さらにさらに、子供仕様。

d0113758_21143219.gif

リビングにおもちゃの収納棚を置きました。
色々迷った末、IKEAのTROFAST。ボックスはホワイトにしました。
いずれ子供部屋に持っていくとしても、当分はリビングに置くので、
最初はフレームもホワイトにしようと思ってました。
でも実物見ると、やっぱりパイン材の方が風合いがいいのよね(笑)
リビングに合うかどうか微妙ではありますが、ま、いいでしょ♪
階段状になってるので、いずれ息子登りそうです(^^;

ボックスと棚板を自由に組み合わせて使えるので、
絵本の棚を兼ねられるのが気に入りました。
今のところまだまだ収納に余裕があるので、
空いてる棚にエルゴやら読みかけの雑誌やらを入れてます。
おもちゃ収納、この棚だけで済ませたいな〜(笑)

ついに息子、ズリバイながらも前へ進むようになりました!
なかなか素早いのです。遅ればせながら付けました。
d0113758_21253989.gif

玄関には木製のオートロックゲート。開けっ放しにすることもできます。
それからもうひとつ。
d0113758_21265332.gif

キッチンカウンター内への侵入さえ阻止できればよかったんだけど、
カウンターとバックセットの位置関係で付けられず。
それでリビングとの境目に付けようということになったのですが、
この位置も片側の壁が55cmしかなかったので、
選択肢が全くありませんでした。
市販のゲートはほとんどが高さ65cm。
リッチェルの、3段階に調節できていちばん低い位置が55cmという製品も、
取り付け位置は60cm以上とのことでボツ(^^;
西松屋でたまたま見つけたコレは、高さ「約55cm」。
万が一合わない場合は返品できるか確かめ、
一か八かで購入しました。結果ピッタリで良かった〜!
この位置につけると、階段と洗面所もブロックできます。
色が部屋の中で浮いていますが、限られた時間のことだし、
そもそもすでに「インテリア」もへったくれもなくなっているし(笑)
(カテゴリーはインテリアですが・汗)

息子がソファに上れるようになったら、この壁すら越えてくるでしょう。
そしたらもう、お役ご免だよな〜。
そうなったらどうしようかな、すごく困りそうな気がする(^^;;
[PR]
Commented by nica at 2012-05-28 14:18 x
息子くん、ここへきてスピードアップしてる!?
ゲート、私もつけたくなくて2Fにしか設置してないんだけど(というか、キッチンは無理だった)、インテリアもへったくれもないってわかる(笑)
おもちゃ、多分あふれるよ(笑)
私はオムニウッティ3個!って決めたのにもう全然…_| ̄|○
あふれまくっとる。。。
こどもちゃれんじのおもちゃは少しずつパーツが行方不明だし。
でもmocoちゃんならスッキリ整理できるかな?
IKEAのコレ、よく見るけど将来息子くんの部屋に置けて、勉強道具入れとかにも使えそうだね(^^)
あ、そうそうゲートは姪(けっこう暴れん坊)もすぐに乗り越えられる高さだったけど、絶対ダメ!と言い聞かせたら大丈夫だったよ。
Commented by yukotkk at 2012-05-28 18:01
あーーTROFAST!!いーなー(〃'▽'〃)♪
私もIKEAで子ども部屋の本棚とか収納に
これがとっても欲しかったんだけど、
置く場所もサイズも検討しないまま乗り込んだから当然買うに至らなかったー(;▽;)(笑)。
ボックス何色を組み合わせよう♪とか迷うなぁと
思ったけど、mocoちゃんのセレクトの白もいいね!!
いつか私も置きたいなー♪(単に置きたいだけって感じよね、笑)。
息子くん、いよいよ動き出したのね☆
インテリアもへったくれもないって・・私もほんとにそうだった!笑。
私なんて長男のときはアパートだったんだけど、
キッチンへの侵入阻止には仕事系の雑誌をうず高く積み上げ&ベビーチェア(ハイ&ロー)になるやつでブロックしてたんだよー(´艸`)ププ。
期間限定だし、子ども仕様なのは温かみがあっていいものだと思うよ!(笑)
Commented by Kame at 2012-05-30 11:57 x
前に非コメさせてもらったものです。

断水、大変でしたよね。。。
うちの市は、去年の震災時に乳幼児がいる家庭にハガキが届き、市の情報を携帯に送ってもらうシステムに登録してました。
なので、断水の前日から情報が携帯に届いてたので、
朝から洗濯&食洗機を回し、バスタブにお水もためれたんです!!
市のHP、覗いてみてはどうでしょうか?
そっちもそういうシステムがあるといいのだけども。。。

今回も、玄関につけられたゲートがまた一緒(笑)
本当、たぶん好みが似てるんだろうな~と、あまりにもおかしくってコメしちゃいましたヽ(→∀←。)ノ♥
おもちゃ用BOXを探してたので、TROFAST参考にさせていただきます♪
Commented by katze-moco at 2012-05-31 21:13
■nicaちゃん
そう、ちょっとずつ追い上げてきてるの~♪
実家の猫に嬉々として向かっていったりして(笑)
前に進み始めた頃には、顔から落ちることもあったのに、
短い間にずいぶんな進歩だよね。大変だけど嬉し(^^)
nicaちゃんとこのオムニウッティ、大きい方だったよね?
それ3つでも溢れるか~(^^;
TROFAST、どこまで頑張れるかな?
棚板との組み合わせを工夫して、長く使えるといいな。
姪っ子ちゃん、良い子だね!息子も言い聞かせて・・・
聞いてくれる子になってくれますように~。
Commented by katze-moco at 2012-05-31 21:21
■yukoちゃん
お、チェックしてた?
私もこれ雑誌で、使ってるお宅の写真見て決めたの。
本当はカラフルなのもよかったんだけど、
リビングに置くことを考えるとあまりに浮きそうで(^^;
取り替えはきくから、子供部屋に持って行ってから替えてもいいしね。
ただこれ奥行きが結構あるので、
本棚として使うと沢山入るけど、奥のものは出しにくいかも。
ちょっと工夫をしてやる必要があるなーと思ったよ。
あ、ちなみに「ちょっと飾る場所」とはこの上のこと(笑)
早速今、キャンドルホルダー達の避難場所になってる(^^;
雑誌とチェアー!なるほどね~。
キッチンへの進入阻止、バウンサー使えるかな・・・?
Commented by katze-moco at 2012-05-31 21:37
■kameさん
コメントありがとうございます♪
ほんと、大変でしたね!
やっぱり「来るもの」として備えておかなきゃいけないんだと、
身をもって知りました。
ウチの市も防災安全メールはあるのですが、まだ登録してなくて。
おまけにニュースを見るタイミングを逃しまくってたものだから、
気が付いた時には結構焦りました(^^;
後で聞いたのですが、あの日は朝からもうスーパーに行列があったそうなので、
ウチの市の防災メールでも告知があったのかもしれませんね。

ゲートも同じですか♪これ良いですね~。
2階にもうひとつ付けなくてはいけないので、
これにしようか別のにしようか、考え中です。
ふふふ、好みが一緒だと思わずコメしちゃうのわかります(^^)
TROFASTは他にも形があるから、
おく場所によって選べるのがいいと思います☆
by katze-moco | 2012-05-28 00:46 | インテリア | Comments(6)