ストロー飲みができるまで

d0113758_1415126.gif

「また別記事で」などと言って、ずいぶん経ってしまいました(^^;
息子のストロートレーニングは、確か8ヶ月目くらいには始めたと思うんだけど、
一向にうまくいかず苦労しました。
写真奥から、ピジョンのマグマグ、フリップイット、oxoシッピーカップ。
マグマグとフリップイットは頂き物ですが、
ストローを噛むくらいであとはおもちゃ扱い(^^;
もういっそのことコップ飲みを覚えておくれ〜と、
マグマグのコップ飲みトレーニングパーツを買いました。
d0113758_14152644.gif

写真真ん中の、白いパーツです。
このくちばしのようにでっぱってる部分をくわえるようにして飲む、と。
だんだんできるようにはなってきたのですが、
よく見ると息子、下の歯でがっちりコレを噛んで「がじがじ」と飲んでる・・・。
これはあまり、よろしくないのでは〜?と思っていたところ、
お店でoxoシッピーカップの形を見て、気づきました。
これだったら唇で吸うような形で飲めるんじゃない?

で、買ってみたのですが・・・開けてからわかりました。
これ、突き出した口の部分の内部に、バルブが入っているんですね。
傾けても中身がほぼこぼれないのはいいのだけど、
哺乳瓶並みに吸わなきゃ出てこないんです〜。
息子は哺乳瓶の乳首を噛むようになってから、吸えなくなってしまった人なので、
これは無理・・・で、バルブ外して使ってみたらうまく飲めるようになりました。
ハンドルは外れるし、持ち運ぶ時にだけバルブを付けたりして便利に使用。

その後、実家の母が紙パックのお茶をうまいこと飲ませるのに成功し、
やっとマグマグでも飲めるようになりました!
もともと付いていたストローパーツは、2段階ロックになっているのですが、
ちょっと前にリニューアルしたらしく、1プッシュで蓋が開くように。
前のものはストローの角度を調整するのが、私には難しかったのです。
新しいものは諸々楽そうだったので、別売りパーツまるごと買い替えました。
実はリニュ後のものの方が、細かいパーツの取り外しが複雑でしたが、
何度かやるうちに慣れました。おかげさまで今快適♪

飲む量が増えてきたので、フリップイットが使えればいいのだけど、
どーかなー、相性があるみたいだし・・・。
結構吸うのに力がいるんですよね。試してみたのでわかりました(笑)
当分は水筒も同時に持ち歩いて、様子見してみます。
それにしても、ああ、できるようになってくれて楽ー!
ほんっとにのんびりさんだ(笑)
[PR]
Commented at 2012-10-10 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-10 16:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katze-moco at 2012-10-18 23:50
■2つまとめて鍵コメさん
「???」と思ったら、なるほど、納得しました(笑)
改めてメールしますね〜。
ほんと、一歩一歩とは言うけれど、
ここまで牛歩だとは思いませんでした(^^;
by katze-moco | 2012-09-28 22:57 | 息子のこと | Comments(3)