 2013-04-09 22:21
☆☆~お誕生日おめでとう~☆☆
もう2歳なんだねー!
子育てを振り返るとすべてよき思い出・・・なわけがなく・・・・・・・それに私、まだ子育て中だったわ~!!!(悩みも形を変えて色々でてくる~!!笑)
元気に成長してくれるのが何よりだよね^^

ケーキ、いちごが花みたいで華やかだね^^(ダジャレじゃないよ・笑)
ろうそくを吹き消す姿もかわいいんだろうな~☆
Commented by katze-moco at 2013-04-13 23:13
■yukoちゃん
どうもありがとう~♪遅くなってごめんなさい。
魔の2歳児、そう簡単には終わらないよね。あは、は・・・。
私耐えられるかしら~っ!?って耐えるしかないんだけど(^^;
うん、市主催の育児セミナーから派生した、育児サークルに入ったおかげで、
ママ友はわりと多いの。これは助かってるよ~。
ケーキのクリーム、本当は違う絞り方したかったんだけど、
腕がついていかなかったね(笑)
これもガタガタだけど、マシな部分を「正面」にしちゃった~。
味、出てる?ありがとー☆
へんしんライダーはまだまだ乗る気配がないけど、
早く興味もってくれるといいなあ。
Commented by katze-moco at 2013-04-13 23:19
■nicaちゃん
どうもありがとう~!遅くなってごめんなさい。
早いよねえ。いまだに「何歳?」って聞かれて、1歳と言いそうになるよ(笑)
できることも増えたし、できないのにやろうとすることもたくさん!
電気消すのもテレビつけるのも、自分でやらないと気が済まないの。
めんどうよ~~~!(^^;
大らかなママとして見守れるようになりたいなあ。
ケーキ褒めてくれてありがとね。
イチゴってやっぱり良い食材だよね♪
息子、絵本やポスターにイチゴがあると、
すごーくテンションが上がるの。喜んでくれて嬉しかったあ♪
Commented by katze-moco at 2013-04-13 23:29
■akiさん
どうもありがとう~☆遅くなってごめんなさい。
振り返れば良き思い出・・・になるようにがんばりたいな。
ほーんと、1年1年違うことで悩むんだろうね。
ちょっと前までは動かないことに気をもみ、
今は言葉が遅いことに気をもみ・・・親って贅沢だよね。
このケーキのデコレーションは、ビストロのレシピ写真をお手本にしたの。
最初はクリーム絞った上に置く、オーソドックスなのにしようとしてたんだけど、
こちらの方が粗が隠せそうで(^^;
ろうそく、ふーって私の真似して一生懸命やってたよ♪
できた時は驚いたー!
by katze-moco | 2013-04-07 14:40 | 息子のこと | Comments(6)