今年の鏡開き

先週の13・14日は、仕事のため実家へ行っていました。
14日の夕方には自宅へ帰るはずだったのだけど、あの大雪!
思ったより早く降り出し、あっという間に積もっちゃった〜(@@)
我が家の車はノーマルタイヤのままなので、そのまま水曜日まで帰れませんでした。
帰る途中でも2箇所、凍った雪が道の真ん中に残っていて怖い怖い。
いつもなら1時間弱の道のりですが、遠回りでも大きい道を選び、
1時間半ほどで帰り着きました。やれやれ。

話は前後しますが、今年の鏡開きの善哉。
d0113758_6485829.gif

前にも似たような写真を載せたような気がするけど、
今年は餅がちょっと違います。
d0113758_6491395.gif

なんか小さくていびつですよね。
鏡開きのお餅って本来、刃物で切り分けるのではなく木槌で叩き割るのですが、
我が家の鏡餅は毎年真空パック入りなので、割るのは至難の技。
だから「まー仕方がない」と包丁で切り分けていました。
ところが今年、ちょいと勘違いしまして、松の内が開けた7日にパックを開けちゃいました(笑)
せっかくなので、4日かけて乾燥させ、木槌で叩き割ってみましたよ〜。
かなり細かくなっちゃって、焼くのが難しかった・・・。
あ、ちなみに小豆は昨年に引き続き、缶入りの茹で小豆です^^;
小豆茹でる気持ちのゆとりは、いつ帰ってくるのやら。

初詣の帰り道、参道の米屋(よねや)で栗蒸し羊羹を試食したのですが、
小豆部分を食べた息子は「こんなに美味しいものがあるなんて!」という表情。
だからこの善哉の小豆も食べさせてみたけど、
こちらはノーサンキューだったようです。難しいのう。。
[PR]
Commented by amery-amery at 2013-01-21 11:52
こんにちは♪
たいへん遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

わーい、善哉、おいしそうですねー♪
今日もとっても寒いので、私も一杯いただきたいくらいです^^

「こんなに美味しいものがあるなんて!」という表情の息子くん、想像してニヤニヤしちゃいました。
そうそう、あまりのおいしさに顔に「!!!」と書いてあるときって、ありますよね♪

雪、大変でしたよね。
また今週は雪になるんでしたっけ(涙)
外出が億劫になるなぁ^^;
Commented by katze-moco at 2013-01-27 01:14
■ameryさん
こちらこそよろしくお願いします♪
新年のっけからお返事遅くなってごめんなさい。

粒餡派の私、ことこと煮た小豆が大好きなのですが、
もう2年ほど豆を煮ていません〜。美味しいのになあ。
あ、ちゃんと煮た小豆なら息子も食べたのかしら?
ほんと、羊羹食べた時は口に手をやって、嬉しそうな顔してました。
意外と和モノ、いけるのかも?

なんとか大雪のあとは降ることもなく、やっと近所の道路から雪がなくなりました。
それでも空き地の雪はまだ残ってます。こんなことも珍しい!
近所の子供達が作ったかまくらが、少しずつ小さくなっています。
by katze-moco | 2013-01-20 22:31 | 暮らし | Comments(2)