キャラもの恐るべし

d0113758_16593923.gif

まずいよなーと思いつつも、すっかりテレビっ子になってしまった息子。
生後6ヶ月頃から、Eテレの子供番組をぼーっと眺めていましたが、
1歳になる頃からは一緒に踊ったりするようになって、成長したなーと感動(笑)
朝も夕方もEテレ三昧で、他のアニメなどは見せていませんでした。
が。それでもアニメキャラは向こうからやってくるのですね(笑)
まず母が、アンパンマンの小さなピアノ型おもちゃを買ってくれました。
続いて、これまた母がネジで動くアンパンマン(バイキンマンを引きずるの)を。
それから父が、なぜかガチャガチャでバイキンマンのでんでん太鼓を。
アンパンマンの幼児用ビスケットもあるし、
先日貰った初チョコ(!)も、チョコ入りのアンパンマン郵便バス。
(↑の写真、右下のぼやけている部分は、撮ってる最中に息子に奪われたネジ式アンパンマン)
そんなこんなで、アニメを1回くらいしか見せていないうちにお気に入りになっていたらしく・・・

先々週の金曜日のことです。
リビングで「おかあさんといっしょ」を見ながら遊んでいた息子、
とことこ義母の部屋へ歩いて行き、ガラッと引き戸を開け、
テレビがついていないのを見て「んっ!(テレビをつけろ!)」と義母に要求^^;
そこで義母がテレビをつけたらやっていたのが、アンパンマンのエンディング。
「あっ、あんわんわん!」とテンションが上がる息子にこちらがびっくり。
あんわんわん・・・ママもちゃんと言えないのに・・・
と若干凹みましたが、まあそんなに嬉しいならチャンネル変えてあげましょう。
リビングで日テレに変えると、息子はリビングにやってきて床に座り込み、
音楽に合わせて手を叩いて盛り上がっていました。
そして、エンディングも予告も終わって、「終わったねー」とEテレに戻したら、
「んっんっん!(変えるな!アンパンマン見せろ!)」と抗議されました。
いやそんなこと言ったって、やってないでしょ、とチャンネルを全局変えても納得せず、
しまいには「あんぱんわん〜〜〜!!!」と仁王立ちで大泣き。
アンパンマン見たさに言葉が進歩してるよ・・・
その後もしばらく怒っていましたが、オフロスキーさんを見てなんとか機嫌がなおりました。
d0113758_1702879.gif

こちらは、母と出かけた先で入ったカフェの、カプチーノ。
マスターが気を利かせてくれたのか、三日月の隣にアンパンマン!
息子に見せたら、よこせと大騒ぎ^^;
(お客が私達だけでよかったよ〜)
フォームミルクの部分だけそっとすくって、息子の目の前に持っていくと、
にっこり笑って「あーん♪」。ま、まあほぼミルクだからいいか〜。

全くアンパンマン、あなどれません。

それからもうひとつ、お気に入りのキャラがあります。
BSプレミアムで木曜日にやっているムーミン。
実はチバテレビでも同じ時間に、こちらは月〜金でやっているんだけど、これ内緒(笑)
ムーミンのビスケットもあって、おやつ入れから勝手に持ってきます。
「みんっみんっ」と言いながら嬉しそうに持っているのは微笑ましいけど、
うーん、ちょっと困ったもんだなあ。
おやつの時間以外にやった時は「まだおやつの時間じゃないでしょ」と言うと、
おとなしく戻してくれるんだけど、やっぱりおやつ入れの場所を変えなきゃかな。
[PR]
Commented by nica at 2013-03-06 19:51 x
アンパンマンはすごいよね…すごすぎるよね。
なぜ教えてないのに食いつくかっ(汗)となるほど。
息子くん、言葉まで(笑)
ウチもいまだにアンパンマンにはお世話になりっぱなしだよー。
オモチャはもちろん、車のBGMも常にアンパンマンか、おかいつ。
主人と2人で乗ってるときとかはなんだかなーって思うけど(笑)

カプチーノすごいね!かわいい〜(≧∇≦)
Commented by katze-moco at 2013-03-11 22:51
■nicaちゃん
ほんっとだよねー!
誰かが言ってたけど、子供には「アンパンマンセンサー」があるとしか思えない!
スーパーで突然「ぱん!(最近はこう呼ぶ)」と言うから?と思ってると、
沢山のカレールーの中にアンパンマンカレー(笑)
大したものだ〜。
まだアンパンマンのDVDやCDは導入してないけど、時間の問題かも^^;

カプチーノ、職人技よね☆ワンワンなんかはできないかな(笑)
友達はうーたん描けるんだけど、私には無理ー。
Commented by まいんど at 2013-04-26 19:52 x
アンパンマン幼児用ビスケットの生産は今年の春いっぱいで終了し、在庫がなくなると同時に販売も終了するそうです。
理由として、東日本大震災の影響でアンパンマンの人気が低迷していることや乳幼児のアンパンマン離れが深刻化していることと、京王・京急・東急・東武・名鉄・阪急・広島電鉄・西鉄沿線にはアンパンマンのビスケットがきらいでフレッシュプリキュア・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュア・スマイルプリキュア・ドキドキプリキュアのお菓子が、京急・相鉄・京成・北総鉄道・新京成・近鉄・広島電鉄・西鉄沿線にはアンパンマンのビスケットがきらいでぜんまいざむらい・でこぼこフレンズ・リラックマのお菓子が好きな人が多いためです。
Commented by katze-moco at 2013-04-28 22:51
■まいんどさん
初めまして。コメントありがとうございます。
私の感じている世の中の風潮とは随分風向きが違うようですが。
情報ありがとうございました。
by katze-moco | 2013-03-05 23:25 | 息子のこと | Comments(4)