ごーりごりごり☆

この日のブログで紹介した、ボーレックスのコーヒーミル。
先月ようやく、挽いてもらった豆を消費し終えたので、
新しく豆を買ってきて使うことができました。
ヴィクトリアフォールズというブレンド。酸味少なめでどっしりした味です。
ミルの蓋を取って豆を入れ、ごーりごりごり。
d0113758_21564750.gif

このミルは、このネジのような部分をまわして細かさを調節します。
これがちょっと難しいかも。何度か試して、やっといつもの感じになったかな?
d0113758_2281259.gif

この日のコーヒーの友はナッツ。名古屋の喫茶店スタイル(いや岐阜もか・笑)
コストコで買ったミックスナッツ(青い蓋の)、なかなか美味しいのです。
容量が凄いので、実家と半分こ(^^;

やっぱり挽きたてのコーヒーは美味しいですね。
どちらかといえば紅茶党の私でも、それくらいは分かるのだ(^^)
ただ、挽きの腕?がまだまだ一定ではないので、
このコーヒーの本当の味が引き出せているかは、ねえ。
ハンドドリップ同様、精進いたします。
[PR]
Commented by aki_sunnyplace at 2012-05-11 17:29
ふむふむ、やっぱり挽きたての豆で入れたコーヒーは、おいしいのね。
奥が深そうでおもしろそうね~
(という私は専らインスタントコーヒー・笑)
ふふふ、夫はあちら出身なので、他の地域でコーヒーを初めて頼んだときに「おいおい、(ナッツを)忘れてるよ」と思ったそうよ(実話)
逆に私は、柿ピーがついてきたので「コレ何???」って思ったわ。
Commented by nica at 2012-05-14 18:18 x
調整はやっぱり難しいの?
でも絶対挽きたては美味しいよね♪
私もスタバとかでもその場で挽いてもらうと美味しいって思う〜

え!?
ナッツって名古屋方面の習慣なんだ!
実はね、最近コメダがこっちにできたんだけど、コーヒー注文すると豆がついてきて不思議だったの(笑)
なるほど、謎がとけた〜!

そうそう「6歳のバラード」この前聴くことができたよ。
生意気な歌詞だけど子供っぽい声でかわいいったら(^^)
ちょっとにやにやして聴いちゃったー♪
Commented by katze-moco at 2012-05-15 14:51
■あきさん
そうだねー奥深いよね。
同じ豆でも焙煎ひとつで変わるそうだし、
電動ミルしか使ったことなかった私には、極めるのは無理だわ(笑)
極めなくてもそれなりに、美味しい珈琲が飲めればいいんだ〜。
ナッツ!私ね、大学生になるまでは名古屋駅を降りたことがなかったの。
名古屋でそのまま乗り換えて両親実家へ行ってたから、
喫茶店も入ったことなかったのね。
で、大学時代に岐阜の喫茶店でココア注文したら付いてきた〜!
びっくりしたなあ、アレ。独特の文化だよね(笑)
Commented by katze-moco at 2012-05-15 14:57
■nicaちゃん
電動(というか、コーヒーメーカーについてるヤツ)と違って、
強弱とか目盛りとか、目安がないんだよね。
このネジみたいなのをちょっと動かすだけでも違うの。
慣れれば問題ないと思うけど、部品外して洗ったらゼロに戻る(笑)
でもやっぱり美味しいよ〜。

コメダではシロノワール&コーヒーしか頼んだことないんだけど、
あれ?このあたりの店ではどうだったかな?
でも多分全国一緒だよねえ。
コーヒーだとあのナッツの風味、よく合うよね。
ココアだと・・・?って感じだった(笑)

聴いた〜?可愛いよね!
「パパと結婚、しないわたぶん」って最高(笑)
by katze-moco | 2012-05-10 22:16 | 暮らし | Comments(4)