そうだろうなとは思っていたけど・・・

我が家は、狭い敷地を目一杯使って建てられているため、
庭を呼べるようなスペースはありません。
北側は通路としか言いようのない程度の広さなのですが、
すこしでも植物を植えたかったので、ハーブを植えていました。
ここで紹介したローズマリーやジャーマンカモミール、
peggyちゃんからわけてもらったマウンテンミントなど。
油断するとスギナの森になってしまったりする場所ながらも、
それぞれ元気に増えてくれていました。

首都圏ホットスポットになってしまった東葛地域では、
公共施設以外の民有地も、市が放射線測定・除染をしてくれるようになりました。
先月我が家も、市の職員が測定にやってきました。
結果、北側のほぼ全域と南側の一部で、除染対象の数値が出てしまいました。
うーん、やっぱりなあ・・・。
そんな気はしていたけど、実際数値が出るとがっかりしますね。
もちろん、すぐに立ち入り禁止になるなんていうようなものじゃないけど、
気分はいいものじゃありません。
北側の窓、開けていいの?とか心配になって、市の対策窓口に聞いてみたり。
ま、去年の夏にもさんざん窓開けてたし、今更って話もありますが(^^;

除染のやり方としては、たぶん表土を削って天地を返す方法になるとのこと。
残念だけど、ハーブも諦めなくてはいけなさそうです。
南側の対象地は、駐車場のタマリュウが植えられている場所で、
天地返せるほど深さないし、どうするんだろう?
測定に来た職員さんが、測定手順を説明する時に言った言葉、
「嫌な世の中になってしまいましたね・・・」。
しみじみそう思ってしまいます。
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2012-07-22 21:39
そのままにしておくこともできないけど、せっかく育ててきたハーブ残念ね。。;;
息子くんも小さいし、気になるよね。
除染が済めば、また植えられるのかな?
私もハーブ植えたいなぁ。
Commented by よっちりん at 2012-07-24 10:20 x
こんにちは。

ご無沙汰しております!
大変遅れて申し訳ないのですが・・・
ご出産、おめでとうございます。

我が家の地域は不明ですが、計測すると同じかも
しれません。

せっかくのハーブなど、残念ですね。
除染後、植えると良いですね。

Commented by Kame at 2012-07-25 14:59 x
ご無沙汰しております。またコメさせてもらいます★

そっちも数値高いんですね・・・(≧□≦;)
うちも去年秋に自分で測定したら・・・高かったです。。。
毎年植えてたミニトマト、今は息子の大好物で毎日3食しっかり食べてるので、
本当なら植えたら毎日楽しかっただろうに、諦めました・゜・(PД`q。)・゜・
ハーブは、先月全部引っこ抜いたし。

除染っていっても、風が吹くと空気中の数値が上がったり下がったりするので、
いつ家庭菜園再開できるのやら・・・

除染、上手くいくといいですね☆
うちも芝生、どうしようかしら・・・

P.S. IKEAでおもちゃ箱買いました♪
最近買ったLEGOのみどりの箱もバッチリ収納できて助かりました♪
Commented by katze-moco at 2012-07-26 21:42
■あきさん
雑草の中、しぶとく頑張ってきてくれたんだけどね・・・。
私は根拠なく過剰な心配はしたくない方だったけど、
一応「除染対象」という数値が出てしまったからね。
避難区域のことを思えば、微々たる数値ではあるのだけど。
除染すんだら植えられるとは思うけど、食用は気分的に無理かなあ。
ローズマリーは鉢植えで再挑戦するよ〜。
Commented by katze-moco at 2012-07-26 21:51
■よっちりんさん
お久しぶりです〜。お祝いコメントありがとうございます(^^)
「去年の今頃、なにしてたっけ?」と、記憶がほとんど飛んでいますが、
なんとか無事に1年過ごしてきました♪

よっちりんさんのお住まいの地域は、この辺りとは距離があるようですし、
当時の気象条件など事情も違いますから、
それほど高くはないと思いますよ〜。
(除染対象は毎時0.23マイクロシーベルト以上です)
心配のある自治体には大抵対策室があって、線量計の貸し出しもしてますから、
気になるようでしたら問い合わせされてはいかがでしょうか。

小さなスペースでも、カモミールの香りが漂ってたりしてたんですけどね。
せめてもの救い(?)は、クリスマスローズを植えようと思ってて、
でもまだ手つかずだったことでしょうか(^^;
Commented by katze-moco at 2012-07-26 22:01
■Kameさん
お久しぶりです〜。ねっとり暑い日が続きますね。
やっぱりというか、それなりにありましたねえ。
最高は北側雨水マスの、0.318μsv/h。どうしろっていうのやら。
食用のモノは気になりますよね。
とはいえ、ご近所の家庭菜園で採れた野菜をお裾分けされると、
よーく洗ってたっぷりのお湯で茹でていただいてたりします(笑)
野菜は同じ地域で採れたモノの数値が発表されているので、
それを参考にして判断していますが、甘いのかなあ。
とりあえず天地返しに期待、ですね。

あ、買われましたか〜♪かなりの収納力がありますよね!
LEGOの箱も厚みがありますものね。
我が家もまだまだ余裕ありです〜。LEGO欲しい(笑)
by katze-moco | 2012-07-21 23:01 | 暮らし | Comments(6)