人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断水騒動

断水騒動_d0113758_5355096.gif

土曜日に千葉県北西部でおきた、断水騒動。
我が家もあれに巻き込まれていました。
実は朝ニュースを見逃していたので、
なにかおきていると知ったのは昼頃でした。
市の防災無線が断水のお知らせを流したのは、開始時間まで1時間切った頃。
遅いっ!
幸い飲用水は、あのセシウム騒動以来2ℓ入りを1ケース常備してたし、
息子用の純水も4本ありました。
とりあえず20ℓポリタンクと鍋類に水道水、
タンブラーや水筒に浄水器の水を貯め、
トイレ用としてオムニウッティ3つに風呂の残り水を汲み、
相当水圧下がってたけどなんとか、新たに風呂用の水を貯めました。

ちなみに、ウチのパパさん。
この日は浅草の三社祭に写真撮りに行ってて留守でした。
きーっっっ!!

夕飯は前夜からのカレーだったのもラッキー。
断水開始時間後も、我が家のあたりではわずかながらも水が出ていたので、
時間を空けさえすればトイレのタンクにも水が溜まり、
1階のトイレなら問題なく使えました。
2時間くらいは完全に止まりましたが、夕飯の片付けをする頃には復旧。
水圧めちゃくちゃ低かったけど、食器手洗いする分には十分でした。

非常食入れ用&室内ガーデニング用品入れ用に使っているオムニウッティ、
今回はバケツとして役立ちました。やっぱり買って良かったー。
震災前までは、風呂の残り水は洗濯後すぐ抜いていたけど、
震災後は夜の風呂準備まで残していました。
息子が動くようになったら、危険回避のため抜いた方がいいかと思ってたけど。
やっぱり大事。浴室に鍵かける方向でいきます。
断水騒動_d0113758_62719.gif

このポリタンクも震災後に買った物です。
やっぱり満タンにすると重い・・・。
今回は給水ポイントに行かずにすんだけど、
実際コレ持って帰ってくるは大変だろうなあ。

今回の我が家では、なんとか実害なし。
でも原因がちゃんと解明されてないんですよね。
またあると覚悟しておいたほうがいいかも。
たまたま家にいたから準備できたけど、出かけてたら大変でした。
日頃の備えの大切さと、水のありがたさを実感した半日でした。
それにしても・・・
セシウムの次はホルムアルデヒドですか。勘弁して〜!

そうそう、今日は金環日食。
なかなかコンディションいいかも〜♪
このまま曇りませんように!
by katze-moco | 2012-05-21 06:15 | 暮らし