小さなジェントルマン?

ものすごい時間にこんばんは。(笑)
日付変わって昨日は、パパがちょうど息子が寝る直前に帰ってきたせいで、
息子大興奮→全然寝ないという初めての経験をしました。
そして添い寝してた私が先に撃沈、息子は22時過ぎにやっと眠り、
私は22時半過ぎに起きたため、変に目が冴えてしまいました〜。
そんなわけで、写真だけupして非公開にしてた記事を更新更新っと。

息子の数少ない語彙の中に「どじょー」というものがあります。
どうぞ、なわけですが、最初の頃はコップとかハンカチを渡す時に言ってました。
年明けくらいからでしょうか、いつの間にか覚えてた使い方。
義母が洗面所から出てきた時や、外出から帰宅した時に、
何をしていてもそれをやめてトコトコと義母の部屋へ向かい、戸を開けて、
「どじょー」!
いったいどこで覚えてきたんだろう・・・?
ベビーカーで出かけていると、
よく通りすがりの人が扉を押さえて「どうぞ」と言って下さることがあるけど、
まさかそれを覚えたのでしょうか^^;

紳士的というか慎重というか、ベビーゲートに対しても面白いです。
リビングからそのまま玄関に繋がっている我が家なので、
玄関先に第一のゲートがあるのですが、
それが開いていると飛んで行って閉めてます(笑)
2階のゲートに対しても同じ。「あっ!」とか言って閉めようとするのです。

ゲートといえば、我が家は造りの関係上、普通のゲートを付ける場所が限られていて、
他にもう一箇所リビングとキッチン・ダイニングスペースとの境に、
60cm高の跨ぐタイプのゲートを付けていました。
これは息子の行動範囲が増えてきた1月末頃に外しています。
ここで問題になるのが、階段とキッチン。
我が家のキッチンにはバックセット扉との関係で、突っ張り式のゲートが付けられません。
引き出しや食器棚に市販のロック、ガスコンロもチャイルドロック、
冷蔵庫にも対応しなきゃ・・・とか思いながら様子を見ていたら、
息子、ゴミ箱開けはじめました^^;これはイヤだーーー!
でもゴミ箱にロック付けるのも不便だし・・・
で、考えた末こうなりました。
d0113758_1714863.gif

ダイソーで金網を3枚買ってきて結束バンドで繋げ、突っ張り棒で押さえました。
この突っ張り棒、カウンターのわずかな出っ張りに突っ張っています。
バックセット側はこう。
d0113758_172425.gif

この隙間にぴったりフィット(笑)
突っ張り棒自体ちょっと押せば外れちゃう代物なんだけど、
なぜか息子はこのゲートを尊重してくれてます(笑)
階段には突っ張り棒2本と大きな洗濯ネットで作った、こちらもなんちゃってゲート。
(見た目よくないので写真はナシ)
すでに3つゲートがあるので、これ以上増やしたくなかったんですもの〜。
これも息子は文句も言わず、尊重してくれます。
ただお友達が遊びに来ると、遠慮なく押して外してくれちゃうので、
いずれは気付くんだろうな〜突破できるって。
階段には玄関のゲートを移そうかな。

この息子の慎重さ、いつまで続くものなんでしょうね。
このまま大きくなったら親としてはすごーく楽なような気もするけど、
きっとそうもいかないんでしょうね^^;
妙に紳士的なところはとっておいてほしいけどな〜。
[PR]
Commented by nica at 2013-03-29 17:45 x
考えたねー!
見た目はほんとにこの形のまま売ってるゲートみたいだよ(^ ^)
「ゲートがある」ってだけで結界がはられるのかな?(笑)
優しい息子くんだからこのゲートでOKなんだろね。
うちの子は優しいというより単なるビビリなんだけど、親は助かるよね^^;
ほーんと大きくなったよね。もうすぐ誕生日だよね?
早いな〜!
Commented by katze-moco at 2013-04-02 01:10
■nicaちゃん
うん、これ以上ゲート買いたくなかったもん^^;
これだったら二次利用もできるし、処分するのも簡単だし。
キッチンのゲートは横に動かすこともできるので、
最近息子、自分で動かしたりもしてるの〜。
でも基本的には入ってこないね。今のところ助かってるよ。
もう誕生日、今週だよ〜!今年は何をどうしようかとテンパってます(笑)
by katze-moco | 2013-03-29 01:30 | 息子のこと | Comments(2)