人気ブログランキング | 話題のタグを見る

息子・1歳4ヶ月☆がんばろっうね

息子・1歳4ヶ月☆がんばろっうね_d0113758_16491424.gif

こどもちゃれんじからのプレゼント?フォトブックのクーポン。
1歳の誕生日プレゼントという名目で、7月31日が期限でした。
その期限ギリギリの30日深夜、やっと写真を選んで申し込み(^^;
聞けば同じ4月生まれの男の子を持つママ友も、
同じくギリギリにやったそうな(笑)つい先延ばしにしちゃってたねー。
先週届きました♪薄いけど結構満足〜。

積み木が大好きな息子、四角いピースを8個くらい積み上げたりしてましたが、
最近は色ごとに分けて立ててみたり、2色だけ重ねてみたりと、
なかなかアーティスティックなことをしています(笑)
言葉は「ばっば〜い(バイバイ)」がお得意。
パパが会社へ出かける時はもちろん、一緒に出かける時にも、
バッグを持ったパパを見ただけで「ばっば〜い」と手を振ります。
面白いことに、テレビ番組の最後には字幕が流れるのに気づいたようで、
字幕が流れだしたとたんに「ばっば〜い」!
ただ、昨日「魔王」の再放送見てたら最初に字幕が流れ・・・
オープニングで「ばっば〜い」が出ました。惜しい(笑)
真似っこや、ごっこ遊びらしきこともし始めました。
紙風船を膨らまそうとしたり、
食べ物の写ってる写真などをつまむ仕草→私に向かって「あーん」!
毎日腹のたつこともしてくれるけど、毎日面白いです♪

今月始めに、小児整形外科のある病院へ行ってきました。
あれこれ問診、X線(異常なし)を撮ったりした結果、
息子はいわゆる「シャッフリングベビー」だということです。
いざりっ児(こ)ともいうそうですが、うつぶせを嫌い、
足腰だけを動かして動く赤ちゃんのことを言います。
親がそうだと子もそうなることが多いとか。
・・・はい、まさに私がそうでした^^;
私と息子では動き方がちょっと違うそうですが、
実家の母は「面白いなー」と思いながら息子を見ていたそうです。
指先の発達や知能面は全く遅れをとらず、
遅くても2歳ぐらいまでには歩き出し、その後の発達も問題ない子がほとんど。
ただ稀に、神経系に問題がある場合もみられるので、
今までできていたことが急にできなくなったりしないかなど、
様子を注意しておくよう言われました。
1歳6ヶ月でちゃんと立つかどうかが大事ということで、10月にまた行くことに。
最近立とうとする動きが見られるようになっているので、
たぶん大丈夫!と期待している私達です。

ネットで検索してみたら、出るわ出るわ、意外と多いシャッフリングベビー。
寝返りより先にお座り完成しちゃうのも特徴らしく、
そうと知っていればもう少し気が楽だったなー。
とりあえず病気などではなかったので、一安心です。
by katze-moco | 2012-08-14 23:02 | 息子のこと