息子☆1歳10ヶ月・内弁慶の暴れん坊

早くも2月中旬となりました。皆さんお元気ですか?
(開き直り・・・^^;)
こちら東葛地域、今日もよく晴れ、強風が吹き荒れています。
冬はこんな日ばっかり。
お散歩に行きたい息子には、つまんない毎日です。なだめるのが大変〜。

1歳10ヶ月の前に、1歳9ヶ月のお話を。
3ヶ月毎に通っていた、小児専門大病院の診察が22日にありました。
その頃にはすっかりあんよも上達していた息子。
目標にしていた「診察室に歩いて入る」も難なくクリア♪
先生開口一番「おー歩いてる歩いてる!」。
診察中はギャン泣きしながらも、とことこ歩いてみせて、
「何の問題もないですね。」とのお墨付きいただきました〜。
今になってハイハイし始めたと話すと、先生唖然(笑)
「そういう子もいるんですねえ。勉強になりましたー。」と言われてしまいました。
遺伝ってすごい。この分だと息子の子供もシャッフリング・ベビーだなあきっと。
これにて遠い病院通いもおしまい。
万が一おかしな症状が出たらすぐに、ということですが、まずは一安心です。

さて1歳10ヶ月。最近の息子は・・・
d0113758_13304613.gif

着替えの途中で脱走し、しょっちゅうこんなことに^^;
パジャマやスリーパーが散らかってるのは見逃して(笑)
昔こんなレスラーいませんでした?
こどもちゃれんじのDVDで、お風呂に入る時に服を脱ごう〜の歌が流れると、
日中であっても脱ごうとします。ズボン勝手に脱いでたり(笑)
気に入らない事があった時の「うぎゃー!!!」という声もボリュームアップ。
外ではあまりそういうことはないけど、家の中では大暴れです。
外では相変わらずの場所見知り。小一時間は固まってます。

発する言葉はほとんど増えてないけど、こちらの言うことはほぼ完璧に分かっています。
食卓の準備を手伝うことが大好きで、箸置きや納豆や、自分のお茶碗などを運びます。
スーパーでもカゴ持つってきかなくて^^;
お手伝い用の小さいカゴやカートがあるお店ならいいけど、
普通のカゴでも引きずろうとするんだもんなー。

食べ物に対する執着も強くなりました。
もう親の食べてるものをごまかすことが難しい(爆)
お正月のマグロも大変だったし、当分私達もお刺身食べられないかも〜。

お友達との関わり方もちょっとずつ成長しています。
心を育てること、頑張ってやらなきゃね。
寛大に、大らかにやれますように。自分が育て、だな。うん。
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2013-02-20 10:56
あはは!!mocoさん、面白すぎ☆
歌がかかったら脱いじゃうんだー!>m<
いやいや、こんなかわいいレスラーがいたらプロレスファンになっちゃうかも~(笑)
うわ~もうお茶碗とか運んでくれたりするんだね!
すごいなぁ~かわいいなぁ^^
ちょうど、昨日、友達が1歳半くらいの子を連れて遊びに来てて、何度もこちらを試しながら階段を登りにいこうとしてる姿がかわいくてー!
自分の子育て中は、な~んか必死だったからあんまり覚えてないんだけど^^;
こういう感覚って、まるで孫を見てる感覚なのかな~(笑)
Commented by amery-amery at 2013-02-20 11:36
可愛いー!あはは♪ テーマソングを聞くと脱がずにはいられないんですね。
丸いお尻とたくましい二の腕ににんまり^^ 

わっ、お手伝いしてくれるんですね。
お利口さーん^^ はらはらすることもあるけれど、出来るだけお手伝いさせてあげたいですよね。 
うちもお買いものは未だに好きですよー。
知らない間にカゴに、フルーツやらチーズやら、離れて住むお祖父ちゃんにあげるお酒(笑)やら、色んなものが入ってます。
Commented by katze-moco at 2013-02-23 00:15
■あきさん
そうなの!ちょっとゴムきつめのズボンなら大丈夫なんだけど、
ファスナータイプのジーンズなんて(@@)
完全にふざけてるんだけど、ひっくり返って抵抗するの。
着替えも一苦労だよー。
「ぽんぽんぽぽぽん ズボンをすっぽーん♪」の時は素直なんだけど。
お手伝いもブームがあるようで、この2日ほどは逃げちゃうの^^;
一筋縄ではいきませんなあ。
そうだねー、私ですら新生児見て「ちっちゃいーかわいいー♪」と
懐かしく感じるんだから、先輩達はもっとそうだよね。
ま、孫ってあきさん・・・(笑)
Commented by katze-moco at 2013-02-23 00:21
■ameryさん
よく歌を覚えてるもんだと思うけど、ほんとにそうなのですー。
「ぽ、ぽ、ぽ♪」なんて本人も歌いつつ(笑)
二の腕、たくましい?将来に期待かな☆
汁物の茶碗なんてドッキドキだけど、すぐ支えられるあたりに手を出して、
なんとかやらせてます。やる気は大事にしたいですよね。
今のところ、まだ自分で欲しいモノを入れるには至ってないけど、
自宅のおやつ入れから自分の食べたいおやつを取ってくるようになってるから、
近々やるようになりそうですよね・・・。
by katze-moco | 2013-02-16 16:40 | 息子のこと | Comments(4)