心の成長

d0113758_2183115.gif

最近、息子が大好きな「わんわん」です。
先日実家の母が、用事ついでにソラマチへ行ったそうで、
NHKのキャラクターショップで買ってきてくれたパペット。
(民放のショップもあり、姪っ子にはプリキュアのグッズだったそう・笑)
もらってすぐは特に反応なかったのですが、
数日たったある日、買い物へ行こうと息子を抱き上げたら、
おもちゃの棚を指さし「ん!」。
「なあに?持っていきたいのあるなら取っておいで〜。」
と床に下ろしたら、えっさえっさとわんわんを持ってきました。
翌日は津田沼で従妹のkazuちゃんと待ち合わせでしたが、
そこへもわんわんを連れて行く〜と主張。
この日は初・電車でベビーカーだったので、
ストラップでしっかりベビーカーに付けて行きました。
そしたら行く先々で会うちびっこ達が、食いつくこと食いつくこと!
kazuちゃんの娘ちゃんも「わんわん〜」とはっきり言ってました♪
(息子より8日おねえさん☆)
キャラクターグッズ、やっぱり強いですねえ。
ここ数日は、しまじろうのパペットも一緒に抱っこしている息子です。

絵本への興味もだいぶ出てきました。
6ヶ月頃から少しずつ選んでみたり、こどもちゃれんじの絵本も届いていたけど、
バラバラと激しくめくるくらいで、読み聞かせはまだまだ〜と思っていたら、
先日見つけた2冊あたりから変わってきました。
d0113758_219158.gif

柏の葉ららぽの本屋で「ぶーぶーぶー」の方が、誰だかのお勧め本になってました。
ちょっと見てみたら、言葉のリズムがおもしろいかも?
息子に見せたらなんだか食いつきがよかったので買うことにしました。
ちょっと離れたところに、この福音館の同じシリーズが置いてあったので、
他はどんなのがあるのかな〜と見てみたら、
「かんかんかん」のつくりがおもしろい!
d0113758_2192173.gif

中の絵は、オブジェを撮った写真なのです。
これも言葉がリズミカルで、さらに息子はこの本の最終ページがお気に入りに。
ちょっとびっくりするような写真〜。ネタバレになるので自粛です(笑)
この2冊は私やkimiさんの所へ、読んで読んでと持ってくるようになりました♪
「日本語」はなかなか出てこないけど、絵本のおもしろさがわかってきたり、
人形を可愛がる気持ちが出てきたり、心もちゃんと成長しているんだなあ。

我が家のキッチンからは、息子が遊んでいるリビングが見えるので、
つい食事の支度だ片付けだ〜と、息子をひとりで遊ばせてしまいます。
何やらわいわいと「息子語」でしゃべりながら、おもちゃで遊んでたり、
棚の前、部屋の隅っこで絵本をじ〜っと見ていたり。
ちょっと放っておきすぎかな?と気になるところではありますね。
やっぱり寂しいのか、私の顔を見ると泣くことも・・・。
お昼寝の間にいろいろ済ませておければいいんだけど、
なかなかうまくいきません。時間の使い方が難しいです〜。
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2012-07-04 10:56
しまじろうって強いよね(笑)
ウチの長男も小さい頃は、肌身離さず持っていてたなぁ~^^
絵本と一緒の手もかわいい☆
ウチの次男もいつまで「本読んで」って持ってくるかな~と最近は思ってしまうわ~
なんだかしんみり(笑)
Commented by katze-moco at 2012-07-06 22:00
■あきさん
ねー(笑)しまじろうかアンパンマンか!?
最近は、わんわんもしまじろうも抱えて、
自分の頭とこっつんこしてるの〜。
絵本の写真撮ろうとしてたら、横から手が出てきたよ♪
やっぱりこの2冊は特別みたい。
物語の絵本はまだ先になりそうだけど、
今から楽しみだったりするんだよね。
次男くん、本読んでもらうの好きなんだ!
息子もそんな子だといいな〜♡
by katze-moco | 2012-06-29 14:17 | 息子のこと | Comments(2)